※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

手付金だと思って振り込みましたがそれが頭金だったらしくローンからその分引かれてました。それってどうなのでしょうか

手付金だと思って振り込みましたが
それが頭金だったらしく
ローンからその分引かれてました。

それってどうなのでしょうか

コメント

ママリ

手付金=預かり金なので、
それをお金で返す会社もあるし、物件価格から引く会社もあると思います。頭金だったのではなくて、手付金の返却方法が「物件価格から引く 」という方法がとられただけで、それ自体は問題ではないです。

問題があったとすれば、ちゃんと説明されてなさそうなところですかね💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やっぱそうですよね。
    概算もらった時に自己資金と記載がありその分引かれた額の説明はあったかと思いますこんな感じですみたいな。その時は頷いてましたが今見てもあれなんでこうなってるんだろうと疑問に思ってしまい💦

• 5月20日
ママリ

ローンはフルで借りるといえば良いと思います。
頭金にするかローンに組み込んで引き渡し時に返してもらうかは、ハウスメーカーが決めることではなくて借主が決めることです🤔

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

概算もらった時に自己資金と記載がありその分引かれた額の説明はあったかと思いますこんな感じですみたいな。

その時は頷いてましたが今見てもあれなんでこうなってるんだろうと疑問に思ってしまい💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

融資実行の時に銀行から建物と土地(外構は条件による)の金額を受け取って、ハウスメーカーには手付金として入金した金額を差し引いて振り込めば良いと思います。

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

融資ってなんですか?またこれからお金かかるんですかね?💦
    わけわかってなくて😢

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

まだ建物の引き渡しをしていないなら、ローンの審査をやり直せますよ。
    今審査でOKもらっている上限額より上回るなら仮審査からやり直せば良いです。

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

引き渡しまだでどこの銀行にするか金利で比べてみての書類を書いて提出してもらいましたか(昨日)それが融資のことですか?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

それだと今は

手付金を払って、銀行のローンの仮審査をする段階ですかね。

仮審査する時に購入する物件の総額で仮審査すれば良いです。

例えば3000万の購入で

400万手付金を払ったなら、

仮審査を3500万ぐらいでしておいて

実際諸費用とか追加オプションで購入価格が3200万ぐらいになった場合、

銀行の本審査は一般的には銀行も確認して3200万で審査するので、それが通れば

物件の引き渡しの日に
    3200万銀行から本人の口座に入金されます。

そこから、400万引いて、2800万を不動産屋か工務店か取引業者に支払えば良いです。

現段階で頭金と書いているだけで、引き渡し(=融資実行日)に銀行から入金されます

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

融資というのは、お金を借りることです。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

3000万の購入で400万手付金を払ったから、銀行ローンの仮審査を2600万で申請してはダメです。

頭金として現金を払ってそのまま返ってきません。

ローンに組み込みたいなら3000万か、それ以上の金額でローン審査する必要があります。

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

次住民税等もっていって本審査と記載されてました。仮審査なのにご成約とかかれてて驚きました。💦

多分今は銀行選定のところだと思います。この段階でキャンセルはできるのでしょうか。

物件価格は2499万です。
    諸費用250万+印紙代1万
    必要資金計が2700万となってて
    住宅ローン2700万
    自己資金50
    総額2750となってます。
    この自己資金は手付金としてだったのですがなぜか頭金にいれられてて2449になってます。

全然わかってなくてこんな感じです。と説明されてそうなんですね。しか言えず💦

これは今どんな状況なのでしょうか💦わからないことがわかってないのです聞くに聞けなくて💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

住宅ローン2700万で仮審査してるんですよね?

引き渡し時に家の総額2499万円と諸経費が記載された一覧を銀行に見せて、2499万と諸経費で銀行がローンに組み込んで良い分が銀行から借りられますよ。

最大2700万円です。

諸経費の中にはローンで貸してもらえない火災保険料とかも入っていませんかね?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

諸経費全部がローンに組み込めるかどうかは銀行によります。
    もし全部組み込めるなら住宅ローンの仮審査を2750万でやり直した方が良いです。

仮審査が通っただけで売買契約にサインしていないなら違約金はありませんが、売買契約をしているなら違約金が数百万必要になります。

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

住宅ローン返済内容2700借入と書いてあるので2700万ですよね?

諸経費
    1仲介手数料 
    2印紙代1万
    3登録費用司法書士
    4事務手数料、印紙代銀行
    5火災保険これは入居予定日の1週間前に変更してよい
    少し高く見積もってるとのこと
    6固定資産税、都市計画税
    7ローン減税、省エネ証明書
    で諸費用総額250って感じです。

概算で出されたので全てローン組み込まれてますよね?

