※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で疲れていて、男性の理解が不安。産後のことも心配で、家で一人でいるのがつらい。実家に帰りたいです。

今妊娠7ヶ月なんですけど
なんか疲れました。
男の人ってどーしてこんなにも
女の気持ちがわからないんだろう。
今こんなんで産後どーなってしまうんだろうと不安しかありません。
子供が産まれる楽しみより
自分がどーにかなりそうで怖いです。
帰って来て寝るだけで大事な話も出来ず
あたしはどこにも出掛けられず
しばらく実家に帰りたいです。
家に一人でいるのが辛くて辛くてたまりません。

コメント

れい

うちの人はって意味だったんですが
勘違いさせてしまい申し訳ありません。
幸せにやってる人に失礼でしたね(__)

何も話しもしないで実家に帰ったら
もう戻れないと思うので
話しが出来たらいいなと思います。

deleted user

そうですよね…(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

このままだと赤ちゃん産まれてからも俺は仕事、お前は育児
みたいな境界線が出来そうな
気さえしますよね(´×ω×`)
仕事頑張ってくれてありがとうって思えるのって、
逆に旦那さんも子育てありがとうっていう感情を伝えてくれたり
したなら思えるけど
無理に我慢して、仕方ない仕方ないって思うのにだって
限界もきますしね

私は本当は直接伝えた方が
いいのだろうと思うのですが
あえてLINEとかで
自分の感情、赤ちゃんへの思い、
旦那さんへの感謝(少し盛って。笑)今こうしてほしいっていう願望、そして逆に私に今どうしてほしいとか正直我慢してることが
旦那さんの中であるかを
聞きたいというのを伝えて、
今感情のコントロールが
できないから実家に
帰らせてほしいってことで
帰りました!
もちろん両親とかには
心配させたくないのと、旦那さんの立場を下げたくなかったので
適当に嘘ついて。。笑

そこから長文ですごい
やりとりしまくりました。
これがよかったのか、誰でも
うまくいく方法かっていうと
わかりませんが
それで向き合えた気はします

予定日まで一週間きって
今は里帰りしてますが
不安な思いとか誰にもぶつけられない思いとかを
かなりストレートにぶつけて
受け止めてもらってます!?

私の場合は私がわがままなのかもしれません(;・`ω´・;)
ちい◻︎さんは、旦那さんに
対してすごく我慢していて
偉いなと思える部分もすごくあります!
でも、妊娠中の感情や
産まれてからの感情って1人で
対処できない事も増えると思います
1人の命を授かり、育てていかなければいけないから…
いい方向にいくのを願ってます!!

トマト大好き♡

ご主人様お忙しい方なんですね…
話を聞いてもらえないの辛いですよね(>。<)
ご主人様にお話してご実家に帰られてリフレッシュされたほうが良いかと思います。
心休めてあげないと赤ちゃんにも良くないと思いますし…。

れい

きっとわからないからって
逃げてる部分もあると思うんです。
あたしも初めてでわからない事だらけなのに。
ありがとうございます。
話しして少し実家に帰ろうと思います。

はおはお第2子

子供のこと、自分が不安に思っていること…
一番の理解者になるはずの相手なのだから話したいのに話しかけられないのが更に辛くなりますよね。

うちも妊娠してからケンカが増えたように思います。

実家に帰ってしまうと溝が更に深まります…
ここで愚痴って発散したり、ちいさんの好きなことをして少しスッキリしてからお話してみてはどうでしょうか?

こんな私はヒステリックを起こして泣いてしまうのですが(^^;
旦那さんは今の状況をどのように考えてるのでしょうかね?

れい

言いたい事もあまり言えず
何回も言いたくないし
仕事で疲れてるのはわかるんですけど
もうそろそろ限界です。

今家に一人でいても
心休まらないし
でもあたしの好きな事に使うなら
少しでも貯金して欲しいって思って
なかなか言い出す事も出来ません。

あたしも少し前に爆発して
ヒステリックを起こし泣きじゃくりました。

彼が何を考えてるのか前に聞いて
理解したつもりだったんですけど
ホントにそう考えてるいるのかわからず不安で
もうどーしていいかわからないです。

はおはお第2子

ちいさんは専業主婦なのでしょうか?
一人でおうちにいるとどんどんマイナス思考が増していくので、一人で過ごすことが苦手なら外出するなり人と会うなりされた方が気楽に過ごせるかと思いますよ(^^)
貯蓄も勿論大事なことですが、精神の安定を少しのお小遣いで補えると考えられてはどうですか??

