※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミちゃん。
子育て・グッズ

生後7日の男の子を育てています。息子はよく寝るのでお腹が空いてもおしっこをしても大泣きすることがあまりありません。夜中も3時間ずつ起こしてあげた方がいいですか?

生後7日の男の子を育てています。昨日無事退院しましたが、病院が恋しいです。やっぱり助産師さんが近くにいなかったら不安です。さっそく質問ですが、息子はよく寝るのでお腹が空いてもおしっこをしても大泣きすることがあまりありません。たまにありますが、ずーっとスヤスヤ寝る子です。夜中も3時間ずつ起こしてあげた方がいいですよね??みなさんの赤ちゃんはこんなスヤスヤずーっと寝てますか?😥😥

コメント

an

年子を育ててます!
2人とも新生児の頃はそうでした💓
うちの子の場合小ぶりで産まれたので
3時間ごとにアラームして授乳してました✨

めぞ

出産退院おめでとうございます😌
下の子もスヤスヤよく寝る子で寝ていましたが1ヵ月なるぐらいまでは3時間で起こして授乳してね、と助産師さんに言われました😓
たまに起きれなくて過ぎてる事もありますが😭

MIRO

うちの娘も新生児の頃は結構よく寝る子でした!
体重が順調に増えているなら寝ているところ無理に起こさなくてもいいのかな?とも思います!💡

たくさん寝てくれるお母さん想いの息子さんですね♡♡

ママ

脱水になったら大変なので、1ヶ月くらいは起こして飲ませた方がいいです!
うちは2、3時間くらい寝てましたが、知り合いの子は30分おきだったみたいで大変そうでした💦

なな

うちもスヤスヤなので最近まで起こしてました

今は3~4時間で泣いて知らせてくれるようになりました😄

dmamama

病院恋しいですよねー!
うちもまだ恋しいですもん😓

私は起きるまで寝かせてましたよ(*´ー`*)

りりり

一緒に寝てました(;・∀・)
けど、まぁまぁそれくらいの時間になったら泣いてましたよ(><)

泣いたらあげる!スタイルでした(*´꒳​`*)

退院されたばかりで不安な気持ちは分かります😣💦
3ヶ月前はそうでした…(ノД`)シクシク

我が子とそっくりですね。
もう3ヶ月が経ちますが、その頃は起こさずに見守っていましたよ。
今も同じです。 

授乳スタイルは、
混合ですか?完母ですか?完ミですか?
因みに私は持病のうつ病がある為、混合を勧められています。

病院では3時間おきに授乳して下さい〜
地域の保健師は、新生児期は日中は3時間、夜間は4時間以上空けない方が良いですよ〜
なんて言われましたが、気にしなくて良いと思います。

大人だって、眠たいのに無理やり起こされて食事を強制されたら美味しくないし嫌だと思います💦(ノД`)シクシク

泣いたら抱っこして、おむつ替えや授乳してあげるだけでも充分です。

心配な気持ちはお察ししますが…
あまり神経質になると気持ちが疲れますよ。

赤ちゃんのありのままの姿を受け入れてあげるとミミちゃん。さんも楽になれますよ🤗✨

泣かない間はママの自由時間です。
段々起きている時間が長くなってきて自由時間が奪われてイライラしそうになる時期が来ます。
3ヶ月頃には黄昏泣きと言って夕方〜夜にかけて訳もなく泣き出したりして尚の自由時間は限られます…

今でも我が子はよく寝ますが、順調に育っています。
3082㌘で生まれましたが、今は約6㌔。
大丈夫、赤ちゃんの力を信じてあげて下さい(*´∀`)

何だか、3ヶ月前の私を見ているようで、そのときに伝えたかったことを言っているようです^_^

ミミちゃん。

みなさま、遅くなりましたが回答ありがとうございます!!さっそく乳腺炎になり高熱を出してしまってダウンしてました、、

最近やっと息子の生活リズムがわかってきて4時間ぐらい空いたらお腹空いて泣いてくれることがわかりました。病院では3時間ぐらいしたら無理矢理起こしてたんですが、泣いてから母乳とミルクあげた方がたくさん飲んでくれますし機嫌よくぐっすり寝てくれます。あまりにも時間があくようなら起こしますが💦
みなさんの回答を見るとその子によってほんと様々ですねー!参考にさせて頂きます!