※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。母乳があげられず、ミルクで育てるのが大変。頑張るか迷っています。

母乳をあきらめるか…
長文で失礼します。


2児の母です。
1人目は産まれて2日後に哺乳不良などが原因で
GCUに入院し、10日ほどで退院しました。
そのため退院まで母乳を直接あげることができず、
退院したあと母乳をあげようと試したのですが、
おっぱい拒否で哺乳瓶でしか飲んでくれませんでした😭
最初は頑張って搾乳して哺乳瓶であげていたのですが、
だんだん疲れてしまい生後3ヶ月を前に完ミになりました。

今回2人目が産まれ、
できれば母乳をあげたいと思っていたのですが、
出生体重が2600gいかない小柄な子だったので、
口が小さくなかなか上手におっぱいを吸えないのと、
吸えても乳首が痛くてなかなか辛いです😢
助産師さんからは、まずは体重を増やすことが
一番だからミルクで体重を増やして、
乳首をたまに休ませるために搾乳をするか、
おっぱいを吸わせても短時間にする
などとアドバイスをもらいました。

でもまたミルクをあげながら
搾乳することが結構大変です😓
毎回洗い物して消毒もして、睡眠時間も削られるし、
今回は上の子のお世話もある為なかなかきついです。

早々に母乳をあきらめて
またミルクにすれば楽なんですが、
もうちょっと頑張った方がいいのか悩んでいます。

みなさんアドバイスいただければと思います😭
長々とすみませんでした。

コメント

たぬき

私ならミルクに切り替えます☺️🫶🏻
混合、完ミ、完母、どれも経験ありますが1番大変なのは毎回の授乳が混合のパターンです🥲
母乳がめちゃくちゃよく出てて3時間おきに搾乳したら100くらいは余裕で取れる!なら3時間おきくらいに100取って飲ませてという完母で頑張るのもありかなと思いますが、3時間おきの搾乳で取れた分にミルクも足すってめちゃくちゃに面倒ですよね🫠 そもそもあの搾乳器のパーツの多さに消毒して出して😮‍💨
きっと搾乳に取られる間上の子ちゃん構えないし…すぐ下の子もぐずるし…と余裕がどんどんなくなってしまう気がします🥲

母乳に心残りあるなら夜間はもうミルクのみにしてしまう! 朝1番は搾乳して、母乳とミルク、次は何時間とか決めずに搾乳する余裕ある時に搾乳して冷蔵保存して1回分溜まったら母乳だけ温めてあげる回、こんな感じで混合なら負担少なめで母乳も飲んでくれるかなと思います☺️
そしてベビちゃん5000超えると上手に飲める子が増えるので、余裕ある時に直母の練習しつつ、直母拒否もなく母乳量も増えたら混合をキープもしくは完母へ、哺乳瓶に慣れちゃった、母乳も減ったし、ならミルクへ、とかもありかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    すごく的確なアドバイス嬉しいです🥹✨

    そうなんです…
    搾乳しても20mlくらいしか出ないのでそれで頑張り続けても…という思いもあります😂

    でもまだ生後1週間💦
    もうちょっと頑張ろうかと思うので、日中は搾乳して、直母の練習も続けつつ、やってみようかなと思います💪
    だめだったらもう潔く完全ミルクへ移行しようと思います!

    • 5月20日
  • たぬき

    たぬき


    20しかでないのにあのパーツの消毒とか面倒ですよね😭 私も出ない時搾乳する意味ある?ってめっちゃ思ってました😮‍💨

    休み休み納得いくやり方がいいと思います☺️🫶🏻
    母乳には1滴には1滴の価値があるそうです✨

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、
    本当に面倒で面倒で💦
    もっと出れば頑張れるんでしょうけど😂😂

    ありがとうございます😭
    やりながらいい方法を見つけられたらいいなと思います✨
    そう言っていただけて、少しでも母乳あげられたからいいかと思えます!

    • 5月21日
こうこ

私は乳首激弱ですぐ切れてしまって、産後の入院中から母乳お休みでした😂
できれば母乳寄りの混合で行きたかったのですが、願い叶わず笑

次女も2400gの小柄ちゃんで
退院してから徐々に乳首を慣れさせていきましたが、夜は疲れるのでミルク1本にしました🙋‍♀️搾乳も長女の時もNICU、GCUで今回もしていましたが、めんどくさくなり途中で挫折しました笑

徐々に乳首も強くなってきたことと、夜間の睡眠時間が伸びてきて自分にも余裕がでてきたので生後2ヶ月入った頃に夜も混合にしてようやく母乳が増えてきたようです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    小柄ちゃん一緒です!
    そうなんですね💦
    ほんとに搾乳は面倒臭いですよね🥲
    2ヶ月入って母乳増えてきたんですね!
    すごいーー🥹🥹
    希望が少し見えました!✨

    • 5月20日