※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

ベビーカーのマナーについて質問があります。夫婦でスーパーに行く際、ベビーカーは邪魔でしょうか?抱っこ紐が常識なのか、教えてください。食料品以外も買いたい時、抱っこ紐だと辛いことがありますか?

ベビーカーのマナーについてです!

ベビーカーデビューをして間もないのですが、この間ママリの質問の中で、夫婦でスーパーにきているのにベビーカーを押している。邪魔だ。というようなコメントを見ました!やはり夫婦で買い物に行く場合は抱っこ紐が常識なのでしょうか?知らず知らずのうちに非常識なことをしてしまいたくないので、ぜひ教えてください!
例えば、食料品しか取り扱いのないスーパーでは邪魔だけどイオンなどの衣料品や日用品、食料品があるところなら仕方ないとか。食料品以外にも買いたい時に、抱っこ紐だと辛い時ありませんか?

コメント

みくる

ベビーカーって、邪魔になりますよね。わたしはスーパーの広さにもよりますが、混んでいる時間帯や狭いスーパーでは抱っこ紐で行っています。
ベビーカーの方が楽ですが、他のかたの迷惑になりますし、ベビーカーにぶつかられても嫌ですしね(^^)

• みくる

みくる

↑1人で買い物に行ってる場合です。夫婦でいる時には、ベビーカーを使おうと思ったことがない気がします。

• 4月2日
  • ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!
    ベビーカー楽ですよね✨この間、食料品ではないのですが初めてひとりで買い物行った時使ったらすごく楽でした😊
    でもやっぱり邪魔なんですね💦今日主人と一緒に買い物に行って、ベビーカーで行く?って言ったら邪魔やろって言われちゃいました💦場所や時間を考えて使い分けていきたいと思います😊

• 4月2日
にゃか

私はいつもベビーカーです。
荷物もさげれますし、抱っこ紐だと正直大変です。
ママリでも邪魔とか心ない人がいるんですね💦

• ぽてと

ぽてと

抱っこ紐だと、かがんだりが難しいし大変なことありますよね!😭夫婦で来てるならどっちかが抱っこ紐したらいいのに、というコメントもあって、夫婦でベビーカー押してたらそんな風に思われるんだなぁと驚きました😱そんなこと思ったことなかったけど、たまたまマナーの悪い人に当たったことなかったからかもしれませんね💦

• 4月2日
くま

そんなコメントあったんですか?
ひどいですね😵というより、そのように感じる方がいて、悲しいです😢
なぜ邪魔と感じたんでしょうかね?その人たちにも問題があったかもしれないけど、ベビーカー使ってたご夫婦にも理由はあるだろうし…そもそも赤ちゃんが邪魔者扱いされてるみたいで悲しすぎる😭
私は夫婦で行ってもベビーカー使います。
夫婦で行った時はいろいろ買う事多く荷物も増えるし…
小さいスーパーは使わないですが、イオンとか大型なら使います!むしろ、1人の時のがカゴ持って操作するの難しいからベビーカー使わないです😁

• ぽてと

ぽてと

すごくわかります!!😆夫婦で行った時の方が滞在時間も長いし、ベビーカーの方が楽なのではないかな〜と思ってました!楽だけど、むしろ一人だったら抱っこ紐でいったほうが早いです😊ご夫婦で行かれてもベビーカー使っておられるとのことなので、私もマナーに気をつけながら使っていきたいと思います!赤ちゃんが邪魔って言われてるなんて悲しすぎますよね😭😭😭

• 4月2日

抱っこひもが嫌いな娘なので。
わたしは、旦那と一緒にスーパー行くときもベビーカーを使って、さらにカートも使います。
でも、行く時間は混雑時を避け、邪魔になりそうなときは別々に動いてお互い材料を探しに行ったりしています。

• ぽてと

ぽてと

抱っこ紐苦手な子もいますよね😊マナーを守りながら子供第一で行動していきたいと思います!✨

• 4月2日
あい

ベビーカーもスーパーのカートも似たようなものですよね・・・
邪魔だなと見られることあります
がその人カート押してんじゃんって感じで(笑)

• ぽてと

ぽてと

今日まさに買い物しながら思いました!😂一緒ですよね!なんで食べ物より赤ちゃんが邪魔者扱いされなきゃいけないんだろうと悲しくなります😭てか、邪魔ってなんなんだ?!なんだか腹が立って来ました(笑)

