※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の形状に悩んでいます。手掴み食べず、BFもNG。アドバイスをお願いします。

掴み食べ?について教えてください。

米菓子は手掴みするのに、野菜やパンはスティックにしても食べません。
一緒にスティック状のものを食べても、米菓子の直後にスティックを渡してもポイです。パンを1口サイズにして渡しても口に入れても食べません。
結局食べないのでパンはパン粥にして、野菜は角切りにしてスープと共に、って感じです。

写真撮っているのですが、なかなか離乳食の形状に変化が見られません。
手掴みできないのでスプーンフォークもまだです。
離乳食完了期には程遠いです😔😔😔
手掴み食べとは別ですが、最近BFなら食べてくれるので、BFばかりです。ドロドロなので、それもダメなんですかね😭

アドバイスください😭

コメント

☺︎

うちは手掴み食べしませんでしたが、普通にスプーンもフォークも使えましたよ。ただそれを持って食べることに興味を持つかどうかは別ですが💦

米菓子は好きで食べるけど、パンや野菜はそもそも好きじゃないから食べないって感じですか?

BF食べるなら私は全然いいと思います😂月齢わかりませんが、後期や完了期のBFの中身も少しずつ固形のものが増えていくのでそれで慣れていってもいいんじゃないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手掴みしたらスプーン使えるかなとまだ挑戦はしてないんですが、挑戦してみます。
    BFの方が柔らかいみたいで、スプーンで食べさせてあげれば何でも食べます。好き嫌いより固さ嫌いですかね。12ヶ月用のBFを食べてますが、こんな柔らかくて離乳食完了期、幼児食にいけるか心配です。

    • 5月19日
  • ☺︎

    ☺︎


    野菜は味付けが嫌とかはないですか?

    BFは濃いめの味なので、スティックの野菜は嫌とか。

    あとはパンもパン粥食べるなら、パンそのものが嫌とか。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スティック野菜準備して食べないので角切りにして混ぜれるものはスープと一緒にして作ると食べます。
    パンも同様で、パンだけなら食べないけどパン粥にしたら食べる。

    手掴みさせなきゃ!とスティックにしてますが、結局食べずまた作っての二度手間です。そんなに手掴みに執着しなくてもいいんでしょうか。。

    • 5月19日
  • ☺︎

    ☺︎


    好みの問題もあるので、そこは難しいですよね。

    手掴み食べは必要とは言われてますが、実際、しない子に必死になってするほど必要なのかな、、と思います。

    手掴みをしなかった、うちの上の子と、手掴みをした下の子の違いは??と聞かれたら、何も変わりません😄と言い切れるほど一緒ですし(笑)
    成長につれていつかは固形物も食べるようになります。大人になってもBFしか食べない、なんて事はないので、一旦、違う考え方で見てみても良いのではないのでしょうか。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。成長を待つことにします!ありがとうございます!

    • 5月19日
すず

野菜をサイコロ状にしても
食べないですかね?🤔
今いくつですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜角切りは食べますよ。1歳児です。

    • 5月19日
  • すず

    すず


    角切りだと手掴みしてる
    ってことですか?

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手掴みは米菓子のみで、他は全滅です。米菓子も最初は食べ物と認識してくれなくてポイされてましたが、これだけは自分で食べてくれるようになりました。

    • 5月19日
  • すず

    すず


    そうなんですね🤔
    それなら無理に野菜とかを
    手掴みさせなくても
    米菓子だけ手掴みさせて
    手掴みの練習すればいいのかなと
    思います!
    手掴みができないというより
    他のものを手掴みで
    食べたくないだけなら
    まだ様子見てもいいかなと
    思います!
    BFでもいいかなと思います!
    ちなみにお米はもう
    普通のお米ですか?
    お米も小さいおにぎりに
    しても食べないですか?🤔

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のものを手掴みで食べたくないって可能性もあるんですね!

    お米の方が粘り気が苦手みたいで、まだ5部粥なんです。BFのご飯系なら月齢どおりのものを食べれるのですが。。
    なので、まだおにぎりは挑戦できてません😭
    手掴みしない以外に変わり映えのない離乳食写真なので、おにぎりでも出来たら多少気持ち的にも楽になるんですが。。難しいですね😓

    • 5月19日