※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売が安い理由は、断熱などの建物の品質が低い可能性がある。建売より注文住宅が高いのは、建売の方がコストが抑えられるため。建売で安く土地を買い、後から建て直すのも選択肢。

土地代が1400万ぐらいする場所で、建物込みで2580万の建売があるのですが、なぜそんなに安いのでしょうか?
耐震基準はしっかりしているらしいのですが、断熱とかがあまりよくないとかですか?

同じ地域で注文住宅を建てる予定で計画しているのですが、土地代同じで建物諸経費込みで建売の倍近い5000万の予算になってしまいました。
後から考えたら、建売にした方が良かったのでは…と、何度もグルグル考えてしまいます😣
土地込みを建売で安く買って、途中で建て直すのがベストだったかもしれません💦
もう今さらどうしようもないですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

建売と注文住宅を一緒にしちゃダメですよ。
注文住宅にはいろいろ経費もかかりますし、地盤改良の費用とかもかかりますし、仲介手数料等諸々かかりますから。
注文住宅にしたということはわかっていると思いますが何度も打ち合わせしてますよね?その人件費もかかってます。

ママリ

いわゆるローコスト住宅ですよね?😊建材など同じものをまとめて発注してるので、オーダーより安いのはあると思います✨あと質も低いんだと思いますよ☺️

私は賃貸では息子たちがうるさくなりそうで、対策としてマイホーム購入したので、ローコストにしました。犬と息子2人いるので、傷ついたりもしたし、ほんと安い家でよかったです。笑
立地は良いので子どもが巣立ったら将来的に土地を売って引越したいです☺️✨

ちょこ

建売は同一の設備や建材を一括で大量に仕入れていたり、大規模に土地を購入して一挙に販売したりするため、仕入れにかかる費用を大幅に抑えられます。
そのため、注文住宅に比べてはるかに安く販売することができます☺️

なので、同じ土地で同じ坪数、同じグレードで建てようとすると注文住宅の方が遥かにコストがかかります!

ママリ

建売でもピンキリですが、
パワービルダー系のローコストの建売なら、上物1000万くらいが底値だと思います。
安い建材費を一括購入、人件費、個別対応費を抑えて効率よく、原価抑えてって感じです☺️

はじめてのママリ🔰

大手メーカーの規格品や建て売り看板だけで材質とかはよくないとはっきり大手メーカーの営業さんが(笑)いわれてました

安すぎるとこわいですね…質が落ちてそう

ままり

あとは土地1400万くらいすると言っても、前面道路が狭い、坂になってる、旗竿地、袋小路、水路横などガクッと下がりますので、土地の方にも何かあるのかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

他の皆様のおっしゃる通りです。
注文住宅の場合は建てない人へもたくさんのプランを書いて契約されるのはほんの一握りです。
その分の人件費も契約した人の金額になってきます!
あとは建売の場合は同じ仕様、安い仕様の床材やキッチン、ユニットバスやトイレ、床材など一括仕入れでさらに安く仕入れます。窓や断熱仕様も同様ですね。
注文住宅でオプション選択すると跳ね上がるのと同じですね。
なので建売の方が圧倒的に人件費も資材コストも抑えられるので安くなります。
5000万で60年住むか、
2500万で30年住んで
30年後に建て替えるか・・・
どちらもアリですね🥹