※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

ストロー飲みと虫歯の関係性について、ジュースを飲まない方が良いですか?

ストロー飲みと虫歯の関係性について
高校の時の友達が、「ストロー飲みは虫歯になりやすいらしい」と言っていました。
歯並びについてはママリで時々見てましたが、虫歯については初耳でした。
私が普段ジュースを飲まないというのもありますが、歯磨きがまだまともにできないうちから甘い味のものを飲ませるのに何となく抵抗があるので、水分補給は麦茶か水が主になりますが、それでも虫歯になりやすいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲み物が水やお茶ならストローの影響で虫歯は関係ないと思います。
むしろジュースであってもストロー飲みのほうが歯の表面にあまり触れずそのまま喉へ流れていくので🙄っていうのをネットでみました。
ストローで飲む飲み物はジュースなど甘い物が多いから?そういうイメージなんでしょうかね。

• くま

くま

ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに考えてみれば、甘い飲み物の場合コップ飲みの方が虫歯になりやすそうですよね🧐
    ストロー飲みさせようと思います😊

• 5月20日
おブス😁

関係ないと思います!
虫歯は、ジュースやお菓子の頻度、体質、歯の丈夫さや遺伝によると思っています!
コップ飲みでもストローでも、頻繁にジュース飲んでたら虫歯になりやすくなると思いますし、ストローでも、水やお茶(糖分が入ってないもの)であれば、虫歯にはなりにくいと思います🤔

• くま

くま

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、ストローかどうかよりも、何を食べるか(飲むか)によって変わってきますよね🧐

• 5月20日