※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

妊娠31週でストレスがたまり、肋や背中の痛み、眠れなさ、食欲の変化に悩んでいます。ストレス発散方法がわからず、旦那とのコミュニケーションもうまくいかず困っています。

弱音吐かせてくだいー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
31週に入ったのですが、ココ最近座っていても寝ていても何をしていても大きくなったお腹のせいで肋が痛くて、
熱を持ってるような痛みを感じます。
(逆子も関係あるんでしょうか?)
シムス体位で寝ていても、肋が痛すぎて起きてしまいます。
あと、へその周りが激痛で起きたり…
胎動が激しすぎて眠れないし…
背中も熱をもったように痛いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
毎日眠れなくて、昼間に寝てしまい、
気持ち悪いのに、お菓子やアイスが食べたくて仕方なく、食べてしまったり、
体重が今までの対策では追いつかず増えていき…
体重増えたら赤ちゃんに危ないってわかってるのに何やってるんだって毎日自己嫌悪で…

もうストレスがたまって仕方ないです!( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
田舎なので車ないと何もできないのに、お腹大きくなって車運転するのが怖くなってきたのであんまり乗りたくなくて…
歩く範囲は何も無いですし…

ストレス発散方法が全くわかりません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
旦那に弱音聞いてと以上のこと伝えたら、結論食べれば?って言われて…
だから、赤ちゃん危なくなるって言ってるのに!とわかってもらえず…
旦那は糖尿病になってるのに、食べたいものは食べる!ってタイプなので危機感が伝わらないのか…
余計ストレス溜まりました(´;ω;`)

妊娠後期がストレス溜まりやすいのはネットで理解してるんですが、
みなさんどうやって過ごされてますか?
逆子が治らないってのも思い悩みすぎてるのもあるかも知れませんが、
運動も食事も睡眠も満足できず、本当につらいです(´;ω;`)

コメント

さなぷ

何のアドバイスにもなりませんが、まったく一緒ですー!
胎動が激しすぎて眠れないし、ようやく眠れても1〜2時間おきに身体の痛みで目が覚めるし、シムスの体勢をラクだと思ったこともないし、お菓子もアイスも我慢できなくなりました(;_;)切迫早産気味のため安静に…と言われ、あまり運動もできません。
私は3月末まで仕事をしていたので仕事中はまだ気が紛れていましたが、これから暇になるので、どう過ごそうかと悩み中です💦
同じ内容でここで相談しようと思っていたら、これは私か!?と思うような質問があったので嬉しくて、ついコメントしてしまいました😂
ちなみに逆子は32週で治りました!あまり思い詰めないようにしてくださいね(^^)

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございますーーー!(´;ω;`)
    共感していただけて、1人じゃないってだけで救われます(´;ω;`)
    今ももう寝るの諦めてストレッチしてます( ˘•ω•˘ ).。oஇ(笑)
    こんなに妊娠後期のトラブルがしんどいとは思いませんでした…
    切迫なのですね…余計ストレス感じますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    もう妊娠してから、ハッピーマタニティライフってやつを体感したことないので、あれは幻なのかって感じです(笑)
    たぶん、そのせいで愚痴ばかりで旦那も真剣に聞いてくれなくなりました…(´;ω;`)
    32週で治ったんですね!✨
    私も治って欲しいですー(´;ω;`)
    右下にして寝てっ言われて守ってるのになかなか治らず…我が子にさえイライラし始めてます(´;ω;`)

• 4月2日
  • さなぷ

さなぷ

明け方に目が覚めるともう眠れないですよね!痛みで目が覚める度に、隣でイビキかいて熟睡してる旦那が恨めしくなります(笑)
    ほんと後期に入った途端に色々なトラブルで辛くなり、毎日「こんなはずでは…💦」って思ってます。
    ここで一緒に他の皆様の回答を参考にさせてください🙇

逆子なのもイライラしたり焦ったりしますよね、分かります!私は32週に入ったときに、もうどうにでもなれ〜と諦めの境地になり、イライラしなくなりました。すると急に治ったので、今考えるとイライラが赤ちゃんに伝わってたのかなと思います😰
    穏やかな気持ちで下腹部をさすりながら「頭がこっちだよー」と話しかけてあげてください(*^_^*)

