※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が遊び食べをしており、ご飯粒まみれになってしまう悩み。遊び食べは無理に止めず、時期が来れば改善する可能性があります。何か対策はありますか?

1歳0ヶ月息子。

つかみ食べをしているのですが、毎食ぐっちゃぐちゃ。
顔や髪の毛服もぜーんぶご飯粒まみれです。

ご飯を口にスムーズに運ぶわけでもなく、手でグチャグチャしたり机に塗り塗り。笑
面白いほどの「あそび食べ」です。

遊び食べは無理に止めない、怒らないとネットの記事で見かけるのですが、あまりにもひどいので注意はしてしまいます💦

途中途中、私が口に運んでやったり手伝いながらなんとか食べているような感じです。

これって本当に大丈夫なんでしょうか。
何かいい策ありませんか??

遊び食べがひどくても、時期が来たらちゃんと食べるようになるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

手先の運動?のためにも手づかみたべやらせた方がいいって言ってたので上の子の時はやってましたが、毎日毎日片付け大変でもう嫌ってなったので、2人目の時は野菜などあまり汚れないものだけ手づかみ食べにしてお米とかの片付け大変な食べ物はスプーンであげてました😫

ぴぴぴぴ

1歳2ヶ月女の子です😆
うちも同じような感じですよ!
手掴みの練習は1歳からのシリアルをひたすらやってます笑
おやつはほぼそのシリアルがおこめぼーです🙌

パンは自分で食べさせてます!

おにぎらずちっちゃいバージョンも自分で食べてくれます☺️

あとはぐちゃぐちゃにして汚い手でふっさふさの髪の毛触ったりするから自分のストレスになることはさせてませーん😂😂

もうちょっと大きくなったら、スプーンとかも上手に食べ出すかなーとスプーンとかも持たせてません😂

好きに食べさせてあげたりしたほうがいいのかもだけど、そのうち食べるようになるでしょう🤣