※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

遠視の弱視でメガネを購入しましたが、補助は出るのでしょうか?全国健康保険協会に相談しました。

小児弱視等の治療用眼鏡

遠視の弱視でメガネを購入するんですが、
眼科でいわれたメガネ屋さんで補助が出ると言われたんですが

ゾフなどのメガネ屋では
補助はでないんでしょうか?

全国健康保険協会です

コメント

まーさん

上の子が弱視でメガネ買って会社を通して申請して補助でお金戻ってきました。

おしゃれなメガネ屋さんではそもそも弱視のメガネを扱ってない可能性があるので確認したほうが良いかと。

補助は、どこで買っても補助は出ます。
社保なら会社を通して申請するのか自分で書類集めて直接保険協会に申請送るのかとか会社によってやり方が違うかもしれないので確認したほうがいいです。

mihana

どこの眼鏡屋さんでも治療用眼鏡を購入して申請すれば補助は出ると思います🙆

以下、質問の回答とはずれますが…
ただ、小児用の治療メガネって置いているところが限られてたり、置いていてもサイズやフレームの種類が少なかったりはします!!💦
娘は眼科で言われたメガネ屋さんに行きました🌱(キッズ専用フロアがあって、トマトグラッシーズが置いてあるメガネ屋さん)
なぜそこなのか…というのは補償がしっかりしてあるからでした!!
実際、幼稚園でフレームが折れたのですが、メガネ屋さん独自の補償期間内だったために無料でフレーム交換できました😣

ママリ

眼鏡屋で補助金出してる訳じゃないので関係ないと思います!
どこの眼鏡屋で作っても、領収書貰っての手続きは同じですし🥹