※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学校の進路について知的障害、自閉症の子どもの支援級か支援学校か迷っています。三歳の子どもで発語なし、理解は少しあると思います。将来の進路が気になります。

知的障害、自閉症だと小学校は支援級もしくは、支援学校ですか?
程度にもよるとは思いますが…
判断基準?が分からなくて💦
三歳の子どもですが、発語なし、理解は少しはできていると思います。この先どういう進路になるのかなと思い😢

コメント

はじめてのままり

知的障害有り自閉症の子は
支援学校の方が多いって
聞いたことあります。

ママリ

概ねIQ70以下であると軽度知的障害と言えます。
そのくらいの力だと通常学級で過ごすのはかなり難しいので、支援級が望ましいです。

知的障害なしの自閉症なら、通常学級にいる子もいますが、落ち着きのなさ等、環境調整が必要であったり、個別の支援が望ましい場合は支援級です。

はじめてのママリ🔰

病院や発達相談には行かれてますか?
3歳で発語なしだと療育とかも検討した方がいいかなーと。
これから早期療育に取り組めばある程度成長してくると思うので、年中くらいの伸び具合で検討でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

上の子知的障害、自閉症あり支援級入ってます!!

診断基準は検査や先生との話など決まります。

なので一度先生相談良いと思います!

下の子も自閉症、知的障害で3歳半です!

3歳ときは発語少しだけありましたがハッキリ単語言えなかったです🤔

理解は簡単なこと。
ポイして、とってーなど分かる感じです🤔