※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
その他の疑問

結婚式、新婦母の正装についてです。昨年、授かり婚で入籍し落ち着いて…

結婚式、新婦母の正装についてです。


昨年、授かり婚で入籍し落ち着いてきたので私自身のダイエットもかねて来年あたりに結婚式を考えています。
今日、実家に寄った際にちらっと結婚式しようと思ってると話をしたところ、祖母が「じゃー丈があわない着物あるからそれをドレスにしてあげるからあんた着なさい。」と、母に話してました。
母も「わかったよー」という感じだったので私が「両家揃ってないと嫌だから普通に留袖でいいよ。留袖のレンタル代は私達夫婦が出すんだから。」と話したのですが聞き入れてくれません(;∀;)
私は友人・職場の方の結婚式に何度か出席させていただいてますが新郎でも新婦でも和装以外の正装のお母さんを見たことがありません。

私の考えが古いのでしょうか?
どうしたら納得して留袖を着てくれるのでしょうか??
恐らく祖母は手先が器用なので着物をアレンジするのに気合い入ってます…はぁ(´Д`)

※イメージは写真の感じです。

コメント

里美

私なら、式代に両家の留袖+ヘアメイク含まれているからと話してみます*\(^o^)/*

みーたん***

結婚式の主役は、あなたです♪
そんなことで、悩んでたら
これからもっと色々決めなきゃいけないことがあって大変だと思います。
ここは、ひとまず落ち着いて、きちんとまた意見をまとめて、(お義母さんとも話せるようだったら話してから)祖母やお母さんに話せばいいと思いますよ(*^^*)きっと、後々あのときはあんなことで揉めてたーと笑える時が来ます♪

macomama18

おばあちゃん着物からドレスにできるなんてすごいですね(o^^o)
別に結婚式、着物じゃなくても良いんじゃないですか?
ただ、義理実家にはちゃんと許可をとれれば…前提ですが^^
おばあちゃんが孫の結婚式のために娘にドレスを仕立てた、なんて素敵なエピソードになりそうな気がしますよ!

しぃとも

素敵です(^-^)

おにぎりくん

以前結婚式場で働いていましたが、時々洋装のご両親いらっしゃいましたよー(^ω^)
お写真の感じ、とっても素敵だと思いますよ♡
本来ならば、母が留袖なら父は袴なんでしょうが、大体モーニングですよね。
これでしたら、モーニングでも袴でも、お父様もお好きな方を合わせられそうですし♪

みあmama

うちは義母が足が悪かったのと、実母が和装なんて似合わないから嫌だと言ってちょうど良かったので、両家母とも洋装でした。
なので、着物じゃないのは全然ありだと思います!
ただやっぱり義母に許可を得られれば…ですね(^_^;)

とても素敵なお話なので実現するといいなと思っちゃいました♪(´▽`)

deleted user

確かに昔から一般的なのは留袖です。
ですが、今は洋装も増えているらしいですよ!
現にうちの母&義母は二人揃って『着物は肩こるし着慣れてないから嫌だ』と言って、あたしたちの結婚式には洋装にしてましたよ(^^)
あたしは『好きな方にしたらいい。ただ洋装か和装のどっちにするかは母どうしで話し合って決めてね! バラバラなのだけはやめてね』と言っておきました!
実母が洋装、義母が留袖…などのバラバラなのは不仲に見えて良くないらしいです。

n

来月結婚式ですが
実義母共に黒の洋装です♬

実母は夏だし〜
義母は足悪いし〜という事で
意見一致で良かったです。

和装洋装どちらでも良いと思いますが
両親並ぶ事もあるので
どちらにするかは揃えた方が見栄えは良いと言われました(๑´ㅂ`๑)

にゃんにゃん

今電話で言ったら別に含まれてても着なきゃ着なくていいんでしょって言われました(;∀;)

にゃんにゃん

そう、すごいことなんです!!でも、両家揃ってないとやっぱりダメですよね…(;ω;)お義母さんは留袖を絶対着ると思います…

にゃんにゃん

ありがとうございます(∗❛⃘❛⃘∗)

にゃんにゃん

でも、やはり両家揃ってないと変ですよね??新婦側だけ洋装とかマナー的にいいんでしょうか??

にゃんにゃん

わたしも両家洋装ならまだ理解できるんですがうちの母だけ洋装ってマナー違反な気がして…(;ω;)

にゃんにゃん

やっぱり揃ってないと不仲に見えますよね(´;ㅿ;`)恐らく、お義母さんは優しいのでどうぞ〜って感じだと思いますがわたしがとっても嫌なんです(´;ㅿ;`)

にゃんにゃん

ですよね(;∀;)でも、わたし洋装嫌なんですよ…留袖着て欲しいってわたしのわがままなのでしょうか??(´;ㅿ;`)

おにぎりくん

どちらかだけ洋装ありましたよー\(◡̈)/♥︎
揃えなきゃいけないというのは、私が無知なだけかもしれないのですが聞いたことないですねえ(*>ω<*)

もしどうしても留袖じゃなきゃ!とのことでしたら、一生に一度の主役の日ですし、もう少し強く訴えてみてはいかがですか??

deleted user

あたしなら、せっかく実現できた(笑)娘の結婚式なんだから、リラックスして楽しんでってほしい!と思って洋装でいいよと言いました。
結婚式の感想がただ『疲れた』だと悲しすぎますもん(^_^;)

n

私も留袖着て欲しかったです、本当は!!
安直な考えなんでしょうが、その方が品がある様に感じられるし、周りの結婚式も留袖だったし…って(笑)
でも、実義揃った意見になってしまったので私の意見は飲み込みました(´^`)

最終的には実義の格好がバラバラになったり、母親とケンカするくらいなら洋装でいいやーって思いました。(笑)

にゃんにゃん

そうなんですね(´・ω・`)
なんか自分が着るわけじゃないしもう好きにして〜って思ってきました(笑)
まだまだ先なのでちょっとだけ考えてみます♪♪
ありがとうございます♡♡

にゃんにゃん

母は二の腕だけが昔の剣道歴のためか太いので(笑)洋装より和装の方がいいのにと思ってました…
やっぱり疲れますかね?

にゃんにゃん

実義母が洋装がいいと言えばわたしも受け入れられるんですがわたしの母だけが洋装なのが引っかかるんです(;∀;)
でも、ま、いっかーってなりますよね(笑)

にゃんにゃん

そうですよね(´;ㅿ;`)
なんだか気持ちが軽くなりました。笑い話になるといいな(笑)
一番納得できたのでグッドアンサーにさせていただきます♡♡

deleted user

着慣れてないと疲れると思いますよ💦
しかもそれを着て3時間近く過ごさなきゃいけないし、新郎新婦の親なら疲れても笑顔でシャンとしてなきゃいけないし(^_^;)
せっかくこ結婚式のことですから、お互い気持ちよく迎えたいですよね(^^)
きちんと話し合われて素敵な結婚式にしてくださいね♡