• 4月2日
さあ

抱っこ紐だと何かあった時に旦那に抱っこしてもらうのがスムーズに行かないし...私はベビーカー使ってますよどこ行くのも(๑-﹏-๑)笑
迷惑、とか言われてもじゃああんたらの荷物とかカートどうなんの?って感じですし、気にせず使っていいと思いますよ\(^o^)/

• ぽてと

ぽてと

そうなんですよね!この間もトイレに行きたくなって…でも息子は抱っこ紐でスヤスヤで…とても迷いましたが一緒にトイレに入って抱っこしたまま用を足しました(笑)汚い話ししてすみません😱
    やはりマナーを守りながら、使うのは問題ないですよね😊どんどん使って行きたいと思います❤

• 4月2日

ベビーカーが邪魔と言われていることにビックリです!😭初めて聞きましたぁ😭
スーパーにはカート🛒を押してる人たくさんいるし同じじゃないんですか?😓

• ぽてと

ぽてと

ですよね!私も何気なく見た質問に書いてあって、うわ〜めっちゃ怒ってるやん😳ってなりました💦ここで質問して、カートと同じって言われて、本当そうだなと思いました!これからはマナーを守りながら使います!!😊👍

• 4月2日

ベビーカー邪魔って人は車椅子も邪魔なんですかね?同じじゃないですか??

• ぽてと

ぽてと

うわー😰考えてみたらそうですよね。そのような考え方の人がいると思うと、とっっっっっても心が痛いですね。そんな人はごくごく一部だと信じて気をつけて使いたいと思います😢💓

• 4月2日
はじめてのママリ

そんな考えの人いるの???
心が狭いなぁ~
可哀想な人だわ!!!
そんなん思ったことない。
そして考えたこともない。
うちは、田舎だから空いてる時間限定にしてるけどベビーカーとカート二つ押してるよ(笑´∀`)
今は、抱っこ紐にも慣れて抱っこ紐の率のが高くなったけど。

• ぽてと

ぽてと

いたんですよ!!いたんです!!ですよね?!考えたことなかったので、びっくりしました。その方にコメントしてる方も共鳴してる方もおられて…夫婦で来てるのに、どっちかが抱っこしろよって言うようなコメントでした😢そんなん自由なんじゃないのかー!って思ってしまいました😰ベビーカーとカート難しそうです😂母は強しですね!私も時に合わせて使って行きたいと思います!

• 4月2日
H☆R

一人でも夫婦でもベビーカー使ってますよ☆
一人がベビーカー、一人がカートの時もあります。

ベビーカーがダメと言うより、多分、使い方ですよね。
ベビーカーもスーパーのカートもそうですが、周りに気を遣えない、他人にぶつかっても謝らないとかそういった人はどうかと思いますが💦スーパーでベビーカー押してても非常識なんて思ったことありませんよ☆

ただ、明らかに狭いところではなるべく抱っこ紐か、ベビーカーでも空いている時間帯に行くようにしています。

夫婦でいる方が、ベビーカーの場合はラクだと思うんですよね。一人が会計して、もう一人はベビーカーでレジの外とかで待っていれば良いですし。
レジって結構狭かったりするので、ベビーカーだと邪魔かなと思うことがあるのですが、もう一人いればその心配はなくなりますし。
子どもがぐずったら外出たりすぐに対応できますしね。

• ぽてと

ぽてと

確かに、夫婦の時はベビーカーがラクですね😊抱っこ紐だと、ずーっとどちらかが抱っこで腰が痛くなることもありますし💦子供もパパママの顔が見えた方が楽しんじゃないかなぁと思うこともあったり。要は使い方ですよね!私もマナーに気をつけながら使って行きたいと思います!😊✨

• 4月2日
結優

たまにベビーカーで行くことありますよ。駅前にお店があるから車で行くより歩きのほうが便利なんです。

最近は抱っこひものほうがさっさと買い物が済ませられるって理由で使わないことが多いですが。

買い物カートにしたって周りを配慮してなかったら、ドーンと道を遮って邪魔なんやからベビーカーがどうのってのは個人的にはおかしいと思います。

電車や陳列棚の間隔が狭いお店なら当然、周りの迷惑になるのでベビーカーで行ったときは抱っこひもに付け替えたり、敢えて抱っこひもで行くようにしたりしてますが。

• ぽてと

ぽてと

徒歩で買い物とかなら散歩がてらベビーカーは全然ありですよね😊
    やはり大事なのはマナーですよね!ベビーカーと抱っこ紐うまく使い分けて、周りの方に我が子が邪魔だと思われないよう気をつけていきたいと思います😊💓

• 4月2日