※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

トイトレでパンツにするタイミングは、おしっこが時々成功するようになったら。幼稚園利用中でも土日に試してみると良いでしょうか。

トイトレについて質問なんですが、パンツにするタイミングっていつでしょうか?おしっこが時々成功するようになったらですか?😊 年少で幼稚園で預かり保育も利用してるので家にいる時間が短いのですが、土日とかに試しにパンツ履かせてみるとかした方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です!☺️
出た感覚がわかるのと、ためておく間隔が長くなってきたらチャンスです🌱
年少さんならわかってくる頃だと思います!初めはパンツ履かせたら大人がトイレに誘ってあげて成功体験積ませてあげてください✊

• りんか

りんか

コメントありがとうございます😊
    おしっこは時々出来るですが、面倒くさくてトイレに行こうとしないこともあります。

日中は幼稚園なんですが、いきなり幼稚園行くのにパンツだと微妙ですよね💦 家で時間ある時にパンツを履かせて何回か成功してから幼稚園でパンツとかの方がいいでしょうか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるですね😂
    個人的にはまずはお家で試されるのがおすすめです🌱担任の先生とパンツためしたいと思っていること話をしてみるといいかもしれません!園での様子を教えてくれたり、様子も見てくれたりすると思います☺️どんどん履いてきてください!ってどーんと受け入れてくれることもあるかもしれないです✊笑

• 5月19日
  • りんか

りんか

あるあるなんですね!
    一度次の土日に履かせてみます!
    少しずつ家でパンツの時間を増やして本人がやる気でてきたら先生に話してパンツで登園させたいと思います☺️✨

ただウンチはまだ一度も成功したことがなく、ウンチでる、とは教えてくれるんですが、トイレ行く?というとここでふんばる。と言います😂笑

何かコツとかありますか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく行くといいですね〜☺️
    出る感覚はバッチリつかめていそうですね!!🌱なかなかうんちって難しいみたいで、らせらせさんと同じお悩みよーーーく聞きます🫨
    なんとか一回でいいのでトイレでできた経験ができればいいのですがそうもいかないですよね🥵感覚がわかっているのであれば、出なくてもいいんだよー!とりあえず座ってみよう!って誘ってみたり、トイレに座れたら、うんち出せたらちょっとしたごほうび(シールとか!)でもいいかなーって思います!!!あとはパンツに出ちゃったら気持ち悪かったとかもトイレ行くきっかけになる子もいますね…
    なんで嫌なの〜?って聞いたら落っこちそうで怖くて座れないっていう子を見たことがあるので理由聞いてみてもいいかもしれません🤣

• 5月19日
  • りんか

りんか

落っこちそうで怖いんですね😂💦
    ほんと、いろんな理由があるんですね😂
    とりあえずウンチの時でなくてもトイレに座れたら褒めまくってみます!
    ウンチした時は寝転んで拭くよりもたったまま拭いたり、トイレの前で拭いたりした方が効果的ですかね🤔?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒める、めちゃくちゃいいですねー!!✨✨
    出たらトイレで替えてあげるといいと思います!
    便座に座ったまま足首の方に手を出してかがむ(?)とお尻拭きやすいです!
    座るのが嫌なら立ったまま床に手をついてもらって四つ這いになってもらうと吹きやすいですよ✊

• 5月19日
  • りんか

りんか

詳しくありがとうございます😭!
    やってみます!

やる気あるときとない時の差が激しいので、無理にやらず気長にやっていきたいと思います🥲

ありがとうございました😭

• 5月20日