※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

42歳の女性が2人目の子どもをどうするか悩んでいます。リスクや体のことで勇気が出ません。意見を聞きたいそうです。

42歳です。2人目をどうするか悩んでいます💦
もう体もガタガタ、色んなリスク考えると勇気がでません。いろんな意見を聞きたいです。何でも意見いただけると助かります😅

コメント

🧚‍♀️

私が42歳だったら妊活しないです。
すでに悩んでるいる上に、
ガタガタと感じているなら余計に。

はじめてのママリ🔰

私だったらダウン症とかのリスクがあがるので諦めると思います💦
病気持ってても育てられる余裕があるなら妊活します!
でも2人目欲しい!!!と強い気持ちがあるのなら諦めたら絶対後悔するのですぐにも妊活します☺️自分の気持ちの問題が大きいかと!

ママリ

旦那さんも同じくらいの年齢でしょうか…?
となるとリスクはもちろんですが、現時点の貯金や、子育てしながら老後資金がしっかり貯められるのかとか、周りの協力の有無、その辺も考慮して決めます💡
子育て期間ってほんとお金貯まらないですし、若く産んでる方は、子供たちが巣立った後数年間貯金に専念することも出来ますが、子供が大学生になる時にはもう定年ってなってしまうと、子供にお金かかる時期に同時に貯めていかないといけないですし…
共働きできない可能性もありますから、旦那さんの給料のみでどこまでやっていけるかとか、その辺も重要かと思います。
近年は男性側の高齢化も障害リスクに影響するとも言われてるので、そこも気になりますね💦
どのくらい自分たちが2人目を希望してるのかにもよると思います!

ちゃー

私も42歳ですが、障害を持って産まれてきても責任を持って育てられると思うくらい、強い気持ちで2人目を望んでいるのなら、一年限定で妊活するかなと思います。
私自身は3人目を考えなくもないですが、そこまでの強い気持ちを持てないなとは思います。

40〜45歳で妊娠確率5%
障害持って生まれる確率もぐんと上がる事を考えると私なら諦めます😭

1人目の時にNIPT等は受けましたか?
私は2人目で初めて受けたのですが、年齢と比例して上がっていく障害のリスクの現実を思い知って愕然としました。
今の時代、40歳で出産は珍しいことではないと言う人もいますが、どれだけ医学が発達して妊娠しやすくなっても母体やリスクは変わっていないので…🥲

ママリ

41歳です。2人目妊活中です。
年齢的にこれが最後だなと思って、体外受精にチャレンジ中です。

うめちゃん

42歳、4月に2人目出産しました。
40歳で妊活辞めようと思いながら、体外受精の最後のたまごが諦めきれず妊活を続けて、41歳で妊娠、42歳になって出産です。

(2人目と書きましたが、本当は3人目、2人目は18トリソミーで出産予定日1週間前にお腹の中で亡くなりました。)

正直、望んだ妊娠ではあったけど、出生前診断をして、染色体異常があったら堕胎を考えてました。
1人目の子のことも考えて覚悟の上での妊活でした。
賛否両論あるのは理解してます。

結果ですが、
うちの子供は染色体異常もなく、その他の病気も今のところなく、健康に育ってくれてます。
体はガタガタですが、新たな命のためにも健康を維持し、頑張って子育てしていきたいと思ってます。