※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

現在別居中で、県外に子どもと住みたいが貯金がなく、仕事もブランクがあります。実家で働いて資金を貯めるか、今の拠点で賃貸に住むことも検討中。夫の不倫による別居で、慰謝料も考えているが、引越し資金や小学校入学の費用も不安。引っ越しのタイミングや財産分与について悩んでいます。

現実的ではないのですが、考えてしまうので、アドバイス頂きたいです。

現在別居中で実家にいます。
仕事は育児を機に離職しており、ブランクがあります。

希望は
県外に子どもと二人で住むことです。

問題は
貯金がない
子どもの預け先を探さないといけない
家を探さないといけない
家電を購入しないといけない
希望の仕事はあるがブランクと家事育児の両立を一人でこなせるか
今子どもは年中。小学校入学のことも考えると、また費用が多くかかる
環境の変化による子どものメンタルヘルスの心配

このようなことを考えると、まずは実家にいながら働いて、必要な資金が十分に貯まってから出ていくことが現実的だとは思います。また、いきなり県外でもなく、まずは今の拠点で賃貸に住むなど、間を挟む必要もあるかもしれません。

分かってはいますが、地元を今すぐ出たい。
地元で働くことがすごく嫌です…(夫は地元は全く異なる県外で、地元を出たい理由は他に様々あります。)

夫の不倫による別居なので、慰謝料請求して生活費の足しにすることも出来なくはないですが、手元に残るのはそんなに多くないと思うのであてにはできません。
財産分与を多めにもらえるようにするなどすればもう少し引越し資金にはなりそうですが、小学校入学にかかる費用などを考えると、無謀なのかなと思います。
小学校入学してから引っ越すのも可哀想かなと思うし、諦めるしかないのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

今は婚姻費用ちゃんと貰ってますか?不倫したなら慰謝料と養育費 財産半分は貰えますよ、離婚理由が不倫なら 引っ越し費用も貰う条件を出してみたらどうですか?後 子供の学費も旦那もちに私ならします、だって あなたが不倫をし子供が犠牲になったんですよと 私は言ってしまいますきっと。ご両親に相談すると良いかもです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    婚費費用はもらっています。
    夫が有責なので、こちらの有利な条件で離婚は出来ますよね。。
    離婚しても、学費は元夫でってできるんですね…!

両親には不倫発覚時に話しをしたのですが、母は離婚にやや否定的だったので、それ以来話せずにいます。。改めて相談しないといけないですよね。

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

できると 言うか こちらから言える言えますよね 答えは相手しだいです。 まず弁護士に相談が良いです。なぜ不倫が分かったんですか?証拠集めないとダメですよ。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

不倫に関する証拠はあり、双方認めています。
    離婚に関しても弁護士入れたほうがいいですね。。

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

双方が認めていても 裁判や調停になると嘘を沢山付いてくるのが大半なので 証拠がちゃんと無いと厳しいです。あるなら良かったです。お子様がいらっしゃるんですよね?養育費を貰うんですよね?それなら普通は弁護士付けた方が良いと思います。証拠が沢山ある方が良いですよ。証拠は結構難しいです、相手の家に行っただけで不貞行為をしている判断がでない場合もあります。仲介に入る相手はどちらの味方でも無いので 誰が見てもこれはって言う証拠集めた方がいいです。お互い認めているなら録音するなど。。。
    参考になるか分かりませんが 弁護士に相談が1番良いです

• 7月3日