※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

お風呂で一人で待てず泣いてしまう息子に困っています。早くお風呂と就寝時間を早めたいです。一人でお風呂に入れるコツや、年子や2歳差のお子さんがいる方の方法を教えてください。

私は息子を一人でお風呂に入れるのが苦手で、主人が20時半頃帰宅するのを待って必ず手伝ってもらっています。

本当は19時台にお風呂に入れて20時台に寝かせたいのですが、息子は私が洗い場で体を洗ってる時、浴槽で一人で待っていられません…💦
必ず泣きます。
おもちゃがあってもダメです‼

周りの人は結構一人で入れてる人が多く、すごいなーと思います。

お風呂が遅いため寝るのもとても遅くて、朝もなかなか起きないというあまりよくない生活習慣になってるので、なんとかお風呂と寝るのを早めたいと思っています!

みなさん、どうやって一人でお風呂入れられてますか?
お母さんが洗ってる間やお風呂から上がる時どのような手順でされてるんですか?💦

また、年子か2歳差のお子さんがいらっしゃる方もお風呂どうされてるかお聞きしたいです。
よろしくお願いします‼

コメント

しーちゃん

洗うときは一緒に洗ってます。
娘が先に洗い終わったら、浴槽ではなく洗い場で待ってもらってます。
1人で浴槽においとくのはまだ怖いので・・・。

• R

R

回答ありがとうございます!
    ちっさい子は浴槽あぶないですよね💦
    賃貸アパートなので洗い場がやたら狭く、わたしは体がおっきいのでぎゅうぎゅうですが、浴槽いれるよりは安全かもですよね…。

• 4月1日
まぁ

息子と湯船浸かる→二人共洗い場に上がる→私洗う(おもちゃよりシャンプーボトルとかに興味津々、たまにシャワーかけてあげる)→息子洗う→二人で出る→息子拭く→オムツつける→私拭く→私服着て髪まとめる→息子着替え→白湯とハミガキ→ねんね

です。
長くなってすみません😅
うちは主人の帰りが22時以降とかなので😣

• R

R

息子さんのオムツをするまでまぁさんは濡れたままなんですね💦
    風邪ひきませんか?😵💦

詳しくありがとうございます‼

• 4月1日
  • まぁ

まぁ

息子拭く前に軽く拭きますよ😃

• 4月1日
  • まぁ

まぁ

途中で送っちゃいました😅
    私だけ上がるとドア開けてても最近は泣くので😫

• 4月1日
  • R

R

やっぱりそうですよね(;^ω^)
    ありがとうございます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

同じ一歳1ヶ月の子がいます。
湯船で待つと泣くなら、洗い場で待っては貰えませんか?
うちは洗い場でマット敷いてオモチャを置いて待って貰います。洗面器にお湯入れて置いて遊ばせたり…
マットからはみ出して好き勝手やってますけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。
    上がるときはママ用のポンチョみたいなバスローブ便利です。
    洗い場で立っちして待ってて貰って、急いでそれをかぶってから子供をタオルに包んでリビングに移動します。
    そのバスローブはフードも付いてて髪の毛も体も拭かずにすぐに子供のお世話が出来るのでいいですよ。

• 4月1日
  • R

R

うちは賃貸アパートでお風呂がやたら狭く、私はからだがおっきいのでぎゅうぎゅうで洗い場で待たせるという発想にすらなりませんでした。笑
    でも一回もやったことないのでやってみす‼

確かにバスローブ着たらほっといてもふけるし、寒くなくてよさそうですね( ´∀`)
    買いに行きますね♪

• 4月1日
みつばっち

双子がいます。
一人の時は自分は入らないで子供だけ入れてます!
お湯は少なめに入れて湯船に座らせたり!

私は後からのんびり入ります(^∇^)

• R

R

お母さんはお洋服を着られたままお風呂入れられるんですか?

お風呂ゆっくり入りたいですもんね~‼

• 4月1日
  • みつばっち

みつばっち

浴室で子供を洗ったり、湯船に入れて監視したり、全て私は服着たまましてます!
    寒い時期に生まれたので私一人のときに、子供と一緒入るっていう考えが無かったです。
    自分が大変だし、バタバタなのは想像できるし、私が風邪引いたらもっと大変なのでこのスタイルになりました!

