※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メィ
産婦人科・小児科

柏市の乳児健診についてお聞きです。生後1ヶ月の健診は病院で、3〜4ヶ月以降はどこで受けるか、予防接種について市からの通知はあるか知りたいです。

【柏市の乳児健診について】
生後2ヶ月になる女の子のママです。柏市の乳児健診についてお聞きしたいです!生後1ヶ月の健診は産まれた病院がほとんどかと思いますが、生後3〜4ヶ月やその後の健診はどこで受けるのでしょうか?予防接種は近くの小児科で予約しましたが…何か市から通知がくるのでしょうか?先輩ママさんよかったら教えてくださいー!!!

コメント

千葉市は4-5ヶ月にBCGと集団健診があったので市からお知らせが来ました。それ以外に個人で健診受けたい場合は小児科で予約して健診受けることもできますよ!

はじめてのママリ🔰

母子手帳の別冊についている月にこの病院の中から自分で予約して受けてねーって感じだったと思います!
それ以外に自分で受けたい場合は、有料で小児科で受けてる方もいましたね。
以降1歳半、3歳とかは、案内が来て、ウェルネス柏で集団検診を受けてます!

• メィ

メィ

ありがとうございます😭緑の冊子ですかね?病院の種類もそれにかいていますか?

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

冊子には載ってないですね。特に困った記憶がないから、案内の封書がきてそれにかいてあったのかもしれません。みんながよく使うthe小児科はだいたい対象になっていたと思います。かかりつけあれば、聞いてみてもいいかと。
受けるタイミングは、特に心配事などなければ3〜6ヶ月なら5〜6ヶ月くらいで受けた方がいいです😀
チェック項目まだだと、またその頃にみましょうかとかなってしまうので。

メィ

案内がくるのですね!ありがとうございます!5〜6ヶ月なんですね!首座ってる頃って感じですかね?ありがとうございます😊