※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

運動会に参加させず休ませた息子のことで悩んでいます。他の親が解熱剤を飲ませて参加させた中、自分の判断が正しかったのか不安です。どうすれば気持ちを整理できるでしょうか。

今日運動会でした。
小1の息子は数日前からアデノウイルスに罹患、前日まで40℃超え。
今朝は37℃台に落ち着いたものの、欠席させました。

クラスで流行ってるらしく、お休みは5人以上いたらしいですが、中には解熱剤飲ませて参加させた人もいるらしいです。(上の子がいるのでパパにまかせて行きました)

私もそうやって参加させてあげればよかったのか、今また40℃まで上がっているので休ませてよかったのか、モヤモヤしています。

もう今更何言っても遅いんですが、このモヤモヤ何とか晴らせないでしょうか?

コメント

ゆちゃぴ

初めての運動会、参加できずに残念なお気持ちは痛いほどわかります…でも休ませてよかったと思います!
40度までお熱が上がってるならなおさらです💦

解熱剤飲ませて参加させる人なんているんですね🙄
治ってないのに参加させられる子どもが可哀想ですし、周りの子にうつす可能性も大だしリスクしかないので💦

アデノ、なかなか熱下がらなくて本当に厄介ですよね。
息子さん、お大事になさってください😢

• ままり

ままり

ほんとちょっとした鼻風邪とかなら行かせちゃうんですが、よりによってアデノ…って感じです😭
    今40℃近くありますが、熱慣れしたのか遊んでます笑

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

解熱剤飲ませて参加とか最低すぎますね😇
子供が可哀想。
休ませて正解ですよ。というか、それが当たり前の判断かと。。。

行かせたかった気持ちがある中でずるい(?)事してる人いたらモヤモヤしちゃいますね。

• ままり

ままり

結局は親判断なのでずるいとも思わないんですが、休み明けに運動会の思い出とか話す中で息子が寂しい思いをするのかなぁと思うと罪悪感もあります😢

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

欠席の一択です😅
小6の最後の運動会ならいろいろ種目もあるでしょうし悩んで行かせたりするのかもしれないですが。。今また40度まで上がってるのでしたら行かせたらもっと長引かせることになりかねないですし本人の息子さんがしんどい思いすると思うので休ませて良かったと思います😊

• ままり

ままり

運動会の最中(旦那情報)、36℃台になったって聞いたので判断間違えたかな〜と思ったのですが、その後40℃超えたので間違えではなかったかなと思いました。でも休み明けのこと考えると申し訳ない気持ちになります…

• 5月18日
ヨシコ

そのモヤモヤ分かります!
うちは明日が運動会ですが、昨日アデノと診断され運動会は欠席することになりました。
選手宣誓に選ばれたり、リレーも選手に選ばれてましたが、登校出来ない期間に入ってしまってたので仕方なく欠席を決めました。
娘も「でたかった!」と残念がってますが、周りにうつしてしまっては申し訳ないしこれで良かったと思ってます。
でもふと、“あ~病院に連れて行かなければ出れたな~”と思ったりはします😅
うちの場合、日曜日からの発熱で一度発熱外来は受診し、それでも下がらず再受診してのアデノだったし、もう熱は下がってるので出れたな…と思ったりしてます⤵️

モヤモヤしますが休ませるのが常識なんだからと自分に言い聞かせてます😅

• ままり

ままり

うちもまさにリレー選手で、1年生ながら真ん中で踊ると張り切って家で練習してたので、昨日「諦めようね」と説得したところポロポロ泣き出してしまいました😭
    病院次第では診断つけないので行けましたよね…

• 5月18日
ママリ

解熱剤まで使って参加って誰得⁇って感じなんですが。
子ども自身が熱出てでもどうしても行きたかったのか、親が参加してるとこ見たくて無理やりなのか。

どっちみち今熱出てるにしても、無理に行かせて熱出るのとは訳が違うしそっちの方が後悔してたと思いますよ、無理させちゃったーって。
周りの子にも迷惑ですしね、移したりしたら。
判断間違ってないのでモヤモヤする必要ないです。

• ままり

ままり

既に前日の状態でクラスの3分の1が欠席と蔓延してるので手遅れの状態でした。当日は私の聞いた1人だけでなく他にも解熱剤飲んで行かせた人もいると思います。
    うちの息子もですが、説得しててシクシク泣いていたので本人たちは行きたいんだと思います。小学生にとってはそのくらい一大イベントなんですよね。

• 5月18日
🫧🫧🫧(29)

小1の息子も
今週末運動会あるんですが
参加ダメと先程主治医から言われました💦
気管支炎になり肺炎のなりかけだからと💦
かなり息子も練習頑張っていたのでショックを受けています🥲

• ままり

ままり

親としては頑張ってたり張り切ってたの見てるのでなんとか出させてあげたい気持ちになりますよね。

• 5月21日