※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamago14
子育て・グッズ

入園式後の面談で聞くべきことや、不安なことは何でしょうか?

保育士さんいらっしゃいますか?
私は4月から0歳児クラスの担任になります。
入園式後に保護者との面談があるのですが何をきけばよいのでしょうか?面談とかしたことないので困っています😭良ければ教えてください。
また0歳児で今年からお子さんを預ける方で、不安なことや聞きたいことはなんですか?参考にさせてください。

コメント

みっくん

わー!同じですね!
私も0、1の担任です✨

面談と堅苦しく考えず、お子さんたちの普段の様子だったり、1日の流れや好きなもの、苦手なものなど保育をする上で必要なことを聞けばいいと思いますよ(^^)
私の園では事前に説明会で大体聞いてしまうので、そこまで聞くことはないのですが(^^)

• tamago14

tamago14

同じなんですね!お互い頑張りましょう❤️
    私は3月まで1歳児クラスでした
    そうですね!とっても参考になります☺みんな新入児なので入園式までこないので全然情報がなくて困っています😱

• 4月1日
  • みっくん

みっくん

赤ちゃんクラスは緊張してしまいますね〜( ;∀;)私は3歳児クラスから下がって来たので、会話があまりできないおチビちゃんたちで不安です( ;∀;)
    新入さんならなおさらお母さんたちも最初は色々と聞きたいこともあるでしょうし、なるべく慣らし保育期間に一人一人の様子を見て情報収集できるといいですね(^^)!
    私は早速4/3から保育開始なのでがんばります😂✨

• 4月1日
  • tamago14

tamago14

年少さんだったのですね❤️
    1歳児は喋れない分手や口が出るので毎日怪我させないようにヒヤヒヤでした😭まだ0歳児のお部屋の様子も分かってないのに保護者の方からの質問にこたえられるか不安です😱私は4日から保育ですー!がんばりましょー😂

• 4月1日
ザト

0歳児さんなら、入眠のクセや興味を示すおもちゃや遊びなんかを聞いても良いですね♪
離乳食が始まっている子は事前にチェック表など提出してもらっていると思うので、それを見ながら、特にアレルギー反応が強く出るものについての確認(◯◯はどういう風に食べさせてますか?など)をするのも良いです。
あとは逆に保護者の方も小さいうちに預けることに抵抗があるかもしれないので、何か気になることはありますか?と確認したら良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• tamago14

tamago14

すみません下に書いちゃいました💦

• 4月1日
tamago14

たしかに入眠は聞いときたいですね!アレルギーも!
なんかたくさんきくことありそうです。
全然思い浮かびませんでした!ありがとうございます😍

とあ

0才で今夏から子供を保育園に預けます。 
事前に聞きたい事は、食事とおやつは何時頃からあげるのかです。預ける前に園生活のリズムをつけてあげたいので。

• tamago14

tamago14

ありがとうございます❤️
    参考にさせていただきます!

• 4月1日