※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌での新築注文住宅について、ハウスメーカーや工務店を探しています。どのように選べばいいか、オススメの会社や費用について教えてください。

札幌で新築の注文住宅を建設予定で
今、ハウスメーカー、工務店探しの情報収集をしています!
みなさん、どのように建築会社を見つけて契約しましたか?
SUUMOカウンターやsnsでの紹介制度はあまり使わない方がいいんですかね?
資料請求したりモデルルーム見に行ったりすると、担当者が新人だったりすると聞いて
今はインスタで色々な建築会社を見ているのですが…🤔

札幌でオススメのハウスメーカー、工務店はどこですか?
実際に建てられた方やご経験のある方などなど!教えてください🙏

また土地と建物の坪数、建物の費用も
差し支え無ければ教えてください✨🙇‍♀️

コメント

ママリ

ミサワで4年前に建てました!
東区の新興住宅街で90坪ぐらいだったような...
途中1600万
建物3400万で計5000万です
私は友達の紹介で建てました!
知り合いとかに紹介してもらうと、その担当した営業がつくことがあります!
さらに紹介制度とかもあって、ミサワは金額から5%オフでした☺️
そこはハウスメーカーによって全然違うと思います!

今は一条工務店が人気ですよね🥺
ミサワは高いですが、周りの人には家の作りが全然違うからすごい丈夫な建物になるしミサワでよかったねと言われます🙌
新人の人が担当についたことはないですが、結構役職の人が横についたりしてることはあると思います!

太陽光パネルや鉄筋を求めるならセキスイハイムだけど、見た目はセキスイハイム!!といった見た目になる

費用抑えたいならローコストメーカーに絞る

一条は年中室温が保たれて快適だけど、フル注文住宅ではない

北欧風を求めるならスウェーデンハウス

蔵が欲しかったらミサワ

などハウスメーカーによって強みが違うのでどんな家にしたいのか
家になにを求めたいかでも絞ってみてもいいかもです✨