※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やどん
子育て・グッズ

1人目の子は育てやすいが、2人目がそうでない可能性に不安を感じています。

1人目が育てやすい子だった方、2人目の子はどうでしたか?

現在11ヶ月の息子は、育児の話をすると周りからめちゃくちゃいい子だね、育てやすいでしょなどと言われます。
そう言われる理由としては3ヶ月ごろからセルフねんねをしてくれて夜泣きは数える程度しかない、離乳食もほとんど好き嫌いなく食べてくれる、ほとんどニコニコで泣く事が少ない、などかなぁと思っております。
初めての育児なので比較ができなくてあまり分からないのですが、自分ではあまり育てやすいなぁと思ったことはありません🤦🏼‍♀️
もちろんめちゃくちゃ可愛いですが、母親としては苦労することもあり、泣く時は泣くし疲れるなぁと思うことも多々あります😭

そして現在2人目を妊娠中です。
1人目が育てやすい子に入るのであれば、2人目がもし育てにくい子だったら私はどうなってしまうんだろうと心配です😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

比較的みんな育てやすい子たちばかりです!
ただ
2人目の場合は
生まれた時から争う相手(上の子)がいるので
自己主張も強いし、
性格は当たり前ですが違います!🤣

3人目も今のところ
特別苦痛に感じる事はないですが
生後11ヶ月なら
まだまだこれからが本番です!笑
3人目はどんな性格で
どんな少年になるのか
楽しみではあります🤣

• やどん

やどん

上の子はこれからやんちゃ盛りになると思うのでまた変わりますよね…🤦🏼‍♀️
    上の子がいる分、性格が違うと思うとなんだか楽しみになってきました😂💕笑

• 5月19日
ママリ

上の子も比較的育てやすかったですが、下の子も今のところそんなにしんどいと思うようなことはないです!
自分自身のスキルが上がったっていうのもあると思いますが、よく寝るしよく食べるしよく笑うし可愛いです☺️
でもどっちが楽だったかと言われたら私は上の子のほうが育てやすかったかなあと思います🤔
ちょっと泣くことが多いくらいですね🤔笑

• やどん

やどん

自分自身のスキルが上がるのは確かにそうですよね🥳💪
    ママリさんのところみたいに少しの差なら全然いいのですが、何しても泣き止まない子だったらどうしようと今から不安です😭

• 5月19日

1人目育てやすかった
2人目1人目と正反対で比べてしまうことが多かった
3人目とにかく楽

です!

• やどん

やどん

やはり1人目と2人目は比べてしまいますよね🥲
    将来的には3人欲しいと思ってるので3人目がとにかく楽というのはとても希望が持てます🥹💕

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

上の子は乳児期は2ヶ月から夜通し寝て離乳食はよく食べる、場所見知り人見知り後追いもほぼなくて育てやすい子だったと思います。(一歳過ぎてからはお転婆すぎたり悩む部分も多々ありますが🙂)

2人目はつい最近まで夜中2〜3回起きてたし後追いスタートも早い、上の子と比べて甘えん坊で抱っこ大好きマンです,
でも離乳食はよく食べるし抱っこさえしてれば基本ご機嫌、場所見知り人見知りないので世間一般からすると育てやすい方なのかなと思ってます😌

• やどん

やどん

乳児期の育てやすさと幼児期の育てやすさはまた違うのですね🥲
    甘えん坊なのはめちゃくちゃ可愛いけど夜中に起こされた経験がほぼないので覚悟はしておいたほうがいいですね😂💪

• 5月19日
🫧

うちは下の子の方が大変です!
下の子特有の切り替えのはやさとかはありますが
3歳になった今でもめちゃくちゃ手かかるし
夫婦揃ってお手上げ状態になる時もあります🤣

• やどん

やどん

やっぱり人それぞれですよね〜😭😭
    上の子もこれから成長してどうなっていくか分からないし、2人の母親になる身としては今からこんな弱気ではダメですね🥹💪💪

• 5月19日