• 4月2日
  • ちゃき

ちゃき

眠れないですー(´;ω;`)
    もう起きて着替えてしまいました(笑)
    今更眠くなってきたんですが、まだ身体が痛いので家のマタニティヨガのDVDやろうと思います( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    初期のつわりで半分くらい苦しめられ、次は腰痛、吐き気、不眠とドンドン色々苦しめられますよね…
    人間をお腹で育てるってのはそんなに甘くないんですね。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )(笑)
    いつもママリの先輩方に聞いてます(´;ω;`)

んー。確かに…
    1回逆子治った時はもっと穏やかに声掛けしてたかもです…
    反省(´;ω;`)
    もっと穏やかに声掛けしなきゃですね!

• 4月2日
  • さなぷ

さなぷ

私もあれからお腹が空いて益々眠れなくなり、ホットケーキ作って食べました←早朝から甘いものに手を出してしまいました…(´-ω-`)そして空腹感が満たされた今、睡魔と闘ってます😂今寝たら余計太るー💦
    ちゃきさんはマタニティヨガされてるんですね、見習わなきゃ!

ママリ励みになりますよね✨
    私の周りはマタニティライフを楽しんでいる人が多く、マイナートラブルを相談しても「え〜?私はそんなことなかったよー」で済まされます。なので、ママリで同じような体験をされた方からアドバイスを頂けるのは助かります😄

穏やかに声掛け、頑張ってください👍逆子が治るように祈ってます✨

• 4月2日
  • ちゃき

ちゃき

私も旦那とココスの朝食バイキング行ってきちゃいました\( 'ω')/
    なんか天気よくて気分良くなったので、これから洗濯物干したり家事頑張れそうです!(笑)
    その後爆睡しそうで怖いですけど(´;ω;`)(笑)
    ブックオフで安くなって売ってたので500円ならと買って、ウォーキングできない日はやってますー\( 'ω')/
    でも身になってるのかはいまいちわからないです(笑)

わかりますーーー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    友達は結婚してない子が多く、出産経験のある子もつわりとかトラブル系ない子がほとんどでわかってもらえず…
    孤独感増してしまうんですが、ママリみると私だけじゃないから頑張ろって思えます(´;ω;`)

はい!✨
    ありがとうございます!✨
    もう寝れない日はこうやって諦めて活動しまくって、爽やかな気持ちになれるように務めて赤ちゃんにも気持ちよく過ごしてもらえるようにします!✨
    ありがとうございます!✨

• 4月2日
りいやん

あらま(笑)そしたら日中はかなり手強い睡魔に襲われちゃいそうですね😃💦

高価なお菓子大作戦✨旦那さんにバレませんように(笑)
私のところも田舎で車移動か通販しなきゃなので、そのストレス残念ながらわかります😂

あっそ!な感じの先生もつらいですよね💦💦
私は唾液悪阻で先生に相談したら、「ふーん。きいたことないけど産んだらなおるでしょ。」で済まされました!助けて欲しくて

• ちゃき

ちゃき

そうですね(´;ω;`)お昼寝しない方がいいのもわかってるんですが…
    でも布団で寝ようと夜すると眠れず身体が痛くて仕方ないんですよね…(´;ω;`)

早速ググってヨダレ出そうです(笑)
    そーなんですねー!田舎のつらさ分かってもらえて嬉しいです(´;ω;`)✨
    気晴らしも難しいです!!泣

えーーー!そんなーΣ(゚д゚lll)
    ヨダレ悪阻って有名じゃないですか?
    私も悪阻の時点滴に通ってた時に、「つわりは気の持ちようだから」って言われて殺意覚えました(゜▽゜)(笑)
    お前悪阻知らないだろ!今すぐその気の持ちようを教えろ!って思いましたね(笑)
    それから、気の持ちようっぽいことは一切聞かなくなってしまいました( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• 4月2日
  • りいやん

