※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
家族・旦那

夫との離婚を考えており、精神的DVやモラハラがある状況。娘を連れて距離を置いて手続き進めたいが、誘拐の可能性に不安。早く離婚したいが、相談時間が足りず困惑。家庭内の問題や夫の態度に疲れ、離婚を切り出すと再び悪者に。家を出たいが、誘拐のリスクが気になる。

話にならない夫と離婚するとき。(モラハラもあり。
ある日突然置き手紙、娘連れて出て行き、まず距離をとってから手続き進めるパターンで行こうと思っています。
この場合、「誘拐だ!」「連れ去りだ!」と言ってきそうなタイプの夫で…

もしこのように訴えられたら、私は娘を誘拐したことになってしまうのでしょうか?

なるべく早く離婚したくて少しずつ準備をしています。

市役所の離婚相談も月1で利用中。
1時間しかないので細かく聞きたいことを一度に聞けないもどかしさ…
なのでここで質問させていただきましたm(*_ _)m

離婚相談の担当者は、「聞いてる限り、ご主人は精神的DVを与えてます。モラハラも、しっかりあると思います。話をさえぎり自分の都合の良いようにすり替えて、あなたが悪いかのように言う。そしてあなたは『私が悪いのかな…』とずっと悩んできている。これは精神的DVなのよ。」と言っていました。

「俺がこの家で1番稼いでるのにその言い方はなんだ!」→数回言われました
娘と私が昼ごはんを食べているとき、平気で風呂上がりにパン一で出てきてリビングうろうろ。
「早く服きて!」と娘が言っても笑って相手にせずソファに座ってゲームを始めるような人。
それに対して私が注意したら、⤴と言われ、「俺の悪口を娘の前で言うなんて有り得ない。タイミングを考えろ」とも。

その後もパン一うろうろ、やめてくれません。
女の子はたとえ4歳でも性的なことで嫌だと感じるものだ、といくら伝えても聞く耳もちません。
「娘はそんなことない」と。

私と娘の「やめて」を軽く扱われ、意見したらこちらが悪者。

これまで何度もありました。

こんな人と一生婚姻関係を続ける?無理です。
抜け毛がひどくなり、そのうち禿げるのではレベル…

家事も全くやらないし、子育てもいいとこどり。
ごみ捨ての曜日も覚えてない(娘はしっかり覚えてる)、わたしが家を開けても捨てずにそのまま、は当たり前。
遅くに帰ってきて食べたあとの食器も、「お前の仕事」と言わんばかりに毎回シンクに置いてある。

娘を仕方なく夫に預けるしかない時も、私が帰宅すると夫はソファで寝ていて娘は1人でおもちゃで遊んでいる…毎回これです。
娘ももう諦めていて、大人しく一人で遊んでいるんです。
私が帰ってきたら「おかーちゃーん!」と玄関まで飛んできます。

つまらない思いさせてしまった、と毎回思う…

離婚を切り出してもまた私が悪者になり、離婚しないとご寝られるのも目に見えてて、考えるだけでうんざり、疲れます。

できるなら明日にでも家を出ていきたいのです…

こんな夫、家を出ていかれて当然と思いますが、それでも誘拐になってしまうのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。私も今同じような状況です。。
しかも、旦那は義父が法律関係の仕事してるからと何かにつけて法律チラッかせてくるので、私も不安になり弁護士さんに相談したら、メモとかで残してでていったら連れ去りにならないと言われました。
うちはその前に別居しようと話してあったのですが、急に離婚届書いて出ていけとか言われて、なにも決まっていないのに書けないっていっていて、引っ越しもあと数日後にきめてるけど片付けられてません。。

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答ありがとうございます!
    昔からなんだと思いますが、今ってモラハラ夫いすぎですよね💦
    なんでこんな人として終わってる人種がいるんだろ…

法律チラつかせてくるの腹立ちますね!!
    そうやって相手を不安にさせたり脅したり、常套句ですね…

メモを残していけば連れ去りにはならないのですね!
    市役所の相談でもそう言っていたのですが、ほんと??と不安になってて💦
    教えて下さりありがとうございます✨

すでに別居しようと話せていたんですね。
    うちはその話合いすらきっと平行線です💦
    何を話しても私が悪い、にさせられて謝らせられて終わりなので…
    話し合いをするとしたら、かならず第三者を挟むよう言われてます。

何も決めてないのに出ていけ!は酷いですね…
    どうせほんとに出ていけば「戻ってきて欲しい」とか言うこと変わりそうですけど…
    モラって突然意見変えてきて、を繰り返しますしね。
    病気なんだと思ってます…

私は身の危険を感じたら迷いなく飛び出します。今は金銭的余裕の確保ができてないから家にいるだけです。
    そんなこともどうでもいい!離れなければ自分がおかしくなる!となったらいつでも出れるし、今でも出ていきたくて仕方ない…

