※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
ココロ・悩み

1歳の娘と3人家族で、10万円の生活費がぎりぎり。主人はライフラインを出してくれるが、食費や雑費は自己負担。節約方法を教えてほしいです。

生活費についての悩みです。
1歳になったばかりの娘と3人暮らしです。
現在毎月10万円を主人から貰って生活していますが、ぎりぎりです。
ライフライン(水道、電気、家賃)は主人が出してくれていて、その他食費・雑費などを10万円から出しています。
少しでも余らせて外食や娘のおもちゃに回したいのですがそこまで回らず、、、
良い節約方法があれば教えていただけると助かります。

コメント

まず何にどれだけ使われてるかのせてもらえるとアドバイスしやすいかなと思います🥲
毎月何か払わないといけないものとかも含まれてるとか🙌
うちは家族4人、習い事代含め8万もらってますがいつもギリギリか大抵足りてないです😇
10万ならうちはちょうど良さそう。

jelly

毎月夫から8万貰って4万は食費、あとはオムツとかミルクとかもろもろ買ってます。
5人家族ですが何とか収まってます。節約ではないと思いますが1週間のうち3日ぐらい丼かカレーです笑

カフェオレが好きすぎる

雑費というのは通信費や保険とかの必ず支払いがあるものも含まれてますか🤔?それらが含まれていなく、食費・日用品だけなら10万もあれば十分な気もしますが…🤔

ドレミファ♪

我が家は0歳から8万5千円でしたが(食費、雑費、オムツ、美容室)でしたが足りてます
携帯代とかですかね🙄

節約方法教えるにしても10万の内訳聞かないと答えれないかなと思います