※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について相談です。手つかみ食べのストック作りについてアドバイスをお願いします。果物はスティック状に、おかゆは5倍にして硬さを調整したいです。他の食材は3ミリ角が適切でしょうか?

おはようございます!

8ヶ月の息子がいます!
離乳食の進みがあまりにも悪いためいろいろ
みていたのですが手つかみ食べを始める子がいるって見たので、早速今日また、1週間分のストックを作る日なのでどのようなものを
どのように作ってストックしたらいいかなと思い投稿しました。

果物はスティック状に、
おかゆはどのようにしたらいいのか
今は、7倍がゆですが5倍にして硬さがあってもいいのかな?とか思ってます💧

その他の食材は3ミリ角にいつも通りか、
5ミリじゃ大きすぎますかね?

いろいろものによるアドバイスよろしくおねがいします!!!!!!!!!!

コメント

ゆき

うちは8ヶ月後半くらいから離乳食を拒否するようになって、大人と同じご飯をほしがるようになったので白ご飯は大人と同じもの。おかずは和食の味薄めのものを潰すか、スプーンに乗るくらい小さくしてあげてました!
お粥を嫌がってるとかではないですか?🙄

手づかみ食べはパンなどはあげてますがらご飯とかはまだ出来ないみたいなのでスプーンであげてます!

• まむ

まむ

コメントありがとうございます!

そうなんですか˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

ご飯の硬さは大人と同じってことですか?✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    煮物とかを潰してってことですか?

おかゆも〜...んー...そうですねここ何日かで一気に食べなくなったんです😭
    そもそもぜんぶ混ぜちゃうあげ方だからかなと思って、、プレートにし、別々で与えても食べなくなってたので💧

• 4月2日
  • ゆき

ゆき

うちもそんな感じで急に食べなくなったなーって思って、ちょっとやわめに炊いた大人と同じ白米を箸でちょっとあげたら食べました😊そこからはお粥はなしで、大人と同じご飯です!

煮物の中でも、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、大根、かぼちゃ、なすび、とかの柔らかいものを今もあげてます!

あとはひじきチャーハンを作ったり、味噌汁のうわずみと豆腐とか^ ^
    うちもご飯とかぼちゃ混ぜたり未だにしてますよ!
    味ご飯が好きみたいです!

あとは赤ちゃん用のホットケーキなどあげてみてもいいかもですよ^ ^

9ヶ月頃からとか書いてあるけど、8ヶ月であげてました!

• 4月2日
  • まむ

まむ

わー!いろいろ試されてて素晴らしいですね😭✨

ひじきってまだあげたことなくて😅
    ヒ素とかいろいろと怖くて調理の仕方もいまいち...

味付きじゃないとやっぱりもうわかってきてるから味無しが多いんですがだめですよね💧
    味あっても赤ちゃん用和風だし粉のやつ入れても残したりするけれど...

味噌汁の上澄みまだ未経験です💧
    今度やってみます!!

赤ちゃん用ホットケーキも試してみます✨

ちなみにうちのこ果物とヨーグルトがおえってなっていつまでも慣れなくて( ̄▽ ̄;)どうしたらいいんでしょう?💧

• 4月2日
  • ゆき

ゆき

うちは9ヶ月健診で貧血と言われて、特にひじきやレバーをできるだけあげるようにしてます😭
    市販のベビーフードあげたり全然手抜きな日も多いですよ👍
    朝はパンとヨーグルトが多いです!
    昼はうどんとか!
    うどんも結構食べてくれますよ😊

果物うちも好き嫌いがありますし、固形よりミキサーで100%ジュースにしたら飲んでくれたり😊
    いちごやバナナも、銘柄変えたら食べたりもしますよ!

ヨーグルトはベビーダノンですか?
    味が4つくらいあるんですがうちは緑が好きみたいなんで緑が多いですよ!
    最初は全種類買ってきてどれが好きなのか食べ比べさせました👍

うちは最近までミルクも飲まなかったので母乳だけじゃ厳しくなってたのもあって試行錯誤しながら色んなもの食べさせてます💦

• 4月2日
  • まむ

まむ

来週検診ありますが貧血とかわかるんですか?✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

ちなみに、3回食ですか?

うどんはベビーフードじゃなく茹でるところからして冷凍ストックしてますか?

ミキサーかあ...(´・ω・`)それもやってみようかな✨
    試さないとわからないですよね💧

ベビーダノン二種類試しましたが、
    ブルガリアヨーグルトもおえって... 緑はまだそーいえばまだでした!!
    買ってみよう!!

バナナもおえっ、りんごもおえっ
    いちごなんてもっとおえっです😭
    なにか一つでも食べられるようになればと思いつつ私も諦めちゃって(;´Д`)

• 4月2日
  • ゆき

ゆき

私の地域では1歳までに2枚?くらいピンクの健診用紙が市から貰えるのでそれを小児科で使えて、尿検査、血液検査、身長、体重などわかります😊
    そこでヘモグロビン9.8でした💦

はい、3回食です!
    うどんはストックなどしてなくて、大人と同じうどんをベビーハサミで一口くらいに切ってあげてます👍

イオンなどに入ってる果物をミキサーで100%ジュース作ってくれるお店あるんですが、果物しか入ってないし無添加って書いてあるのでメロンを弟が飲ませたら、半分も飲み干しました🙄笑
    ミキサーめんどくさそうだったらそこのジュース買ってみてもいいかもです✨
    メロンは甘くてお気に入りみたいです!

• 4月2日
  • まむ

まむ

それは知らなかったです😭!
    ヘモグロビンそれは低い数値なんですね💧

そうなんですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    もうすこししたら大人のメニューと同じぐ食べれるものだった
    そういう風にして食べさせなくては
    行けないですね!
    ストックして
    まだまだ別にしか作ってあげてないので😅

なるほど♡♡
    こっちにそういうものはないので
    うらやましいです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 4月2日