りいやん

きゃー💦返信押したつもりが失敗!新しく書き込みになってしまいましたすみません💦しかもくしゃみの勢いで途中送信(笑)

~続き~
    助けてほしくて先生に聞いてるのに!て感じですよね😩

逆子もなおるとよいですね💦
    肋痛かったら逆子体操もしんどそう💦💦

• 4月2日
  • ちゃき

ちゃき

くしゃみの勢いですか(笑)
    大丈夫ですよー!
    私もよく返信じゃなく間違えます(笑)

案外先生って助けてくれないですよね(´;ω;`)
    先生からしたら一々聞いてられないってのも理解できますけど…

逆子治って欲しいですー(´;ω;`)
    こんなに動いてるのに…治す気ないのか?って感じです(´;ω;`)

• 4月2日
  • りいやん

りいやん

寝たいのに眠れないのは地獄すぎますね(´;ω;`)拷問や~💦

話していたら私も高価なお菓子欲しくなってきました(笑)ググろっと😂

つわりは気の持ちよう…それ先生が言っちゃだめなやつー!しかも気の持ちようとかじゃないのにー!気持ちでなおるなら、ほんと教えてほしいです(笑)
    その先生、マインドコントロール特技なんですかね(笑)

• 4月2日
  • りいやん

りいやん

はい、くしゃみやられちゃいました(笑)

こうして母は強くなるのですかね?(´`:)(笑)

絶対逆子なおさないとやだ!ということでしたら、逆子なおしの最終?手段、
    外回転術も検討しなくちゃですよね(´;ω;`)とてもいたそうです(´;ω;`)

• 4月2日
  • ちゃき

ちゃき

想像以上にキツイですね…
    産後の夜泣きの練習とは聞いてますが…
    体を痛くするのはやめて欲しいと思ってしまいます(´;ω;`)

私甘党じゃなかったのに、こんなに甘い物欲しくなるんですねー( ˘•ω•˘ ).。oஇ(笑)
    ご褒美なくちゃ、こんな毎日乗り越えられません!(笑)
    妊娠出来たことは奇跡だし感謝なんですが…つらいものはつらいですね(笑)

マインドコントロールされてないので、下手くそなんですかね?(笑)
    気の持ちようなら本当教えて欲しかったです(笑)
    なので、この気持ち悪さや体の痛み、イライラとか相談しても気の持ちようって言われそうで嫌なんですよね…
    妊娠後期は湿布使わないように言われてしまってますし…

• 4月2日
  • りいやん

りいやん

なんだか…想い描いていたマタニティライフと違いませんか?私は全然違いました(笑)もっと心穏やかにぬくぬくと過ごせるハズだったのにー!😂

同じく!甘い物は食べないどころか超苦手だったんですが、今ではすっかり甘党です(笑)
    しかも、唐辛子を丸々かじったり出来るほどの辛党だったのに、36wに入った頃から突然苦手になって、ほんの少しでも食べると辛くてヒーヒーします(笑)
    味覚の変化、不思議ですよね😸

病院で助産師さんとお話しする機会を沢山作って貰える病院だったら、いいんですが…💦
    先生ひとりだけに相談しても、楽になれなかったら意味ないですもんね😭
    湿布薬くらい使えたら良いのに💦あと少しの辛抱ですね💦地獄ですが(´;ω;`)

• 4月2日
  • ちゃき

ちゃき

ぜんっっっつぜん違います(´;ω;`)
    友達がFBとかにあげてるのは穏やかで憧れそのものでした…
    スタイとか作ったり…
    そんな心穏やかな日々が今のところないのですが…(笑)

私もですーーー!
    韓国料理ラブの辛党でした!
    今も食べたいのですが、赤ちゃんが苦い顔するとか聞いて抑えてます(´;ω;`)
    そのせいなのか味覚変わっちゃったのか、生クリームやらチョコやら甘党になってしまって…
    太って仕方ないです(´;ω;`)

個人病院だから、もっと助産師さんと話せるのかと思ったら、全然話せる機会なくて…
    母親学級で助産師さんと話したらすごく気持ちが前向きになれたので、話してみたいのに…
    妊娠後期は湿布使っちゃダメって言われてしまって…地獄です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ストレッチしながら歩いてたら旦那に凄い気味悪いって言われました( ˘•ω•˘ ).。oஇ(笑)

• 4月2日
  • りいやん

りいやん

ですよねですよね!!(笑)
    私も色々手作りして過ごす予定が…悪阻から始まり、終始くたばっていて、気がつけば出産していました(||゜Д゜)ヒィィィ!

