※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

分譲地のメリットとデメリットについて教えてください。周りに同じような環境の人がいないので不安です。

分譲地に住むメリット、デメリット教えてください🙂‍↕️

実家に暮らして居ますが私の住んでる市で分譲地が出来ますが、周りに分譲地に住む子が居ないため教えて貰えたら嬉しいです😌

コメント

ママリ

メリット
・街並みがきれい、道が太い
・(望むなら)子に友達が出来やすい

デメリット
・小学生くらいの子が多いなら道路族がいる可能性がある
・(望まないなら)近所付き合いはある
・帰宅時、家事があるので今は遊べない…!というようなタイミングでも、お隣さんが外で遊んでたりしたら子が自分も遊ぶ!騒ぐので諦めさせるのが大変😂

近所付き合いしたいタイプなら、楽しいと思います😌
うちの子もうすぐ4歳ですが、友達と遊ぶのが好きな子なので、一緒に庭で水遊びしたりして毎日楽しいみたいです。10件くらいの小さな分譲地で半分くらいの家庭が歳が近く、親同士関係も良好なので幼なじみみたいな感じで育っていくんだろうなという感じです😊
私もほどほどに仲良くしたいタイプなので、合ってるなと思います。
ただ、出来れば近所付き合いしたくない、というようであれば、合わないかなと思います💦
道路族がいるかどうかは、運です💦うちはお庭や駐車場では遊びますが、みんな親が見張ってて道路では遊ばせない家庭ばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

大型分譲地なのか
小規模分譲地なのかによっても全然違ってくるとは思います。

【メリット】
似たようなファミリー層が多いので、子供にとっての友達が増えやすい

ママ同士の知り合い、家族単位での付き合いも出来る

【デメリット】
上記メリットの真逆ですね💦
道路族多い
うるさい
子供が頻繁に来る
すっぴん+パジャマで外に出られない
分母が多ければ変な家族も一定数いる
簡単に付き合いをやめられない
ですね💦

大型分譲地は個人的にデメリットの方が多そうだなと感じます💦

小規模の分譲地(7軒)ですが仲いいのは3軒だけです。
たった7軒しかないのに、挨拶すらまともにしない家が2軒もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

ファミリー層多いと安心しそうですが、トラブルなった時が大変そうですね😭

• 5月20日