※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

児童発達支援に転職を考えています。児童指導員任用資格が必要か通信制大学で学ぶ方法以外にも転職方法はあるか、通信制大学からの転職例はあるか、30代後半で別業種からの転職を考えています。何から始めたらいいか悩んでいます。

児童発達支援に携わる仕事に転職したいと考えています。
無知で申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。
求人を見ていると、大体のところに児童指導員任用資格が必要とあり、通信制の大学で学んでから転職を考えているのですが、そういう方法以外には何かありますか?
実際には通信制の大学から転職される方はいるのでしょうか??
現在は長年勤めている会社で出産後そのままフルタイムパートとして働いており、全く別業種です。
年齢的ににももう30代後半なので、決めるなら早く動き出したいのですが、何から始めればいいのか💦

コメント

ママリ

児発の児童指導員です。
児童指導員は任用資格なので、児童指導員という資格はありません。
他の資格を持ってる人が、子供分野で働く際に児童指導員を名乗って働くことができる資格です。

今現在、児童指導員になれる(名乗れる)資格は
•社会福祉士
•精神保健福祉士
•教員免許(幼稚園教諭も含む)
•障害児施設などで2年以上の実務経験者

福祉系大学で学ぶというのは、社会福祉士や精神保健福祉士の受験資格が得られる学校がほとんどと思いますが、結構大変ですよ😅
私も通信制の大学卒業して社会福祉士取得しましたが、子供がいる今はとても無理です💦

の4つです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    色々と大学や資格を調べていて、福祉や心理学の学科を卒業すると児童指導員任用資格を得られると記載があったので、他の資格が取れなくても得られるのかな…などと思っていました💦
    やっぱり子育てしながらでは無理なんですね。
    しかし資格が何かしらないと求人もなさそうで、そうこうしている間に40代になってしまうので、転職はやっぱり難しいのかなぁ…と色々悩んでます。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

それは社会福祉主事のことですね。
    社会福祉主事も任用資格なので子供分野で働く際には児童指導員に変わります。
    卒業すると同時に取得できますが、主事持ってても福祉系の就職にはあまり役に立たないです😅
    大事なお金と時間を割いて同じ勉強するのに主事だけだとすごく勿体無いので、大学いかなら国家資格目指してほしいなという個人的思いはあります。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    せっかく何かに通うなら…と思うのですが、年齢的にも転職できる可能性が低いなら自己学習で留めたいなと思います。国家資格はやはり子育てして仕事しながらだと厳しそうですよね。大人になってから興味を持った分野なのでどう勉強していったら仕事としてできるのかあまり時間がない気がして…

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

自己学習で児童指導員任用資格を得るコースはないですね😅
    単純に子供と関わる仕事がしたいということであれば、保育補助は資格無しでもできますし、児発も資格なしで働いてはいけないという決まりはないので資格なしでも働けなくはないですよ。
    ただ求人はとても少ないと思います。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

色々と教えてくださりありがとうございます😊
    自己学習で〜というのは、仕事にすることは目指さず、単に自分の知識として勉強しようかなという意味でした💦
    おっしゃる通り無資格では求人はないので転職したいならまず資格を取得しないといけないなと思いました。

• 5月22日