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に。。
    うちは、自分の意見が絶対な人なので、こちらがそうじゃないといっても、絶対意見をかえません。
    だからいつも、話合いがすすみません。。
    勘違いして変な解釈して、こうだろ!っていってきて。。
    なんでも自分の家族(義家族)が中心の考え方。
    いつも嫌なことがあると、勝手に飛び出して実家にいったりするくせに、今回は全然でていってくれなくて。。
    空気を吸うように普通に嘘もつくし。。信用できません。。

そしてうちは連れ子いての旦那との間にも子供がいるのですが、
    きっかけは連れ子に対しての暴力と暴言、それにお金問題があって、どう考えても旦那が悪いのに、長男に暴力したことも悪いと思ってない、今度は向かってきたら今度は本気で絞めてやるとかいってました。。

嘘もつくし、お金もいれてくれないし、あっちが悪いのに何故かこっちが悪いみたいなかんじで。。

だから本当に第三者いれないと話がまとまらないと私もおもいます。。
    本当病気だよね?っておもいます。。

本当、なんなんでしょうね。。モラハラ男って。。

• 5月18日
  • 塩シャケ

塩シャケ

酷すぎ…
    世間でよくきくモラハラってみんなコレですよね…
    自分の意見だけ、自分が世界でいちばん正しい!のほんっとの自己中で、非を認めない。
    夫はモラの程度は低いと思ってましたけど、離婚相談の方は「十分モラハラだ」と言ってました。
    でもそれはいくら本人に言っても一生分からないんですよね。
    ただただ、私たちが悪いって考えしか持てないんですよ…

私は、離婚切り出したら何されるか分からない恐怖があります…
    だから手紙置いて出ていって、そこからは二度と顔合わせず離婚を進めたいです。それもギャーギャー言ってきそうですけど…
    弁護士通さないとヤバい相手かなと思ってますが、いざ離婚つきつけられたらヘコヘコしそうだなとも。

こんなやつ、話し合いにならないんだからほんと疲れますよね💦

嘘つくのはうちも昔ありました!
    国保と国民年金、光熱費の支払いを2年以上滞納してること隠して私と結婚してましたからね…(その時点で離婚すりゃよかったです…)
    当時働いてたお店のお金盗んだこともありました。

今は全くお金に関しての問題はないし浮気もないですが、とにかくモラハラ…
    そして昔の自分の過ちを持ち出されると「過去のことまだ言うの?もう終わった事だし今は真面目に働いてる!」と…
    こっちは苦労させられ、とても終わりになどできないことなのに…そしてその支払いを、結婚してしまった以上当然私が賄って完済したんです。そのときの影響は今も残ってるんですよ…リボ払いがまだまだ残ってて…

でもお子さんへの暴力なんて、明らかに悪いのに認めないってやば過ぎませんか?警察問題、児相案件にしていいと思います!!
    身の危険を感じますよ…

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も切り出したら何言われるかと恐る恐る別居の話したら、離婚だ!と騒がれてます。
    離婚はするけど何も決まってない状態では離婚できないといっても、書いてでてけって。

本当、自分はきづいてないんですよね!!
    嘘つくのもお金の問題も本当ありえないですよね。。
    私のことか!って思うくらいおなじです!
    今現在家賃と光熱費滞納してて。。
    私には振り込みしたっていうんですよ。してるって。
    保証会社の人にも伝えると保証会社のひとでさえ、私が払ってしまうとまた同じなので払うなら引っ越し費用に使って欲しいですといってくださるほどです。。
    子供達の学資保険も勝手に解約して、児童手当だって、子供の口座にいれるの約束してたのに、いれず。
    私が口座を学費関係の口座に変えたら、私の財布からその口座のキャッシュカード抜き取り、全額なくなってました。。(アプリで確認)
    キャッシュカードしらない?っていっても、俺何年も管理してないから知らないと。
    本当病気です。。
    普通にわかる嘘つけるなんて。。

お金問題、結婚してるし、と思うと払ってしまいますよね。。
    私もそうなんですよ。。
    今までははらってしまってて。。
    家賃や光熱費支払いできてなくて、滞納してて、私には払ってると嘘つき。生活費もいれないし。
    私が働けばまた貯められるからとおもって、上の子たちの学資解約して滞納分に、あてたりしてたんです。。
    それなのに、血のつながってない子に金払うのいやだし、もうみたくない。同じ姓なのってもほしくない。って。。
    あんた、子供達の児童手当全部つかって、学資保険だってないし何もだしてないけど?って。。本当意味わかりません。。

でも、おんなじモラハラやおんなじ悩みで悩んでる塩シャケさんとお話しできてなんかちょっとだけスッキリしました。。
    もう本当ありえなすぎて、もう疲れてきました😓

• 5月19日
  • 塩シャケ

塩シャケ

疲れさせるのがモラハラの手口らしいです。。
    そうして高圧的に抑えつけてこちらが何もやる気力がなくなるように、モラの本能で仕向けているんですよ…
    だから、「今しかない!」とやる気があるうちに決行しないといつまでも離婚できず疲弊しきって人生終わりです。
    私はそれが嫌だから絶対離婚します!

