※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

地元のケーキ屋が関西の人気カフェと似たメニューを出しているのですが、問題ないでしょうか?

地元(田舎)のケーキ屋さんが、関西のほうで人気のカフェのメニューにそっくりのものを最近出してるようなのですが、こういうのって大丈夫なんですかね?

コメント

ママリ

その人気のカフェがケーキ屋さんを訴えない限り、どうにもなりません。
ケーキ(ですかね?)の見た目だけ似てるのか、作り方も同じなのか、レシピを盗んだのか、そのケーキ屋さんがどれだけカフェに損害を与えたのか…訴えても証明が大変そうなので、なかなか難しいと思いますが💦
ただ、客が「パクリだ!」なんてSNSに載せて炎上したら社会的制裁にはなるかもしれません…😅

はじめてのママリ🔰

見た目が似てるものってケーキに限らず焼き菓子ややチョコとかもたくさんあると思います!!百貨店のお菓子とかも似てるのいっぱいありますし味を完全に再現するのは出来ないと思うので、似てるだけでは大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

正直あるあるだと思います💦