※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

3年生の息子が学校で漢字や音読についていけず、担任から発達の検査を勧められたが、話すタイミングを考えていたところ、旦那が早まって話してしまい、喧嘩になった。どちらがよかったのか気になる。

子供の発達や勉強についていけない問題についてです🙇‍♀️
3年生の息子が漢字がほぼ読めずに学校の国語のテストが全く出来ない、音読が出来ない状態だという事に最近担任の先生から聞き始めて知りました。
本人も負担になってストレスになってるようにみえて、、、というお電話でした。
家では困ってる様子もなく自分で宿題をやっていたので私も把握していませんでした。
話は飛びますが、一度発達の検査に行く事を先生と相談して決めました。
本人はなんで僕が行かなきゃいけないの?!
いやだ!と言われる事は目に見えてわかるので、いつ本人に、どうやって話そうか私もタイミングをみながら言うつもりでした。
担任からも来週月曜日に本人にちょっとうまくはなしてみる(宿題の内容など負担にならないようにするというお話です)
と行ってくれたので私から話すのは月曜日以降にしようと思っていました。
先程旦那が、その話を本人にチラッと話したみたいです😨
彼はまるで知らない話なのでタイミングを追ってデリケートな問題なのでうまく言いたかったんですが先に旦那が話してしまったようで😭
本当は❓でその場を立ち去って寝室にいったみたいです。
それを私が、待ってー!まだ誰も話してないからタイミングを見て話すべきだったんじゃない?🥲って言ったら旦那が悪気がなかったから、それを言ったら怒ってしまいました。
もぉ子育てに口出さないわ!と言われてしまいました。
せめて、その話してもいい?とか、言っちゃったけどまだまずかったかな?!ごめん🙇‍♀️とか言って欲しかったのにキレられてしまいました🥲
みなさんはこの話を聞いてどちらがよかったんでしょうか😭

コメント

ママリ🔰

その子によるかなと思いますがタイミングみて言いたいですよね😅
でもそれを事前に伝えておくべきだったとも思います💦
まあ検査を受けに行く話自体は伝わったなら一旦様子みますかね💦

はじめてのママリ

子育てに口出さない、じゃないよ?怒る事ではなく、息子さんを心配するのが先ですから、全く何なんでしょうね。。。。。スミマセン、そこが先ず気になりました😇

私だったら、仕切り直して、再度伝え方を工夫して話すと思います。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    本当にそうなんです、、、
    そこは夫婦でデリケートに考えてあげる問題だったと思うので、キレるじゃないですよね、、、
    親として言ったのに口出されて腹たったと言っていました泣

    • 5月18日