その全部組み込んだいい理由ってなんでしょうか

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

住宅ローンで借りられる額は仮審査でOKされた額までです。
    なので2700万までしか借りられないです。

増やしたいなら仮審査をやり直すしかないです。

物件価格の2499万は必ず決まった金額で、あとは概算ですね。

一般的には、火災保険、固定資産税、都市計画税などは住宅ローンに組み込めないです。

なので実際には諸費用全部がローンに組み込めないとは思いますが、概算で諸費用が250万なら2750万で仮審査した方が良かったです。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

実際に諸費用が150まんでおさまったなら、2499万と150万が借りられるので、2649万借りられます。

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

不動産は2700万までしか借入できないのに何も言ってこないんですが正常ですか?

私たちは何もわかってないことわかってると思うので多分すごい簡単なのっかる客だなと思ってると思います。

ローン組み込む感じで概算出されてるんですがこれ組み込めないとわかってて出してるのでしょうか💦

仮にローン組み込めないとなった場合手元から出すことになるとかですか?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

実際、2750万全額ローンで払いたいと言う旨を言っているなら、不動産屋にローンの審査額間違っているからやり直したいと言った方が良いです。

不動産屋は頭金として解釈しているなら、ローンに組み込まないと考えているかもしれません。

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

手付金を頭金として多分扱ってます。そしたら諸費用250万は
    自分で払うという形ですか?

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

こういうのってなんで不動産に聞いたらいいのでしょうか一応こういう感じなんです。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ローンに組み込めないものは現金払いするしかないですよ。

諸費用はある程度ローンに組み込めますが、その基準は銀行によります。
    厳しいところだと建物と土地と外構費用と土地建物に関する証明書と仲介手数料のみローン可能で、あとは住宅ローンに組み込めない場合もあります。

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

だとしたら銀行によってということになりますね。やっと意味わかりました。それでしたらこれって諸費用もローン組み込みの認識であってるかどうか聞いた方がいいってことですよね?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

フルローンで契約したいから50万円は現金の頭金ではなく2750万円ローンにしたいと伝える方が良いです。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

諸費用はとりあえずローン組み込みで仮審査していると思いますよ。

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そもそもなぜ2700なのに2750なのかわからないのですが💦

諸費用等ローン組み込みで審査してるなら平気ですかね

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

平気かどうかはわからないですね。
    今わかるのは、最大銀行から借りられるのは、2700万ということだけですね。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

家の費用が2499万円で、諸費用も250万支払うことになったら総額が2750万円なので、
    銀行からは2700万円しか借りられないので、すでに払った50万円は現金で払ったまま、返ってこないです。

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

家の費用が2499なのですが50ひかれてて2449になってます。
    それに+250万で2699万円
    でなぜかわかりませんが2700万と記載が銀行融資受け決済時に一万口座に残るとあると記載あるのですがなんだかよくわかりません

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

暫定なので、参考数値ですね。
    諸費用が決まっていないので必ずしもこの金額ではないです。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

仮審査も仮なので、実際2700万は借りられないです。
    最大2700万円借りられると言う審査です。

きちんとした銀行なら1円単位で返済額が決められます。

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

諸費用って火災保険も入りますよね?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

はい、火災保険も入ります。
    ただ諸表に記載されている金額は現段階ではおおよそですね。

見積もりが提案されてどのプランで契約するか地震保険もどうするかは引き渡し当日までに決めておく必要があります。
    そこで金額はほぼほぼ確定します。
    火災保険は土地と建物が引き渡されてからしか加入できないので、銀行で引き渡しと同時に加入することが多いです。

火災保険を銀行のローンの金額に組み込んでもらえるかどうかは銀行次第です。
    組み込まない銀行もあります。

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

おおよそです!高く見積もってますがご自身の保険で入ってもいいしどこの保険でもいいので入居日の1週間前につたえてとのことでした。

そうなんですね💦組み込まないとなると現金ですもんね💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうですねぇ、だいたい5年一括で地震も加入するなら20万ぐらいですね。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちは手付金はそのまま頭金になりました。
説明が無かったのなら、うーんってなりますね。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね。
    概算もらった時に自己資金と記載がありその分引かれた額の説明はあったかと思いますこんな感じですみたいな。その時は頷いてましたが今見てもあれなんでこうなってるんだろうと疑問に思ってしまい💦

• 5月20日