※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみみみ
子育て・グッズ

朝、赤ちゃんが自然に起きるのを待つか、決めた時間に起こすか悩んでいます。規則正しく起こすべきか、自然なリズムを尊重すべきか迷っています。どうしているか教えてください。

いま生後4ヶ月、まもなく生後5ヶ月になります。そろそろ離乳食が始まるのですが、生活リズムのことで悩んでます。

みなさんは朝、お子さんが自然に目覚めるのを待ってから起こしてますか?それとも、7時に起こす、とか決めて起こしてますか?

ちなみに私は、だいたい7時前後に自然に起きてくれればリビングへ連れていきますが、4時とか5時に起きたらもう一度ベッドで寝かせます。そしてまた自然に起きるのを待ちます。すると9時を過ぎることもあり…。すやすや気持ちよさそうに寝てるのを無理に起こすのはかわいそうだなーと思う一方、規則正しく起こしてあげた方が本人のためになるのかなーと思ったりの毎日です。
みなさんはどのようにしてるのでしょうか、教えてください!

コメント

ちょびすけ

起こしたら機嫌悪くなるのでとりあえず本人に任せてますが、大体7時から8時には勝手に起きます😂
起こしたらいいと聞きますが自分が起きれず(*_*)
子ども任せになってしまってます😂

• みいみみみ

みいみみみ

なんておりこうさん!うちの子もそのように毎日同じような時間に起きてくれたらなあーと思います😊

• 4月3日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

夜中何回も起きてるのに同じ時間に起きるからしんどいです😂
    たまに5時に覚醒して7時前に寝てしまった9時とかになりますが滅多にありません^^;

• 4月3日
hoshiko

できれば毎日同じような時間に起こすと生活リズムがつきやすくなりますよ!

あと、起きる前にカーテンを開けて日差しを浴びると目が覚めやすくなります。

離乳食もできるだけ毎日同じ時間帯に食べさせるとリズムがつきやすくなりますよ。

• みいみみみ

みいみみみ

ですよね、だいたい同じ時間に離乳食を食べさせたくて…そのためには起きる時間もだいたい同じにしたいなあーって思ってます!カーテン開けてみます☺️

• 4月3日
らび@ゆるーく 筋トレ中💪

こんばんは😃
朝は必ず7時にカーテン開けるというのは2ヶ月くらいから続けてます(*´∇`*)
でもその前に起きることもあるので、泣いてなければ様子見ながら私もうとうと…(笑) 4時や5時ならミルクあげてまた寝かせてます😓

• みいみみみ

みいみみみ

すごい!尊敬です!恥ずかしながら、子どもも寝てるしまだいいか…と、一緒にうとうとして気づいたら9時だった、ということが度々ありまして😓自分こそリズムととのえたいと思います!笑

• 4月3日
  • らび@ゆるーく 筋トレ中💪

らび@ゆるーく 筋トレ中💪

いえいえ😆💦 ありがとうございます(*´ω`*)
    続けてはいますが、まだまだリズム出来てきてるのかはよくわかりません(笑) でも続けていればいいことあるかなーと思って頑張ってます😆
    夜中にミルクあげなきゃいけないし眠いですよねー😥
    あと、朝起きたら着替えさせるのも最近やり始めました!

• 4月3日
鬼母👹

今日で5ヶ月になりました!
わたしも同じことで悩んでいます(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
息子は、夜中起きると覚醒して2時間起きていることがほぼ毎晩で。。。4時に起きたら6時に寝て9時半過ぎまで寝ちゃうこともあります( ・ ・̥ )そして自分も眠くて寝ちゃいます(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
なかなかリズムが整わなくて、離乳食が不安でたまりません💦
回答でなくすみません💦

• みいみみみ

みいみみみ

そんなに覚醒しちゃうとは!ママも眠いですよね💦うちは授乳後まあまあすぐ寝付いてくれるので助かってますが、自分もたくさん寝たいタイプなので、子どもが寝てるならその分同じく寝ちゃって少し反省です。不安ばかりですが、ちょっと力も抜きつつがんばっていきたいですね😊

• 4月3日
ゆき

全く同じです(^^;
私もずっとどうしようか悩んでいたところです💦

本当は7時頃に起こしてあげたいのですが、4時や5時に起きてくると、授乳したあと自分が眠たくなるので、そのまま寝かして私も寝てしまい、結局9時とかに起きてしまってます(^^;

私の場合、4時頃に私自身が乳の張りで起きて搾乳をしてるので、それが終わったら寝るとやはり8時過ぎに起きてしまい、子どももその時間に合わせて起きちゃってます😅

離乳食始まったら時間を決めてあげたいので、どうにかして6時か7時には起きてカーテンを開けて起こしていこうかなと考えてるところです😅

• みいみみみ

みいみみみ

なんと!うれしいです!同じ方がいるだけでこんなに心強いとは😢✨世間のママたちはちゃんと起きてるんだ、こんなだらけてるの私くらいだぞ、しっかりしろ、とか思って毎日過ごしてました。
    まずはカーテンからですかねえ😓無理しすぎず、私もできることから少しずつやっていこうと思います!

