※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠19週2日目で2人目を妊娠中。健診でFLが短いと指摘され、不安が募っている。FLの数値が気になり、他の方の経験や赤ちゃんの状態について知りたい。FLの数値が3回測定されている。

19w2d、2人目妊娠中です🤰
先日久しぶりの健診でFLが短いと指摘を受け2週間後にまたきてくださいと先生に言われました。
何か赤ちゃんにあったらどうしようと毎日不安で不安で仕方ありません。。次の健診も怖いです。。ネットで検索してると-2.0以上下回ると異常みたいなとこが書いてあって余計に不安になっています。
他の方が投稿されている質問を拝見すると後期の方が多いようですが中期で指摘されるとはよほどのことでしょうか。FLが急に伸びるとかないですよね。。同じような経験をされた方、FLの数値や産後の赤ちゃんの様子など教えていただきたいです🙇‍♀️

18w6d
BPD 43.5mm 0.4SD
AC 138.9mm 0.4SD
FL 18.3mm -3.3SD
FL 17.7mm -3.6SD
FL 16.2mm. -4.1SD

3回測られたということなのかFLだけ3段載っていました。

コメント

はじめてのママリ

先生に直接不安を聞くのが1番です!あまり検索しない方がいいですよ、私もすぐ検索してしまうけど 不安になるから辞めました、全て検診の時に聞いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうですよね😢調べては落ち込みの繰り返しです。。次の健診まであまり考えないようにします!不安なことは先生に聞いてみます!

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もはじめそうでしたが いつも先生に聞くとそんな根拠も無いしなど言われてました。まだ19週だから これからじゃ無いですか?私はちなみに18週です。今日なんて 起きてるときお腹つぶしてしまいかなり痛かったです💧

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    先生によって判断もそれぞれなんですかね。今の時期4週に1回の健診なのに2週間後って言われて余計不安になりました💦はじめてのママリさんは今18週でFL短いと言われたんですか?お腹大丈夫ですか?💦だんだんお腹も出てきたしうっかりしちゃう時ありますよね😣

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は今の所トラブルは無いです。次回4Dエコーやります。
    2週間に1度診てもらいたいです。4週間だと長く無いですか?まだ痛みます、でも出血なども無いから様子みてます。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4Dエコー楽しみですね😌
    4週間は長いですよね。ちゃんと育ってるから心配になります。
    出血なくてよかったです!

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何かあったら入院とかになるだろうから経過観察みたいな感じなのかね?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間後の様子をみてどうなってるかですよね。急激に育つことはなさそうですし…。マイナス思考が働きます😖でも結局は生まれてからじゃないとわからないことが多いんですよね、きっと。

• 5月18日