• 4月2日
  • R

R

なるほどです‼
    私も一回その方法でやってみます🎵
    風邪ひいたら大変ですもんねー😵💦

• 4月2日
  • みつばっち

みつばっち

お子さんはつかまり立ちとかできますか?出来るようなら立たせたまま洗って浴槽に入れて、おもちゃなどで遊んであげれば◎
    お湯は子供が立っておへそか胸くらい辺りに入れて立たせて入れたりもしてました!もちろん監視必須!

いちど試してみてください☺

• 4月2日
  • R

R

立てます‼むしろ歩き回ってこまってます(;^ω^)
    立たせたまま洗ったことないのでやってみます🎶

• 4月2日
きこりん

我が家は息子生後3ヶ月と娘2歳4ヶ月の2歳差になります。
娘は私が洗い場で洗ってる間、浴槽でオモチャで遊んでいてくれます。
1歳の頃から平気だったので助かっています。
ママが洗ってる間、ドアを開けて洗面所で待たせてみてはいかがですか?そして洗い終わってからお子さんの洋服を脱がせて一緒に入浴されてみては?

うちも主人の帰りが遅いときは2人入れていますが髪の毛を乾かし終わるまで約1時間かかります💦

妊娠中とのことでなかなか大変だと思いますが頑張って下さい❗️
オモチャだけじゃなく、石鹸のシャボン玉なども効果大ですよ♫

• R

R

お利口さんですねー♪

もっとちっさい時はその方法でいけてたんですが、1歳前くらいから寂しさなのかすぐ泣いて抱っこを求めてくるので、厳しくなってきました…😵💦

シャボン玉効果あるんですね(・∀・)
    やってみます♪

• 4月1日
ぽっぴー

私は自分が洗っている間は、脱衣所で子供を待たせています。おもちゃおいて、いないいないばあのCD流してます。脱衣所には鍵をかけて、外には出られないようにしてます。機嫌悪くてすごい泣いてる時だけ、私が洗い終わってなくってもお風呂にいれて、浴槽で1人で待たすのは不安なので、私が洗ってる横で遊ばせてます。自分が終わったら息子を洗って、湯船に入って一緒に出て、息子をばーっと拭いてオムツだけはかせて、自分が着替えます。妊娠されていると、大変ですね😣湯船などでお腹蹴られたりしませんか😭?

• R

R

脱衣所で待っててくれるなんてうらやましいです!
    うちはすぐ泣きます( ;∀;)

洗い場も狭くて二人いるとぎゅうぎゅうで…😵💦

湯船一緒につかってるときは割りと大人しいのですが、お風呂から上がった時など自由になるときは走り回る子なんでそれが大変で…(泣)
    お風呂の中では大丈夫ですが、普段から蹴られまくりですΣ(´∀`;)

• 4月1日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

脱衣所では、泣いてる時もありますが、よほどひどくない限りは泣かせてしまってます💦ひどい時だけ、早めにお風呂にいれます😣うちも最近、洗ってる時に動きまくるので大変です😭
    お腹蹴られますよね😣お風呂だけではなく、抱っこする事も多いのでまだまだ大変だとは思いますが、無理しないでくださいね。

• 4月2日
  • R

R

泣かせておくのもしょーがない時もありますよね(;^ω^)

優しいお言葉ありがとうございます(*>∀<*)

• 4月2日
みくる

ほとんど毎日1人でお風呂に入れています。
お子さんがいつも泣いてしまうのは、水が怖いのでしょうか?

