※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマメ
子育て・グッズ

娘が日曜に発熱し、月曜の登園について悩んでいます。平熱なら行かせるか迷い、誕生日会と眼科検診があるため、皆さんはどうするか教えてください。

日曜に発熱した場合の月曜の登園について。

先週から咳・鼻水ありましたが日曜夜にとうとう熱が出ました。
MAX38.0度で、機嫌は良くミルクも飲みますが離乳食はいつもより食べが悪かったです。

本日月曜朝、起きて熱があれば休ませるつもりです。
でも平熱だった場合行かせるか迷います。
今日は娘の誕生日会と眼科検診があるからです…

どちらも休むと次がないイベントなので、大事を取るべきかどうか迷っています。
もし平熱だった場合、皆さんならどうするか教えて下さい…!

コメント

ママリ

解熱後24時間経ったら登園というルールがありますが、ないのでしょうか?
4歳3歳の年子を育てており、下の子は1歳半から保育園通ってますが、ルールを守り24時間経って登園してもぶり返したり、お迎え行くと辛そうだったり、今までありました。
まだ0歳ですよね😭
わたしなら絶対休ませます。

• ソラマメ

ソラマメ

回答ありがとうございます。
    解熱後のルールは特にありません。平日に発熱で呼ばれても、熱が下がったら次の日登園OKです。
    明後日1歳になるので、行かせてあげたかったです🥲
    24時間ルールが無いとしても、ママリさんならお休みでしょうか?

• 5月20日
すず

保育園に24時間以内の発熱は休みとかのルールがないなら行かせてもルール上は問題ないと思いますが
そのルールがあるなら休ませます😊

• ソラマメ

ソラマメ

解熱後のルールはとくにありません。24時間のルールがある所の方が多いのでしょうか?
    いつも風邪で小児科に連れて行っても、明日熱が下がったら行っていいよ!と言われるので余計に悩みます…
    ご回答ありがとうございます。

• 5月20日
  • すず

すず

結構24時間ルールあるとこは多いと思います。熱の高さは園によって色々ですけど。

ルールがないなら
    預けるときに昨日夜に38.0の発熱して何かあればすぐ連絡してくださいと伝えてたら大丈夫なんじゃないでしょうか🤔

• 5月20日
  • すず

すず

ただ、私なら前の日に発熱したなら大事をとって休ませますし
    連れて行った園で他の保護者が
    昨日熱出たけどもう下がりましたとか言ってたら移さないで〜😭って思っちゃいます

• 5月20日
初めてママリ

私ならルールがなくてもお休みして大事をとりますね。。

イベント大事だけど、日を改めて家でやってあげたらいいと思います☺️