※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blue
家族・旦那

長文です。皆さんは、義実家に泊まりに行く時に赤ちゃんの時間に合わせ…

長文です。。。

皆さんは、義実家に泊まりに行く時に赤ちゃんの時間に合わせて生活しますか?それとも大人に合わせますか?

うちの義実家は、赤ちゃんを連れてきてーと、催促するのですが、その時に大人に合わせて生活します。

なので夕御飯の時間が20時、21時とかで遅く、しかも、先に晩酌から始まるのでおつまみ食べてから白米みたいな御飯なんです。

赤ちゃんも、19時、20時には眠くなってしまうので、自分が御飯食べる前に寝かせるか、なんとかあやしながら食べる感じなのですが、その時にせっかく寝かせたのに義父や義兄がテレビ(テレビも大音量)を見て大声で笑い、赤ちゃんが起きてしまってギャン泣きして、御飯を途中で食べるのをやめて、「すみません、先に寝ます。」と言って退室するんです。

ギャン泣きするのに、「音には慣れないと」などと義父が言います…

私は赤ちゃんに合わせて生活したいのですが、いつもこんな感じで、御飯は食べられず、赤ちゃんはギャン泣き…という結果になってしまいます。
泣きじゃくる赤ちゃんに義母は困ったねぇ〜とか言います。

赤ちゃんには困ってません…いつもの時間に眠くなってるだけなので。
皆さんは義実家で泊まる時、どうされていますか?

コメント

みくる

こんばんわ。うちは義実家が遠いので年に2,3回しか行きませんが、赤ちゃんのリズムに合わせていました。
そして、赤ちゃんに合わせて生活するからねとこんこんと旦那さんに言ってから帰省していました(笑)

うちも20時21時にご飯でしたが、その前には寝かしつけていたので、目が覚めればトントンしに行き、すぐに寝れば食べに戻るという感じでした。

• blue

blue

羨ましいです!うちの旦那、義実家へ帰ると義実家のリズムに合わせるので…泣
    トントンも、効かないというか、嫌いなのか、トントンすると更に泣くんです…😭

• 4月1日
  • みくる

みくる

確かにうちの旦那さんも義実家ではお酒を浴びるように飲んでいるのであてにはなりません(笑)

が、言ってあることなのでわたしは気にせず子どもに合わせています(^O^)
    おうちでは抱っこで入眠している感じですか?

• 4月1日
  • blue

blue

そうですね、気にせず子供に合わせるしかないですね😭
    家では抱っこか、添い寝、または授乳で寝てます。

• 4月1日
よねちゃん54132

私の義家族も酒飲み家庭で同じ感じです💦
2〜3ヶ月に一回くらいしか泊まらないので、うちは大人に合わせて起こしちゃってます(^^;別部屋で1人で寝かせても、すぐ起きちゃうので💦

義家族が直箸の家庭なのですが、私が潔癖なので、義家族のヨダレのついた箸でつつかれた大皿料理が一切食べれず、その日は空腹で寝れなかったのがトラウマになり、
それから義家族の家に泊まりに行く時は、おにぎりとお菓子をこっそり持って行くようになりました😅お腹空いたら布団で食べてます(笑)
もういっそ、ご飯はいただかないつもりで、赤ちゃん泣き出しちゃったらおやすみなさいして、こっそり自分で持ち込んだご飯を食べてはどうでしょう😂⁉

• blue

blue

確かに!それは良いアイディアですね✨持参して1人で食べた方が気を使わなくて良いですしねw
    直箸、気になりますよね〜…あと、遠慮して食べづらいですよね💦自分の分が決まってたらもっと食べやすいのにと思ってしまいます。
    自宅だったら気にせずガンガン食べますけどw

• 4月3日
なーママ

私だったら子どもの時間に合わせます!先に寝かせて、旦那と交代でご飯食べたりお風呂入ったりするのかな、、🤔
普段お母さんと2人でいるのだから、穏やかに静かに生活しているのに、音に慣れないとなんて!大人が赤ちゃんに合わせるべきだと私は思ってしまいます💦