韓国料理ラブ💓からの、甘党(笑)私たち似てますね~♪♪
    甘い物は太るしニキビ出来やすくなるし…辛党に戻りたいです(笑)
    産後も、母乳与えるなら辛いモノ甘いモノ避けないとなので、地獄はもう暫く続きます(´;ω;`)

同じく!個人病院やと助産師さんとたくさんお話できるかと思っていました💦里帰りで総合病院に移ったのですが、そっちだと毎回診察後に助産師さんとお話する時間を貰えたのですごく安心でしたよ😃病院によるのでしょうけど💦💦

歩いてる間にもストレッチしたくなる、というかしてなきゃやってられないんですよね(笑)それまた同じでした(笑)
    不気味だなんてー!なら、お腹の子、預かってみてよ!って感じです(笑)

• 4月2日
  • ちゃき

ちゃき

やっぱりソファで寝落ちしてしまいました( ˘•ω•˘ ).。oஇ(笑)

同じですーーー(´;ω;`)
    私も気づいたら産んでてその後も食事制限で四苦八苦するんでしょうね(;´・ω・)
    似てますねー\( 'ω')/
    それだけで元気出ますー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡♡
    日本食は割と粗食ですけど、海外の人とかどーしてるんでしょうかね?
    甘い物と辛いものって結構洋食多い気がするんですが…

そーなんですねー!(´;ω;`)
    二人目は総合病院にしようかなー…
    助産師さんと話す機会ほんとになくてやだなーと思ってるので(´;ω;`)

ホントですよね!!!(笑)
    うちの旦那なんかもうすぐ9ヵ月の私と同じくらいお腹出てるし!
    預かってほしいですよ!(°д°)(笑)

• 4月2日
  • りいやん

りいやん

おはようございます♪昨日は夜に眠れましたか?💦

ソファで寝落ちしちゃったんですね💦寝落ちは不本意やと思いますが、睡眠をとれたことはよかったですね♪

私も、韓国人はキムチ食べてるのになんで食べたらあかんの!?と気になってました(笑)けど、本場のキムチは辛くない浅漬けのようなものらしいですね!なのでそれくらいのほんの少しの辛さなら食べてよいのかな?と思ってみたり…♪赤ちゃんのことを思うとたった一粒の一味唐辛子も食べられてませんけどね(笑)

ちゃきさんのご近所の総合病院でも、毎回助産師さんとお話しできる制度がありますように(*^▽^*)

旦那さんも9ヶ月のお腹なんですか(笑)うちの主人も私と一緒にお腹大きくなりましたよ!なんなんでしょうね😂(笑)

ところでまさかのグッドアンサーです!有難うございます(*'▽'*)

• 4月3日
  • ちゃき

ちゃき

おはようございます!
    昨日も夜に旦那に色々言われて、イライラMAXで、あんまり眠れませんでした😂

本場のキムチって辛くないんですか!?ビックリです!
    母親はこうやって少しずつ赤ちゃんのために色々犠牲にしてますよね…
    本当旦那にイラつきます(´;ω;`)

色々話し合えて嬉しかったので♡♡

• 4月3日
りいやん

おはようございます😊
私も後期は体重めちゃ増えやすいなって思いました💦
でも我慢でストレスは良くないですよね!
提案なのですが、例えば一枚千円くらいするクッキーとか、いがですか?そしたら一気に食べるのが勿体なくて、毎日のおやつが減る&味わって食べられるかも(こういうダイエット法あるらしいです)✨
それと、臨月に近付くとめっちゃくちゃ睡魔に襲われます😂
私ほぼ寝てました(笑)
眠たいものなのでご家族に理解してもらって、家事はお任せするか手抜きしまくって、たっぷり寝てください✨産後寝る暇無いですから(笑)

私は逆子で、帝王切開手術を選択したのですが、熱を持ったり激痛があったのは腰でした💦
私の場合は座っているとマシだったので座った姿勢のまま寝ていました💦ちゃきさんも楽な姿勢が見付かりますように!

