※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

2歳の息子が早起きで、夫が怒りっぽい様子に困っています。他の方の夫はどうなのか気になります。

最近、すごいストレスで…聞いてほしいです🤦‍♀️🥲

息子が2歳になったのですが、2ヶ月ほど前から
朝の起床時間が8時頃→6時半、7時頃と早くなりました。
それに、今まではちょっと早く起きちゃうことがあっても
もうちょっと寝てようね〜と声をかけたりすると寝てたのがもう1回起きたら絶対寝ません(笑)
まあ成長したんだなーっと仕方が無いことは分かってます!
ただ、早起きに私自身まだ慣れてなくて
ぐずってすぐ起きてあげることがなかなかできません💦
そうすると、横で寝てる旦那も起きてしまいます。
仕事があるので申し訳ないとは思ってるのですが
息子が騒ぎ出すと、決まって「うるさい!」と冗談抜きで
怒ります、、めっちゃ怖い顔で、、
気持ちは分かるし、私も1発で起きてあげれば
いい話だとは思うのですが
あまりにも言い方が怖くて息子も毎回びっくりしてるので
可哀想で…
皆さんの旦那様はこういった場合どんな感じなんでしょうか。
また、旦那がこんな態度をとったら怒りますか?
もともと旦那は正論を言ってくるタイプだったり、
1度怒ったらめちゃくちゃ怖いなと感じるので
私もなかなか意見が言えず…💦
情けないお話ですみません😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は帰宅、就寝、起床、出勤は何時なんですか?

6時半、7時ならそこまで早起きではないと思うので…

• らん

らん

バラバラなので大体なのですが…
    帰宅→9時頃 就寝→24-26時頃(ゲームしてるので) 起床→8時
    という感じです💦

世間的にはそうだと思うんですが、息子の起きる8時に合わせてたので慣れてしまいわりとキツくて😵‍💫

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

生活リズムが親子一緒に整うまで大変ですよね🥲

うちは旦那が仕事柄夜中に帰宅し昼前出勤の為、もともと寝室は分けています☺️
たまに寝ている旦那の部屋に行き遊んでるはずみで踏んでしまうこともありますが、騒いでも踏んでも怒鳴ることはないです。。
怒鳴ったら私が怒るからかもしれませんが…🫣

基本的に子供も別室で寝ている時のパパは起こさず、パパ起こしてきて〜と言ってから起こすようになりましたので寝室を分けるのは効果的ではあると思います😌

あと、ご主人は自分都合で夜更かし(ゲーム)してられるとのことなので…うるさい!と子供にあたって怒鳴るのは私としてはあり得ないです。
親の行動としてどうなのかという点で話し合いをします。

らんさんの就寝時間を早めて起きれるように…は難しいのでしょうか?
またはご主人が生活リズムを変えずゆっくり寝たければ、別の部屋で寝てもらうとなど。
らんさんも怒鳴られるお子さんを見てるとお辛いかと思いますので、話し合いが難しいなら環境を変えるほうが手っ取り早いかもしれませんね!!😌

• らん

らん

生活リズムがんばります😭

怒鳴らないのが当たり前ですよね…
    でもそんな当たり前のことがちゃんとできてる旦那さん素敵です。
    うちの旦那はベッドから降りるとき息子が間違えて踏むとすぐ舌打ちしてます、、🫠

別室もありですよね…ただほんと最近寝室のレイアウトやらを変えたばかりで別室は厳しいかもしれないので、なんとか柔らかーく、怒るのやめてあげようと伝えてみようかな…それでも喧嘩になりそうだったら環境変えてみます💦

ご意見ありがとうございます🙏🏻

• 5月20日
ママリ

8時起床は遅い方なのでお子さんに合わせて生活リズム整えたらいいと思います😥
ゲームして寝るのが遅いのは自業自得だしそれで朝起こされて怒るのも違いますよね🙄
今回のことは正論でもなんでもないし、ゲームしたい気持ちは分かるけど朝息子に怒鳴るくらいなら早く寝て朝ゲームしたら?と提案します😂
うちの旦那も帰宅が遅く、でもゲームはしたいらしく遅くまでしますが、夜中下の子が泣いたり朝早くても怒ったことないです。
6時過ぎには仕事に行きますし自分がゲームしたくてしてるからと言ってます💦

• らん

らん

そうですよね💦むしろ息子よりも早く起きれればいいんですけどね…頑張ってみます。自分の夜ご飯も旦那の帰宅時間に合わせてるのでそれもきつくて、、自分もはやく寝るようにしようかなと思います。
    いいですね!怒鳴らないの😭
    自分でやってる事なのに怒鳴るのは謎ですよね…なんなら休みの日とか休みの前日もゲームしてるんだから早く寝ればいいのにと思うんですけどね…独身の頃から仕事終わりに26時までゲームするのが日課だったらしくもはやその時間まで寝れないらしいです(笑)

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

旦那さんとご飯合わせなくていいと思います。
    お子さん1人でご飯食べてたらさみしくないですか?勿論相手はしてると思いますが💦
    一緒に食べるご飯おいしいねってなった方がいいかなと思うので私は旦那の帰り待たずに息子とご飯食べてます🙂‍↕️
    私ならいつまで独身気分でいるの?って怒りますね😇
    子どもいたら寝る時間も起きる時間も自分の好きにできるはずがないです、、
    お子さんはなんにも悪くないのでまず怒鳴るのを辞めるように伝えて、それでも変わらないなら旦那さんには腹経ちますが、環境を変えるしかないですね💦
    らんさんの生活リズムを変えるか別室にするかですが、らんさんも寝不足は辛いのですぐにでも早寝早起きにシフトした方がいいと思います🥹
    うちの2歳児は21時就寝で6時半~7時起床です。
    下の子が5時半頃に起きて騒ぐので長男起こさないように私もすぐ起きます。そのために急いで家事終わらせて一緒に寝るか遅くても23時には寝るようにしてます😣💦
    大人が工夫するしかないです💦

• 5月20日
  • らん

らん

そうですよね…ご飯は一緒に食べたいという旦那の要望でしたが、早起きする為にと伝えてみます💦大人が合わせなきゃですもんね。
    私の伝え方が悪くなければ、さすがに納得してくれるかな〜とは思うので話してみます。
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
むにゅ

子供の早起きって放置できない年齢の時は本当しんどいですよね😭
うちも謎の早起きありました。
5時半とか…
その時はまだ下の子赤ちゃんだったししんどくて二度寝させちゃってました。
でもそれで二度寝する癖がついてしまったら今度は起こしても起きません。
今上の子年長ですが小学校になったら7時過ぎには家出なくてはいけないし、遠い子なら7時前に家出ることもあるのでむしろ今お子さんが起きている時間に大人が合わせて生活スタイルを変えていく方が後々楽なんじゃないでしょうか。

うちはせっかく自然に子供が起きてたのに私がしんどくて二度寝させてしまったために今かなり大変です😭
自分がどんなに頑張っても子供達が起きてくれなかったり起きても眠くてぐずってたり…このまま来年小学校って思ったら本当不安しかないです。

• らん

らん

なるほど…これから先考えるとどのみち6時台にはおきなきゃですもんね💦今のうちに慣れておくように頑張ります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日