• 4月3日
やまとmama

こんばんは!
私も全く同じことで悩んでました😣
息子の場合大体朝の授乳が5時半~6時半なんですが、まだ早いし、自分も眠いので布団に寝せちゃいます(^_^;)

その後私は7時に起きるんですが、旦那のお弁当を作ったり洗濯したりと朝はドタバタしているので、息子は寝室に寝せたままにしてます。
7時にカーテンは開けてるんですが、9時くらいまで起きないこともあるので、どうしたものかなーと思ってました💦

• みいみみみ

みいみみみ

早朝の授乳後、起きてお弁当作りや洗濯だなんて…見習いたいものです😢✨
    寝たいなら寝かせておいてもいいような気もしますよね!食べさせ始まるとリズムついて起きるようになるのかなーとも思ったり。やってみないことには分かりませんが…どきどきですね!

• 4月3日
海

うちは自然にですね((одо)))
適当です⍤⃝
6時に起きたり8時に起きたりって感じで
離乳食もだいたいの時間でしてますねー( ˙-˙)
出かけると、結構ずれたりすることもあります( •᷄ὤ•᷅)
ですが、特に生活のリズムで
乱れてるなーって事はないです(⍢)

夜は9時ぐらいには寝ますし
昼寝の時間もだいたい決まってるし
ご飯もちゃんと食べますし
夜泣きも酷くなく
朝まで寝てくれるときも
普通にあります◡̈

• みいみみみ

みいみみみ

海さんのお返事を読んだら、自分はどうやらマニュアルばかりに気をとられて、こうしなければ、ああしなければ、と頭がかたくなってるのかなーって思いました。とりあえずカーテン開けるようにしてみて、あとはだいたいの時間で午前中に食べられればいいやって思ってきました😸

• 4月3日
波子

おはようございます!
うちももうすぐ5ヶ月で離乳食初めようと思ってますが、同じことで悩んでます〜(>_<)
我が家の場合だと、朝の4時〜6時の間に一度目覚めて授乳し、ベッドで二度寝させちゃってます。
その後、7時〜8時の間に自然に起きなければ、起こしてリビングに連れて行ってます。
本人はまだ眠そうな時がありますが、9時〜10時くらいには遊びながら勝手に昼寝を始めるので、どうせ午前中の昼寝するしいいや〜と思って朝は決まった時間にだいたいで起こしてます(^ω^;)
でも眠そうな時やぐっすり寝てる時は起こすとかわいそうって思っちゃうので迷います〜(>_<)

• みいみみみ

みいみみみ

葛藤がありますよね!すやすや寝てるのになんか悪いなあーって思ってしまって。でも確かに眠ければまたそのあと寝るわけですし、そこまで気をつかわなくてもいいのかなって思ってきました🙌

• 4月3日
あぃちゅん

私は仕事に行くのに預ける関係で、7時に起こしてます。夜も9時には寝せるようにしてます。最近は起きる時間、寝る時間が定まってきたので、その時間がくると自然に起きたり、グズグズで眠くなってきたりしてます。

• みいみみみ

みいみみみ

ということはやはり、決まった時間に寝せる、起こす、をしていることによってリズムができ
    たってことですよね😊仕事復帰はまだですが、復帰の時期が近づいたらそのようにしなければなあーと、参考になります!

• 4月3日
Gママ

基本的には7時前後に自然と目を覚ますので、そしたらカーテンを開けています♪
夜中起きたりで朝も寝ている時は、8時まで待って起きなければ、カーテンを開けて起きるよう促します♪
幸い寝起きは良いので、朝だ!とわかるとにこにこしてくれます(*^^*)
とりあえず朝とお風呂の時間だけは、だいたい決めています(*´∇`*)

• みいみみみ

みいみみみ

寝起きの機嫌がいいのも、リズムがととのってきてる証拠ですかね!だいたい同じような時間に起きることができるように、こちらからも自然に働きかけていきたいと思います☺️

• 4月3日
たけ

私はむしろ子供に起こしてもらってます笑

起床時間は5時~7時くらいの間でまちまちです。
授乳後はすぐ寝ちゃうので、離乳食は朝2回目に起きてから(10~12時頃)与えてます^^

• みいみみみ

みいみみみ

起こしてくれるなんて、かわいい。笑 こちらも様子を見て、午前中眠らないうちに離乳食あげられるようにしたいと思います😊

• 4月3日
ポン太

遮光カーテンなので、朝日が昇って明るくなる頃に息子も自然に目が覚めます🤗

• みいみみみ

みいみみみ

おりこうさんですね!お日さまの光が心地よいんでしょうね✨うちも、朝日を浴びて目覚めるようになればなあーと思います😊

• 4月3日
ままリーン

まだ4カ月だし、私はまだ気楽に子育てしていいと思ってるので、自然に起きるのを待ってます。アレルギーの事を考えて、5カ月半から6カ月の間に離乳食を始めようと考えてるので、その頃は起きなかったら起こしてリズムを付けさせようって感じです( ´ ▽ ` )

• みいみみみ

みいみみみ

私もちょっと気楽にやってみようかなーと思えるようになってきました!せっかく授乳とか慣れてきたところで次は離乳食かーと、始まる前から気持ちが焦ってしまいまして😣よだれもそこまでダラダラではないし、もう少し様子見てみたいと思います😊

• 4月4日