※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪の白い部分を全部切る必要があるか不安。赤ちゃんの爪が特殊で、難しい形状になっている。

赤ちゃんの爪って白い部分全部切ってますか??
生まれた時よりピンクのところが減ってる気がします。
旦那が深爪レベルで毎回切るのでそれでだんだん短くなって来たのかなと思うんですが…
通常ピンクの部分が上向きにアーチしてると思うんですが、息子の場合軽く下向きアーチになっています。
凹むような形になってるためか、白い部分を全部切ろうとすると浅いUの字みたいにハサミを動かさなきゃいけないんです。
説明難しいですが伝わりますでしょうか…( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

白い所全部切ってますが、やはり赤ちゃんの爪柔らかいので切る時に結構指と爪が離れる力がかかりやすいのでだんだんピンクのところが短くなりがちです😔
電動やすりとかなら多分元々のピンク部分残したまま切れるんだと思うんですが🥺
でもうちは赤ちゃんハサミで切ってました😂

でも、上の子も爪小さくなっちゃったなーと思ってましたが大きくなってきてハサミじゃなく大人と同じ爪切りで切るようになって、いつの間にか爪の形また丸く長くなってたので、爪が強くなってきたら戻るとは思いますよ☺️