※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の上の子の言動に悩む母親。子供が他のものを欲しがったり、挨拶に無関心な態度を取ることに戸惑い。子供の行動に対してどう躾けるか悩む。怒鳴ってしまうこともあり、子供の性格に影響が出ているのではと心配。

4歳の上の子のこんな言葉や態度が気になります。

【例えば友達の親から何かをもらった時のことです。】

せんべい→えー、われてる。と言って返し他のをもらおうとする。

あめ→この味じゃない、と言って他のを貰おうとする。

ネックレス→下の子のもらったものの方が可愛く、これ嫌だ!と言っていじける。

【仲良しじゃない子が挨拶してきた時】

下を向いたまま何も言わない。

まるでいないかのように反応もしない。

仲良しの子には誰が見てもその子のことが好きという反応をする

こういった行動に対してみなさんならどのように躾けをしますか?私は親のいる前で、われてるから返すとか失礼でしょと注意をしたり、このネックレスお母さんは大好きだよと言ったりしました。また私が見本となって誰にでも笑顔で挨拶したり、挨拶しなさいと伝えたりしています。

上記のような、子供の発言や態度が保護者に{この子は嫌な子}というイメージで受け取られてしまいそうで私は嫌です。でも少し我が子は私から見てもツンツンしているような気がして仕方ありません。みんなに愛嬌を振る舞うのは難しいかもしれませんが、周りもわかってくる時期になるので、気持ちの優しい子になってほしいです。

追記としまして、私が上の子を叱る時、あまりにもしつこかったり、ツンツンしてたり、ぐずぐずして私をイライラさせるので怒鳴ってしまっていることもあります。こういったことも性格に影響しているのでしょうか。🥲

コメント

ママリ

相手の親の前で怒るのは私ならしません。

お子さんと2人の時に
失礼なことを言うのなら
お友達とは会えないという話をしますね。

もう4歳なら相手の気持を想像できないのは心配ですから、

それかできないなら遊ばせません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊なるほど!2人きりになった時に伝えるのはいいですね!やってみます。例えばお友達と遊ぶ約束をしていて、その遊びが終わった後、帰りたくない!と駄々をこねるような感じになったらどうしたらいいでしょう。。約束をしてもなる時が多々あります。そう言う場合も遊ばせませんか?どの程度厳しくしたらいいのかわかりません🥲

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

駄々をこねる。は困るのは自分と親だけなのでいいですが、

人に失礼な態度を取るは許せません。

困るのが自分たちだけなのか、他人を巻き込むのかで判断してます。

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊参考になります!わたしは、私が困ることにも厳しくしてしまうことがあります。。怒ることが増えてお互いイライラしてるような様子です。

4歳なので本人のことを信じつつ他人に迷惑がかかるダメなことはダメとつたえていきます!☺️

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    4歳ならもう、人が嫌がる言葉は理解できる子はできますから、
    指導しないとだし、

何もかも全部ではお子さんがストレスでしょうから、まずは、親だけが我慢すればいいことはおいておいて、いいと思います!

• 5月19日
ゆか

4月から年中さんですか?そういう子もいるかなぁ…と思いますし、嫌な子とは思わないですが。
でも我が子なら相手のお子さんや親御さんの気持ちが気になりますし、やはり注意しますね🤔

こだわり強かったりしますか?
それか家でもお煎餅が割れてると文句言えば取り替えてあげたり、飴は本人が好きな味を選ばせてあげる、下の子の方がいいと言えば交換してあげる、とかしてますか?

家でしていたら、外に出てもお子さんが心を開いている友達のママなら同じように要求しちゃうし、なんでダメなの?と思うかもしれないですね🤔

あとは園以外の、色々なお友達が集まるような習い事とかされてますか?
仲良しの子がいない状況を経験させてみるとか…

初対面だと恥ずかしくて挨拶返せないこともあると思います😊でもいないかのように反応しない、はちょっと気になりますよね🤔

どうして挨拶しなくちゃいけないか、挨拶しないとどう思うのか、その辺りをわかってないとか…🤔

夫の姪っ子が園児のときは書かれているようなことをしまくっていて、その時は私も結婚前だったので子供って大変だなぁ…と思いましたが、
小学生になって少ししたら落ち着いて、優しいお姉ちゃんになっています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊今までがものすごくこだわりの強い子でした。。少しずーつ少しずーつ柔軟になってきてるようにも思いますが、少し不安です🥲 4月から年中になりました。飴は好きなものを2個など決めて選ばせていますが、下の子の物の方がいい!ということはあまりないですが、使おうとすることは多いです。煎餅が割れているものは確かに初めから選ばない気がします🧐

習い事はこれからしようかなと思っているのですが、どのような物がおすすめですか?☺️

挨拶は、、なぜか、近所の隣のおばさんや、レジカウンターの人には、こんにちは!とか行ってきます!お願いします!ありがとうございますと大きな声で自分から積極的に言うんですが、園長先生や、他のお母さんが挨拶しても、下向きでむーーとすることがあります。あまり遊んでいなさそうな友達にも自分から挨拶はしないイメージです。

優しいお姉ちゃんになってるんですね🥹その言葉に救われます。うちも優しいお姉ちゃんに一歩一歩近づいていてほしいです🥲❤️

• 5月19日