産後は育児で毎日手一杯になるので、産前の悩みなんて忘れてしまう方がほとんどだと思います。

一人で考える時間が多くてご自分で苦しくなる状況を作ってしまってる印象を受けるので、妊娠前にされていた趣味に目を向けるとか赤ちゃんグッズを見て回るとかするだけで気を紛らせますよ(^^)

れい

専業です。
周りの友達はみんな子供が産まれたばかりで
それどころではないし
他の子は仕事で忙しいし
みんな時間も合いません。
それにあたしもこの間まで切迫で
まだあまり動く事も出来ません。

子育てがどれほど大変か
まだわからないですけど
こんな無駄に不安になるなら
早く産まれて育児に追われたいとさえ思ってしまいます。
無いものねだりですよね。

でもホントにこのままでは
どーにかなりそうなので
少しでもリフレッシュ出来る事があればいいなと思ってます。
アドバイスありがとうございます。

deleted user

男の人と女の人の頭脳の作りは
違いますよね〜(;・`ω´・;)
とはいっても、女の人同士でさえ
合わない、理解できない人も
いるのでこればかりは
男の人だからというよりは
旦那様と理解しあっていくしかないですよね(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚!!

旦那さんのどんなところに
疲れたーと思ってしまったのかは
わからないのですが、
出産の痛みだって経験するのは
女の人だけだし、
つわりできついとき大丈夫?て
言われてもいいな、男の人って
って思ってしまったり
お腹の中の赤ちゃんの
少しずつの成長もこっちは
嬉しかったり不安に思ったりするのに、わからないのかなぁ?と
思ったり…妊娠中でも
旦那さんに思うことっていっぱいありますよね!!

でも男の人しか感じない
責任感とか不安もあるのかな?と
考えたら私ももっと
旦那さんのこと理解して
自分の体と赤ちゃんの成長や
妊娠、出産の知識を伝えようって
思ってやってきました!!
きっと大事に思ってくれてる
旦那さんなら少しずつでも
理解しようとしてくれるかもしれませんよ(•̀ω•́)✧

ただ実家に帰るのは
大賛成ですけどね✧\\(°∀°)//✧笑
私もよく帰ってましたよ♥︎笑

はおはお第2子

安静指示が出ていたから自宅で過ごされていたのですね(*_*)

今は便利なSNSもありますし知り合いでなくとも聞いてくれる相手はいるので、上手く利用されてくださいね。

赤ちゃん用品の準備のこと、数年先の未来、産後解禁してやりたいこと…等リストアップしていたら目標ができたようでワクワクしませんか?
家にいても映画観賞、読書、インテリアに凝ってみるとかは産前の今だからできることですよ(^^)

れい

妊婦の気持ちをわかって欲しいなんて
無理があるのはわかります。

つわりで苦しんでても
切迫で自宅安静でも何もしてくれません。
それでも彼は仕事してるしって
あたしは何も言わずに我慢してきました。
もちろん彼も初めての事だし
人を養う事、これから親になる事で不安とかストレスもあると思います。
でも不安なのはあたしも一緒です。
だからここまで来ると
あたしとの事、子供の事が嫌になったのかなって思ってしまうんです。
でもそうじゃないって言うんです。
よくわかりません。

どーゆう流れで実家に帰ってましたか?
実家に帰って気まずくなったりしなかったですか?

れい

すごく先の事ですが
考えるのは楽しいですね。
今この時間を無駄にしたくないので
なるべく趣味を見つけて
有意義な生活を送れるように努力したいと思います。
ありがとうございました。

れい

ホントそうなんですよね。
あたしも前まではつわりで辛くても仕事お疲れ様とか言うようにしてました。
色々手伝ってもらいたかったし
お互い感謝の気持ちを言うようにした方が仲ももっと良くなると思って。
でも向こうからはありがとうってたぶん妊娠してから
一回も言われた事ないです。

どうしても言いづらい事とかは
あたしもLINEで送ったりしました。
それで帰って来てから話しして
その時は話せて良かったって思うんですけど
またすぐ何の言葉もかけてくれなくなるんです。

実家に少し帰る方向で
話ししてみたいと思います。
こんな遅くまでありがとうございました。
元気な赤ちゃん産んで下さい!

たまかな

うちの旦那もわからないです(笑)育児よりも旦那ノイローゼになるんじゃないかと思いました(ーー;)笑
大事な話できないのはキツイですね>_<

実家に帰れるようであれば帰ってもいいんじゃないですかね?
1人で考えて溜め込むのはよくないです!それで何か言われても、今の状況じゃ自分おかしくなりそーだし一緒にいるの無理!ってわたしなら言っちゃうと思います^^;まあうちは出て行かせてくれないんですけどね(苦笑)
ストレス溜めないようにわたしも気をつけなきゃです>_<

れい

まさにそれですよね(笑)
笑い事ではないですけど
育児よりも頭抱える気がします。

あたしも何も一緒にいたくないとか
出て行きたい訳じゃないんです。
ただちゃんと話しをする時間を作ってくれたり
少しでも率先してやって欲しいだけなんです。

引き止めてくれるなら
それだけ思われてるって事ですよ。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

たまかな

なるほど>_<そこはやっぱり旦那さんも向き合って欲しいとこですよね。
思われてるんですかねー(苦笑)
ちゃんと話し合っていい方向に解決できればいいですね!

そうですねヽ(´∀`)ノ元気な赤ちゃん産まなきゃですね!