モラって、お金に関してもほんといい加減ですよね?!
    もう「モラハラ」という名前にして診断つけてほしい!
    それでも認めるわけないけど、自分は病気と思って過ごして欲しいです…

うちの夫よりだいぶやばそうですよね💦
    子供たちのためのお金にまで手をつけ嘘をつき、血が繋がってない子に金はらいたくない、俺の苗字も名乗って欲しくない…子供??じゃあ結婚して一緒にならなければよかっただろう、と思いますよね。
    今更無責任すぎる…

ちなみにうちの夫は、おそらくアスペルガーもあると思ってます。
    何度伝えても忘れる(と言うか覚えられない?覚えようとしない?)とか、こちらは話し合いたいのに「逆らった」と勘違いして逆上するとか、見知らぬ人にもすぐオラつくとか…自分の気持ちをコントロール出来ない感じが多々あるので…

でも頭はよく、悪知恵も相当回ります。
    札幌の進学校に通ってたことを今でも自慢してるし、「周りのヤツはみんな俺より馬鹿だと思ってた」との発言もしていました。
    その「人を馬鹿にする」態度が私にも滲み出てるんですよね。

そして普段は優しすぎるくらい優しい…気持ち悪いです。
    (ハネムーン期、というらしいです。モラハラはみんなこのハネムーン期があって、散々妻に辛く当たったあと、一定の期間優しくなるとか…。「そろそろ優しくしていかないとヤバいな」みたいな思考になるんでしょうね。)

ご主人は一緒にいたら子供たちにも絶対よくないと思います。
    お金にもこれだけ困らされて…
    そのうち路頭に迷う可能性もありそう💦

何も決まってない状態で離婚、に躊躇いがあるのはわかりますが、一旦離れるのがいいと思います。
    離婚相談ではそう言われました。

「身の危険を感じたら、時を待ってないで出るべき!一旦離れて、そのあとから手続きすればいい。市役所に来てもらえば、何を手続きすべきか全て案内とアドバイスするから我慢しちゃだめ」と言われました!
    別居してその後は顔を合わせず離婚手続きを進めることもできます。
    私はそれで行こうと思ってます!
    ただ、離婚届へのサインに関しては郵送で「やっといてね」じゃ破られたりしそうなので、そのときだけは第三者に入ってもらって顔合わせて書かせます!

弁護士費用とか無駄なとこにお金かけたくないので、できれば協議離婚にしたいけど…モラ相手だと難しそうだな、と毎日悩んでます😢
    頼れる実家もないので…

夫もご主人も、多分ほんとに家を出ていかれて離婚準備されたらオタオタしてくると思うんですよね。
    私たちのことを甘くみてバカにしてるんだから、ギャフンと言わせてやればいい!と思ってます!

あと、ご主人との会話は録音した方が良さそう💦
    「出ていけ!」と言われたから出ていったと、もし今後言いがかりつけられても証拠になりますしね。

疲れ切る前になんとかしないと、潰れてしまうと思います😥

私もここでお話できて少しスッキリしました💦
    リアルではこんなこと話せませんから💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    言われると本当そうだなと思います。。。
    自分は正論いってるとかいうけど、あんたが勝手に正論だとおもってるだけだし。、
    うちも人のことよく、バカにします。。俺は高校の時進学クラスにいたとかいって。。外でご飯食べてる時に高校生がいて、勉強してたんですね。。
    そしたらってかさー今勉強するより、入る前にもっと勉強しとけよとおもわない?とか。。
    何様なの?って思います。。
    頭よかった高校生時代のこというけど、今これでちゃんとしてなくて意味ないし。。

そうそう、あっちに郵送じゃなくてこっちに書いた物もらわないと何されるかわかんないんで、それは絶対しない。
    私もとにかく別居っていわれて、家見つけてたらバレて今なんですが、私木曜日に引っ越しなのに、何故かいつも家にいられて、引っ越しの、片付け前日になりそうです。。

そうなんですよ。。夫と話してても、本当話すすまなくて、第三者いれないと進まないです。。
    だから私はとりあえず家でてから離婚したいです。。

そうそう、疲れさせられて終わる前にやることやって自分が困ればいいんです。。

うちも、人当たりはよくて。。
    保育園でもママ友からイクメンだよねーとか先生からも、こんな旦那さんいてママいいですねーとか言われて。。

モラハラする方って本当みんな似てる思考なんですね。。
    本当話聞けてよかったし、聞いてもらって嬉しいです😭
    近くだったら本当色々きいてもらいたいです😭

うちも実家はたよれない。。
    うちの母とはいい距離保たないとそれはそれでやられます。。

• 5月19日