熱のある激痛、病院でみてもらっていますか?
どんな小さなことでも不安に思うことは先生に言って、安心に変えてストレスを減らした方が母子共に良いとおもいますよ😊

ファイトです!

• ちゃき

ちゃき

お返事ありがとうございます!✨
    もう寝るの諦めたら日が登りました…(笑)
    おはようございます✨

なるほど!めっちゃ高いお菓子ですね!✨
    それはちびちび食べなきゃです!
    でも旦那に見つかったら即全食いされるので、絶対に見つからないようにしないと&田舎なので、そんな洒落たものはないのでネットで探します(笑)

睡魔は激痛の前までありました…
    この間の検診までは睡魔くらいしか悩みなかったので、
    今度の検診の時には激痛相談してみます。
    なんか私のお医者さんは、そういうこと相談しても、あっそ!って感じで、あんまり親身になってくれず、それは耐えるしかないからねーみたいな感じなんで。
    気軽に相談できないのもストレスです…( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• 4月2日
ポチ子

敏感になりすぎる気持ちは、わかりますが、案外母子ともに強いですよ(о´∀`о)
アイスやお菓子も食べて良いと思いますよー( ´_ゝ`)今は、体重管理とか厳しいですが、前は、10〜20キロ増加とかも普通にあったみたいですし、現に私も友達も共に20キロ増しで、食べたい物食べたいだけ食べてましたよ(о´∀`о)笑
赤ちゃんは、元気です( ´_ゝ`)♡

• ちゃき

ちゃき

元々BMIが26で先生にも10キロまでと言われてて、今つわりで減ったところから7キロ増なんです…
    9ヵ月10ヶ月で息をしても太るとかよく聞くので、10キロ超えてしまうとすごく怖くて…
    難産になるのではとか、妊娠糖尿病や、高血圧とかも怖くて…
    安心すると15キロなんてすぐな気がして…

神経質すぎるのでしょうか?
    妊娠前にうつ病のとき2ヶ月で15キロ太った前科があるので、自分の太りやすさが怖くて(´;ω;`)

• 4月2日
ぷー

激痛で眠れないときあります!特にこっちがなんども起きて我慢してるときに隣で旦那がスヤスヤ寝ていると腹が立ちます!🙄
そんなときは、家事を手抜きさせてもらって昼間に休んだり、、寝れそうなときに寝ていますよ〜🤗おかげで一日中パジャマです!
お菓子やアイスは節約の為に買っていません!我が家にあるのは旦那のお小遣いで買った旦那のお菓子です。勝手に食べたら怒られます笑
私の分は週に1回200円までと決めて買ったり、何も買わなかった1週間はご褒美でスタバでフラペチーノを買ったりしています!
どうしても小腹が空いたときは冷えたミニトマトを食べたり、炭酸飲料を飲んだりもしてます!コップを小さいサイズに変えてがぶ飲みしないようにしてます。体を動かすのが辛いので何度も冷蔵庫まで取りに行かず、少しずつ飲んでいますよ〜
運転しなくなりました!ストレスたまりますよね、、夜中に大泣きして悩んでることを伝え、旦那の困った顔を見るとちょっとスッキリしました!少しでも話を聞いてもらえると心が安定するんですが、男ってなかなかわかってくれませんよね😰うちは1時間泣き叫んでようやく一緒に悩んでくれました😑

ちゃき

偉いですねー。
ちゃんと自己管理できてるんですね!✨
旦那は私の実家で働いてるので、仕事もプライベートも嫁の実家という状況でストレスフルなので、あんまり泣き付けれなくて…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
旦那のストレスもわかるので、聞いてもらえず、あーってテンション下がりましたが。責められず…
男の人にはお腹に命があるって体験できないので、すぐには理解してもらえないものですね(´;ω;`)