※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

ミスをした時の適切な態度について相談しています。

仕事でミスをした時はどういった態度をすればいいのでしょうか?

私はかなりミスをするタイプで周りからは呆れられていると思います。〇〇さんったら〜おっちょこちょいなんだから〜となぜか可愛がってくれたりもします。

そこで、以前職場の先輩が同職の旦那と話した時に、こんなことを言っていたそうなんです。
〇〇さんは凄いよ、不備でお客さんにまた来てもらわないといけない時でも、平気な顔して電話するんです
というような内容だったようです。

私はよく普通じゃないとか、おかしい、と言われることがありいわゆる普通の感覚が分かりません。
普通ミスをしてお客様がらみであれば、もっと落胆するべきだったのでしょうか?

私としては、また来てもらわないといけない事実は変わらないし、お客様に電話してそれこそ平謝りですが、自分が悪かったのでまた来ていただけないかと言うしかないと思うんです。
もう少しオドオドして怒られるかな、やっちゃったどうしよう。。というかかんじをだせばよかったのでしょうか?

ここらの中ではやっちまったとはもちろん思ってますし、反省もしてますが、事実は変えられないので、その後どうするしかないと思ってます。悪く言えば開き直ってるし、よく言えば堂々としていると言うのでしょうか。

また自分のミスで他の方に影響がある場合はもちろん、周りの方にも申し訳ないと態度にも言葉にあらわしますが、周りに関係ないことだったので、平然としている態度に圧倒されてしまったのかもしれません。

私の旦那と話しているので、皮肉だったり、悪口ではなく、本当に、ある意味凄い、と思っているんだと思います。

身の回りの忘れ物もひどく、更衣室に飲みかけのペットボトル忘れるのは日常茶飯事、財布置きっぱにしたり、ノート類置き忘れたりは多々で、それも面白いらしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミスに対しての反省をしているなら堂々としてても全然いいと思います!☺️

オドオドしてるから反省してる
堂々としてるから反省してないということにはならないと思います!

ただ私の場合は
同じミスをしないよう
自分なりに意識して行動するようにはしてます🤔

はじめてのママリ🔰

私の職場にも居ますよ。

オープニングスタッフなのに誰よりもミスが多く、でもそんな凹んだり改善が見られることもなく…
謝罪の言葉ももはや免罪符にしてないか?と、もうネタのような扱いになってますが、たぶん発達障害があるのかなぁってみんなで言ってます。

悪口ではないけど、ちょい嫌味の入った強靭なメンタルだよね…のニュアンスだと思いますよ😅