※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫に息子の歯磨きを録画され、嫌がる息子を抑えつけて歯磨きしている状況が証拠として残されている。虐待にあたるか悩んでいる。

これって虐待ですか?夫に録画されてました。嫌がる歯磨きをなだめながらもしっかりしています。1歳半の息子の歯磨きです。

息子は障害がありとっても成長がゆっくりで、まだこちらの言ってることは分かりません(健常の成長が分からず…みんな1歳半では難しいかも知れないですが)

そんな息子ですが障害の特徴のひとつに「唾液が少なく虫歯になりやすい」という特徴があります。
成長ゆっくりなのに歯だけはもうほとんど生え揃ってしまって、なので歯磨きには力を入れています。

で、その歯磨きをとても嫌がります。
お歌を歌いながら、アトラクション要素を織り交ぜ、おもちゃ、もう一本歯ブラシを用意して持たせ、休憩しつつ、美味しい歯磨き粉、優しい声かけ、
などなど訪問リハビリの方にも相談しつつ思いつく限りの対策をしていますがどうしても嫌がって泣きわめきます。それでも歯磨きをしないわけにはいかないので最終的に抑えつけてすることになります。

さっきふと気付いたら、そんな様子を最近関係が険悪な夫に撮影されていました。前々から「虐待じゃん」とか言われているので多分証拠を残しているんだと思います。

私としてはこちらも心苦しいけど息子にとって必要なことだからしていて、本当はやりたくなんかないです!
それを「本人が泣きわめいてるから」なんて理由で虐待扱いされたらたまったもんじゃないです。
でもこれって虐待にあたるんでしょうか?
普段やりもせず、やっても磨くというよりなぞっただけで「俺のときは泣かなかったよ」とか言う夫にさつ意100%です。

コメント

ぼくちん

ならないと思います。

ミッフィ

全然虐待じゃないです!うちも泣く時は足で押さえ込んで無理矢理してますよ!虫歯になるよりいいです!

🌸

いやいやそれで虐待なら世の中虐待だらけです!!
うちも足で両肩抑えてやってましたよ〜😇😇
そんなに言うなら旦那さんがやればいいのに💢

親権取ろうと思ってるんですかね?

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

なりません‼️‼️‼️‼️‼️

断言です👀

カフェオレが好きすぎる

いや、うちの下の子もめっちゃ嫌がるので足で息子の両足押さえ込んでますよ!手も動けないようにしてます!!うちも形成不全の歯があって虫歯になりやすいので泣きわめかれても絶対ちゃんとやりたいので!そんなんじゃ虐待にならないと思います🤔むしろしないで放置の方が虐待だと思いますけどね…

ぽん

ならないかと😇

むしろ、きちんと歯磨きさせない方が虐待だと思ってます…
理由は、小さい子が虫歯になると、全身麻酔して虫歯治療したりします。もちろん全身麻酔なので、かなりリスクは高いですし、痛い思いするのは子どもです。
それが分かってて、泣くから暴れるから歯磨ききちんとしない、って言う方が虐待だよな〜、とつくづく思ってます🤔

我が家も、上の子がよく暴れてましたが、「美味しいもの食べられなくなるよ?歯が痛い痛いなるよ?いいの?」って言いながら押さえ付けてやってました😅💦

俺の時は泣かなかった、それは多分泣く前に歯磨きやめた、って事かな?って思います😅
だから、きちんと磨けてない可能性ありますね😅💦

はじめてのママリ🔰

旦那さん自身も、同じようなことされてませんか?
歯磨き嫌がるのは小さい子は普通のことですよね。

万が一、今後夫婦関係に決定的な亀裂が入ったときの安全を考えると、旦那さん自身がお子さんに厳しく対応している瞬間を、質問者さまもこっそり撮影しておかれることをおすすめします。
無音ビデオなどのアプリがあります

のんびりママ

うちの娘も発達障害ありで、歯磨き大嫌いで全然磨かせてくれない時期ありましたが、2歳半検診で歯科衛生士さんに相談したら足で両腕両足固定してやってくださいと言われましたよ😇
あと、何か1曲歌ってる間だけ磨いて、全部磨けてなくても1曲終わったらおしまいにするって毎日繰り返してたら3ヶ月くらいで歯磨き大好きっ子に様がわりしました😂
でも今でもやっぱり前歯を磨かれるのは嫌いで怒ってますね😓

足で押さえつけて歯磨きしてるとやっぱりうちの夫も「そんなに嫌がってるのに無理やりせんでもいいやん」とか言ってましたが、じゃあ代わりにやる?綺麗に磨けるん?と聞いたら逃げていきました😔
母もたまたまその姿見た時は無理やりしたったら可哀想やん、でも磨かなあかんもんな……と言ってました😅
子どものことが自分事じゃない人ほど無責任なこと言うなぁと思います😂
ママリさんは何も間違ってないと思いますよ✨
これが虐待ならうちももう何回通報されてるか分からないです😇

はじめてのママリん🔰

え、ならないです!
うちも歯磨き嫌がるときと鼻水吸う時は足で顔を挟んでおさえてからやります😇
市の健診でも足で固定するやり方教えてくれました。
自分で歯磨きできない歳の子は嫌がってでも親が磨いて予防してあげるしかできないです。歯磨きせずに虫歯にする方が虐待ですよー。