うちは一緒につかりながら玩具で遊んで、「かーちゃん体ゴシゴシするね」と声をかけてから、わたし1人高速で洗います(笑)
それから「ゴシゴシしよー」と声をかけて子どもを洗い、また浴槽につかるという感じです。

• R

R

水が怖いのもあるかもしれません(´∀`;)
    つかってちょっと待っててねーといってもすぐギャン泣きです💦
    いつか慣れるんですかね…(汗)

• 4月1日
  • みくる

みくる

一緒におもちゃを選びに行って、買ってみてはどうでしょうか。他のかたもおっしゃってますが、洗い場で待ってもらうのも手ですね♪ただ、まだ寒いので風邪をひかないか心配です(´・ω・`)うちはお風呂場が極寒なので、、、

• 4月1日
  • R

R

そうですね♪息子が気に入ったもの買ってみます( ´∀`)

ほんとですよねー‼😵💦
    浴室暖房とかあればいいんですが…(>.<)

• 4月2日
えりり

うちの長男もあまり待ってられない子でした(´・ω・`)
機嫌の良い日はシャワーを出したり止めたりして遊んで待っててくれたので、その間に私は浴槽から桶でお湯を汲んで頭や身体を洗ってました。
待っててくれない日は、自分のことは諦めて、長男を寝かしつけてからキッチンで頭だけ洗ってました。
主人はその頃0時過ぎにしか帰ってこなかったので、頼った事はないです(´・ω・`)

長男次男が2歳差ですが、今は2人で浴槽で遊んでくれるので楽になりました♡
次男が自分で座れるようになるまでは、お風呂を開けっ放しにしてお風呂用のベビーチェアーに座らせておいて、長男と自分を洗ったら次男の服を脱がせてチェアーごとお風呂に入れて、洗って抱えて浴槽に浸かるってかんじでした!

長くなりましたが、参考になると嬉しいです(`・∀・´)

• R

R

すごいっ(;・∀・)キッチンで洗髪ですか‼
    ご主人遅いとお風呂以外でも色々と大変ですよね💦

ベビーチェアをそのまま湯船につけるのは思いつきませんでした‼

まずチェアの購入検討してみます♪

• 4月1日
  • えりり

えりり

すみません💦言葉が怪しかったですね💦
    ベビーチェアーごと浴槽につけるのではなくて、洗い場って言うんですかね?次男をチェアーに座らせたまま浴室(洗い場)に連れてきて、次男の身体を洗って、抱っこして浴槽に浸かるってかんじでした!

• 4月1日
  • R

R

もう一度読みなおしたら、わたしの勘違いでした(;^ω^)💦

ベビーチェアってやっぱり便利そうですね♪

• 4月2日
かおりーたん

私は5人でよくお風呂に入ります!
娘もまだ髪の毛がうまく自分で洗えないみたいで頭だけは洗ってあげています!
長男の頭も洗い次男の頭も洗い
あとは自分たちで体を洗ってもらってる間に
一番下の子を湯船からだし、ボディソープを手に出してあげて、体洗ってー(^^♪と言うとお腹をなでるように洗ってくれてるのでその間にササッと自分の頭体を洗います(o^∀^o)途中で足も洗って〜と言います(^^♪
流してからボディソープを手に出しシャボン玉作ってあげると大喜びなのでやっています😄
最後に三男の頭や体を洗い一緒に出ます(^^♪
先に三男を拭きリビングまで歩かせそのままテレビ見てたりするのでその間にササッと体拭いて下着履いて三男着替えさせるって感じです(o^∀^o)

• R

R

兄妹みんな仲良しさんなんですね🎶
    ほほえましいですね( ´∀`)

1歳半で自分のおなかが洗えるなんてすごいですねー‼

うちも二人目が産まれるまでに少しでもしっかりしてくれるといいのですが…(;^ω^)

• 4月2日
  • かおりーたん

かおりーたん

折角血が繋がってるので仲良くしてもらわないとです(笑)

真似をするようになったのでやるかなー?って感じで教えたらやったので(^^♪
    流石四人目!成長が早いです💦

まぁまだまだ赤ちゃんですからね(><)
    徐々にしっかりしますよ(^^♪
    長女は下が生まれてママを取られた!と思ったのか弟の頭引っ掻いたりしてました(^-^;
    弟が出来ると構ってあげられる時間も減りますからね😭
    可愛そうです。。。
    今になってママ〜といっぱい抱きついてきますよ(笑)
    重たいですけど成長を感じます😍

赤ちゃんがお家に来てから少しの間は気持ちが追いつかないと思うので様子を見てあげてくださいね(o^∀^o)
    きっといいお兄さんになってくれますよ😄❤️❤️

• 4月3日