※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐻
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを覚えてから、ベビーベッドでの睡眠が乱れています。うつ伏せで寝るのが好きなようで、ベルトのせいで転がれずに起きてしまうようです。大人のベッドではすぐに寝てしまうが、顔を横に向けずに寝ていることが心配です。どうすればいいでしょうか。

赤ちゃんの睡眠についてです。

寝返りを覚えてから、ベビーベッドに寝返り防止ベルトを装着してそれで今まで最長8時間寝てくれてました。
細切れでも4-5時間は寝てました。

でもここ1週間、ベビーベッドだと1-2時間間隔で起きてしまいます…
大人のベッドに寝かせて添い寝するとすぐに寝てくれますが、夜中気づくとうつ伏せ寝をしていて顔を横に向けてればいいですが、顔面突っ伏しててもお構いなく眠っています😰

日中起きている時は1時間でも2時間でもうつ伏せで過ごすぐらい、うつ伏せが好きなので恐らく転がりたいのにベルトのせいで転がれなくて起きちゃうんだろうなとは思うのですが…
ベルトがないと上記のように顔面突っ伏して寝てしまうので怖いです😭

どうしたらいいでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今寝返りフィーバーで寝るときめちゃくちゃ寝返りしようとしますが、こちらが怖いので寝返りをよくする方に抱き枕置いて横には向けるけど寝返りはできないよ、くらいで寝かせてます!
まあ、たまにしっかり寝返ってる時ありますが、、😂
ガチガチに固めると多分気に入らなくて起きるのである程度自由をきかせてあげたらどうでしょうか?🤔

• ままり🐻

ままり🐻

コメントありがとうございます!
    そうですね、横向きができるように少し余裕を持たせてみようと思います!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちも寝返りを覚えるとうつ伏せ寝しかしません😂仰向けにすると泣いて起きてしまいます💦
なので顔は絶対に横向けるようにして、おむつにつけるタイプのベビーセンサーを付けています!
それでも心配はありますが、少しは気持ちが楽です😊

• ままり🐻

ままり🐻

おむつにつけるタイプのベビーセンサーがあるんですね!😳
    息してるから気が気じゃなくておちおち寝てられないです😭
    そういうのがあるだけで気の持ちようが違いますよね😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

センスユーと言うものです!
    お値段は少ししますが、これで命が守れるなら安いもんだなと思っています😂

• 5月19日
  • ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    すごい!スマホで見られるのはいいですね😳✨
    確かにお値段張りますけど、安心を買うと思えば安いですね!購入検討してみます💓

• 5月19日
まま

敷布団を硬めにして掛け布団なし、ベビーベッドに赤ちゃん以外何もなしの状態で寝返り防止も無しにすれば良いかなと思います。
うちはそれで寝返りしても窒息する感じはなく、たまーに覗いて確認はしてました。

でも多分起きても数分放置してればまた寝るかなーと思うんですが、
寝ないですかね?🤔

• ままり🐻

ままり🐻

硬めのマットレスは使ってますが、硬めであれば顔を突っ伏しててもある程度大丈夫なんですかね?😭
    今晩はベルトをせず寝かせてみようと思います🥲
    放置してると泣きがヒートアップしていくのでたまらず抱っこしてしまいます😭💦

• 5月19日
たこすけ

うちもうつ伏せで寝ます💦
仰向けでは1時間も寝てくれないのでもう諦めました…
硬いベビー布団の上で寝かせ、寝返りするであろう方向のお腹辺りに丸めたタオルを置いて顔が真下に向かないようにしてます💦

うちはそれでも3時間おきに起きますが…🥲

• ままり🐻

ままり🐻

赤ちゃんうつ伏せ好きですよね😭
    硬いマットレスを信じて自由に寝かせてみようと思います😭

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちは防止ベルトも検討しましたが使いませんでした。
寝返りを覚えてから何回戻してもうつ伏せ寝をするので諦めてうつ伏せ寝させてました。顔だけは横になってるかだけ何度も確認していましたが…寝返り返りするようになってからは気にせずうつ伏せにさせてました。
周りもベルト使わずに寝返り普通にさせていました😌

万が一顔を下に向けて寝ても大丈夫なように布団を引っ張ってピンとさせていた気がします。

みんなが通る道で不安な気持ちよくわかりますがベルト買わずに過ごしてる方の方が多いですしうつ伏せ寝させてみても良いと思います😌❤️
顔を突っ伏してる時息はできていますか?突っ伏してても呼吸ができているなら窒息は大丈夫なお布団だと思います。

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!
    窒息が心配で心配でベルトをつけて安心してましたが、赤ちゃんからしたらいい迷惑って感じですよね😭
    2日間ぐらい何もつけずに寝かせてみたら意外と朝まで仰向けで寝てくれてたので、ベルトなしで大丈夫そうでした(*´◒`*)

• 5月21日