※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

5年前、男友達に失礼な態度を取り、後悔している。謝りたいが、相手に迷惑かかるか心配。どうしたらいいか。

くだらないって言うか、気持ち悪い相談で申し訳ないのですが、どなたか助言をお願いします😢

もう5年くらい前の話になってしまうのですが、10代の頃からとても仲の良い男友達が居て、その人は本当に純粋ですごく良い人でした。

5年前に久しぶりに2人きりでご飯に行く事になり、その帰り道に私に好意があるような事を言われました。
その時の私は頭がおかしくて咄嗟に嫌われようと思ってしまい…明らかに嫌われるような発言を繰り返して、見事に嫌われました(笑)

家に帰ってから、嫌な思いをさせてしまったこと、失礼なことを言ってしまったことだけでも謝ろうと思ったのですが、今日まで会うことはありませんでした。
でもこの5年間の間に何度も思い出しては、嫌な思いをさせてしまったことを後悔してモヤモヤしています。
自分が嫌われていることはどうでもいいのですが、今までずっと仲良くしていてくれて、あの日わざわざ会ってくれて食事代も出してくれたのに、ただ嫌な思いをさせてしまったことだけが本当に申し訳なくて、ただただ後悔しているだけだったのですが、なぜか今日急に「謝りたい」と思ってしまいました。

5年も前の話ですし相手は覚えてないかもしれないけど謝りたい…
でも急に連絡して急に謝られても迷惑かな?ってグルグル考えてしまって進めません。

皆様ならどうしますか?
くだらなくてすみません😭

コメント

ひよこ

謝って満足するのは自分だけなので私はやめた方がいいと思います😅
お相手は忘れたい、もしくは忘れてるかもしれないのに思い出させてしまうかもしれませんし🫠

• mama

mama

回答ありがとうございます!

その通りだと思います。
    嫌われようと思ったときも、やっぱり謝ろうと思うのも全て自分勝手で、自分が謝ってすっきりしようとしている事にもモヤモヤしています😢

• 5月20日
  • ひよこ

ひよこ

多分お相手の方が理不尽なことされてるので思い出したくなくても思い出してしまう場面ってあると思います。
    そっちの方がずっと辛いです。
    なので相手の気持ち、とmamaさんのそのモヤモヤも全て背負ってくしかないかなあと🥺

• 5月20日
  • mama

mama

そもそもが何も非のない人を傷つけてしまったのが私なので、背負っていくしかないですよね!
    全てひよこさんの言う通りだと思います!
    私の勝手な気持ちなのですが、この2年の間に身内が急に3人亡くなり、伝えたいこともしてあげたいことも何も出来なかった後悔があり、もう二度と後悔しないように生きたいと勝手に思ってしまい、謝罪だけでもしたいと考えてしまいました。
    でもその気持ちはしまっておきます!

• 5月20日
  • ひよこ

ひよこ

謝ることだけが全てじゃないと思います☺️
    そうやってやってしまったことを後悔して、もうしないようにしようって思うことも
    とりかえしのつかないことをしてしまったなあと悔やむ経験も今のmamaさんにとって無駄なことではないはずです☺️✨️

• 5月21日
  • mama

mama

ありがとうございます😢
    そう言っていただけて前に進めそうです。
    こんな私に励ましの言葉をありがとうございます😭

• 5月21日
ママリ

モヤモヤしているくらいなら「あの時はごめんね!」と連絡します!
相手は今となればそこまで気にしていないかもしれないですし!

• mama

mama

回答ありがとうございます!

ずっと後悔でモヤモヤしています💦
    嫌われようと思うのも、やっぱり謝ろう!って思うのも全て自分勝手な行動でお恥ずかしいです…
    これからは後悔しないように行動しようと思います😣

• 5月20日
ママリ

もし私が相手なら、
今更なんなんだよと思って、余計に幻滅します。
なので、何も動かない方がいいし、

これは私は子ども達にもよく伝えていますが、
一度口に出してしまった言葉は、あとからやっぱり違うんだ!とか、あのときはごめんね!とか言っても

受け取った相手から消えることはない。

だから人に伝える言葉には気をつけなければいけないよ。

と。

あなたがいくら悔やんでも
相手にとってそれが嫌うほどの傷を追ったのなら、あとから何を言っても遅いです。

今回のことはもう忘れて
今後そうならないように言葉には気をつけなければですね。