• blue

blue

そうなんです!💦音に慣れないとなんて、起こしといて、見てるだけで、また振り出しに戻るのは私なのに…とイライラします笑

• 4月1日
  • なーママ

なーママ

結局起こされた後のグズグズに付き合うのはこっちなのに、、って思いますよね💦
    もう少し配慮してほしいですね💦

• 4月1日
  • blue

blue

全くです。大人が少し配慮すれば良いだけなのにと思います😣

• 4月1日
ぺこりん

まだ4ヶ月なら赤ちゃんに合わせますね😅1歳過ぎたりして多少睡眠のリズムが出来ていれば夜更かししてもいいけど、赤ちゃんだとかわいそうですよね💦

義実家ではぐずったら寝かせてきます〜と行って別室にいきます👍👍

• blue

blue

そうなんですよね、いつもの事ではないので、大きくなったら夜更かししても大丈夫かなと思いますが、これ、義実家では生後2カ月とかからこんな感じなんです😭

• 4月1日
咲ちゃん♡

私は赤ちゃんに合わせます!
赤ちゃんの寝る時間になったら寝る部屋に連れて行き、寝かしつけたら旦那と交換してご飯を食べます😣
もっと大きい子で遊びに来てるってわかるなら大丈夫かもしれないけど、4ヶ月だとわからないからかわいそうかなーって思います😅
人の親ですが、音には慣れないととか、困ったねぇ〜とか読んでてちょっと腹が立ちました😠
大変ですね💦💦

• blue

blue

うちの娘も、もう少し旦那に懐いて欲しいです😭眠い時は絶対、旦那では静まりません…。
    もちろん、義母、義父、義兄でもダメです。
    そうなんですよ、呼んでおいて赤ちゃんについて説教みたいな事言うなと思います。

• 4月1日
とも

読んでいてうちの義実家とほとんど同じなのにびっくりしました!!

うちの義実家も赤ちゃんに合わせようとはしない家庭ですよ。酒飲みが多くご飯というかつまみのような夕飯で…
外食も赤ちゃんが食べれるものがあるとこに行くのではなく、大人が食べたいものがあるとこに行って…いつも孫のこと考えてよって思っちゃいます。(>人<;)
自分の実家が正反対で孫第一って感じから余計そう思うのかもしれないですか…

義実家にお泊まりなのに離乳食やら持ち込んで荷物も多かったですし。お泊まりなのにいつもより疲れますよね〜笑

私は子供が寝る時間には途中で退室してなるべく生活リズムを同じようにする努力はしてます!(^^)
大人都合で義実家に来て、やっぱ子供が泣いてる姿を見るのはかわいそうだなと思うので。

• blue

blue

酒飲み中心だと困りますよね、別に飲んでも良いんですが、巻き込まないで欲しいです。義母が義父には物言いしない(出来ない?)ので、家族全員晩酌から始ります…。
    本当、そうなんです!お泊まりなのに余計疲れますよね😣
    ともさんも、同じ様な義実家で大変ですよね、
    頑張りましょう😭

• 4月1日
ひでこ

うちもそうです😰
まあたまにのことなので仕方ないかな〜〜思いますが、テレビと話し声の音量の大きさが悩みでした🙄
寝室に行く前に寝た時用に居間を挟んだ床の間に娘の布団を用意してくださるのですが、最初は寝顔見たさに寝ても電気はつけっ放し、襖も仕切って貰えませんでした💦
ただ旦那が酔って大笑いし、娘が起きてしまいギャン泣きが止まらないという事件があり、「寝かしつけるのがどんだけ大変か分かってて、そんな事するなんて酷いよ!」とみんなの前で旦那に怒ったのをきっかけに義両親も気を使ってくれるようになりました笑
鬼嫁だと思われてると思います😅

• blue

blue

うちの場合は義父が酔っ払って大笑いで、娘ギャン泣きだったので何も言えなかったです😭
    うちも旦那だったら言えたのになぁ😫笑
    みんな、そうですよね、寝かしつけするの大変なのに、もう少し配慮して欲しいですよね😓

• 4月2日
あや

お疲れ様です!
読んでてイライラしちゃいましたー!
私も義実家で経験あります!
息子は眠たくてぐずぐず、抱っこで寝させたと思ったらテレビの音、話し声、笑い声で起こされる。
何回も繰り返し、疲れて寝たのに対しておじさんはうるさかったよね?ごめんね?って言ってくれましたが、義父は俺はにぎやかな方がいいと思うー!とか言って。
はぁ?ふざけんな。って心の中で思いました!
泊まりじゃなく夕飯に呼ばれたのですが、帰りに車で旦那に義父に言われたことぐちぐち言いました!!
義父が大嫌いです!!!

赤ちゃん優先でいいと思います!!
音には慣れないとって、うまく寝れない赤ちゃんが一生懸命寝てんのに、音でわざわざ起こすことないですよ。
大人が配慮すればいいだけだと思います!!!

• blue

blue

めっちゃわかります!!
    賑やかとうるさいは違うんだよって思いません?笑
    そうですよね、やっと眠れたのに大人の勝手に付き合わされて可哀想です…過保護にするつもりもないですが、私の子なのに、義両親に色々言われるとイラっとします😫

• 4月3日