※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yutuki8
子育て・グッズ

二人目育児でイライラ。上の子のイヤイヤ期と赤ちゃんの世話で大変。一人で子供を見る時、イライラが。皆さんはどうしていますか?

二人目育児について。
先日二人目を出産したんですが、ちょうど上の子のイヤイヤ期&赤ちゃんがえりが始まり私自身もイライラしてしまいます💧😭 子供はとても可愛いですが、もし虐待してしまったらどうしようと怖いです。。
旦那の帰りが遅い時には一人で二人をみるんですが、授乳してるときに上の子が邪魔してきたり、赤ちゃんが泣いてる時に上の子がグズってくると本当にイライラします。みなさん、こんなときどうしてますか??💧😭

コメント

クロちゃん

同じです!うちもイヤイヤで、毎日怒って怒鳴ってます。寝る度に反省して、明日は怒らないようにしようと思っては反省しています。一時期は上の子がかわいくないと思ってしまうこともあり、悩んでいました。ただ、上の子だけ実家に預けたり、旦那の実家に長期間帰省したりしていたら治りました。あと、時間とともに上の子も慣れて来て、聞き分けが良くなった気がします。それでも、イヤイヤは全然ありますが!
とりあえず、赤ちゃんが泣いてても上の子がぐずったり、抱っこを求めて来たら上の子の対応をしていました。
あと、ずっと家にいると上の子がストレス溜まって悪いことする傾向にあったので、なるべく毎日外に行くことにしています。近くのスーパー行くだけでも良いし、自分に元気があれば児童館行ったりもしてました。

• yutuki8

yutuki8

同じ方がいて安心しました!
    本当はもっとちゃんと子供の気持ちに寄り添ってあげたいのにって思うのに全然できてない自分がかなしいです(。>д<) 二人目育児の大変さを痛感してます。やっぱり、上の子優先で対応したほうがいいですよね。慣れてきて私の心にも余裕ができたらいいなと思います。

• 4月1日

今日は昼間もつい先程もイライラして怒鳴ってしまいました。私の未熟さ故、上の子には本当にかわいそうなことをしたと反省しました。
このままでは叩いてしまうんではないかと思い、上の子から離れキッチンに逃げました。冷静になり泣きながら私を追ってくる上の子の気持ちを考えたらかわいそうで私も泣きながら抱き締めました。
今日も勉強し反省し母親も日々成長させてもらってると、天使のような寝顔を見ながら考えてました。

• yutuki8

yutuki8

その気持ち凄くわかります!
    先日私も、カッとなってしまいました。イライラってほんと一瞬なんですよね。。そのあと我にかえって罪悪感。
    次から同じ状態になったら、その場を離れて冷静になるほうがいいですね😭

• 4月1日

わかりますー、下が3ヶ月頃まではしんどかったです(>_<)
上の子も赤ちゃんがいる環境に慣れてくるとだいぶ落ち着きますよ。
授乳のときだけは、仕方ないけどアニメ見せてました(>_<)15分くらいだし、いいかな。。と。

下が眠ったら、起こさないように静かな遊びをしてました。お絵描き、ねんど、シャボン玉など音がでないもの。

そして夫がいるときはなるべく下の子は頼んで、上の子だけと二人でお散歩やおつかいに行きました。二人きりになると、たくさん甘えられてすっきりできるみたいでした。

今はまだ不慣れで寝不足だしイライラする時期だと思いますが、あと少したつと、起動にのってほんとに楽になりますよ!

• yutuki8

yutuki8

そーなんですね!
    馴れてくれる時がくるんですね(;_;)
    私は15分どころではなく一時間はテレビみせてしまってます😱
    情けないです。。
    上の子とももっとスキンシップとれる時間を作っていこうと思います

• 4月1日
ハルヒママ

イライラしますよね〜(;>艸<;)

最終的にたどり着いたのは私が下の子にかかりっきりになるのが悪いんだということ(笑)
上の子も下の子に関わらせようということになりました(*^_^*)
お腹すいて泣いてるのかオムツで泣いてるのか話せようが話せなかろうが「お腹すいたのかな?オムツかな?どっちだと思う?」とか聞いてみたりオムツなら「見てみようか」って一緒に見させて新しいオムツ持ってきてもらったり授乳なら「お腹すいたのかな?おっぱい飲ませてもいいかな?」って上の子に許可とったり(笑)ダメって言われたら多少は授乳時間ずらしたり「お腹すいてダメみたい。ずっと泣いちゃうよぉ〜。〇〇もご飯食べるでしょ?赤ちゃんのご飯はおっぱいなんだよ。お腹すいてるみたいだからおっぱいあげてもいい?」って説得かつ許可を取り続けたりしました(*^_^*)あとは授乳やらなんやら下の子のお世話をしつつもあなたを見てますよって目線は上の子に向けてたり(*^_^*)
そしたらだいぶ落ち着きました(*^_^*)

• yutuki8

yutuki8

そーですよね。。下の子へのジェラシーありよね。。対応参考にさせてもらいますね(。>д<)

• 4月2日