※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が同級生からいじめられています。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

小学生の娘のことです

新一年生の娘なんですが
身長高め、少しぽっちゃり?という感じです。
同じクラスの女の子、Aちゃんが
娘に何回もおデブちゃんと呼んだり
おデブちゃん、腹筋したらと言ってきたりするそうです
今日は服、パジャマみたい。と言ったり
↑ZARAの綿のワイドパンツで可愛いと思うのですが…😅

割と毎日、髪型や容姿について言ってくるみたいです。

Aちゃんは、みんなにそんな感じなの?と聞くと
ううん、私にだけと
娘は今日はこうやって言ってきた〜と
すごく落ち込んで悩んでいる感じではなく
言われても何も言葉返したりはなく、
言い返すと悪口になっちゃうから〜という感じです。
娘とAちゃんは、いつも遊んでるわけではなく
Aちゃんといつも遊んでるBちゃんがあそぼって言ったら
遊ぶくらいと言ってました。

娘には
そうなんだ、そんな事言うんだね
ママなら言われたら嫌な気持ちになるなー
まぁ相手にせず、
遊びたいなら遊べばいいし
嫌なら付き合わなくていいよ
また言われて
本当に嫌ならママか先生に言ってねとだけ
言ってあります。

でも今度、運動会があるので
その時にどの子かは確認だけしておこうと思ってます🤔

親としては腹立つなー、ほかっといてくれたらなー
少しくらい言い返せばいいのにと思いますが
言い返す性格ではないのは分かっているので
それは本人には伝えず。。
と、いう感じで
子供同士のことだし特に口は挟もうとは思っておらず
小学生にもなれば、これから色々な子もいるし
性格がはっきりしてたり、
キツイ子もいるだろうとは思ってましたが
いざ自分の娘が言われるとモヤっとはしていて。

皆さんならどうしますか?
何か対応したり先生に相談したりするのでしょうか?

コメント

しまじろー

担任に言います。
その子にとっても良くない事をしてると分かるので。

気分悪いですね😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    担任に相談しても良い内容なんですね。
    その辺りの判断も難しいな、と考えてたので助かります🙂
    本当に気分悪いです😑

    • 5月17日
  • しまじろー

    しまじろー


    問題の芽は早めに摘んだほうがいいと思いますよ。

    モンペ扱いはされませんからご心配なくです!笑

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モンペ扱いされる、されない重要でした!
    もうその一言、ありがたいです!!!笑

    • 5月18日
  • しまじろー

    しまじろー


    私も1年生の時はどこまで相談して良いものかと悩みました。
    小学校の先生って忙しそうだしな〜と。

    悩んで悩んで…結局、スクールカウンセラーに相談しましたw
    結果、カウンセラーの先生が担任に繋いでくれたんですが、担任としては耳に入れておきたいみたいですよ、些細なことでも。

    それが分かってからは、積極的に連絡帳とかに書くようになりました!

    先生も、見えない所でトラブルになるより知っときたいみたいですよ。

    学校にいる間は自分が責任を持ってお預かりしている子供達のことですもん、言われてみればそうだよな…と😅

    連絡帳で返事をくれたり、説明が必要な場合は電話くださったりしています💕
    有り難いです😌

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    連絡ノートに記入する際
    自分の子供も見ると思うのですが、子供と相談して先生に話すねとなってから記入しましかた?
    娘は先生には言わなくていいと言っているので、
    連絡ノートに直接ではなく
    手紙を挟むか?とも迷っていまして…
    連絡ノートの使い方もまだ使いこなせずな感じで。

    • 5月19日
  • しまじろー

    しまじろー


    そうですね、連絡帳に書くとなるとお子さんが見るので…私なら、その状況ならどうするかな🤔

    ママの気持ち次第ですかね。
    もう少し我慢できそうなら、子供からヘルプが来るまで耐える。

    でも、1年生だし本人も善悪の区別がついてない気もしますね😅

    気になるなら、放課後に電話しちゃいます!
    子供が遊びに行ってる時か、それが無理なら誰かに預かってもらうか。
    17時くらいまでは、担任の先生は学校にいらっしゃると思うので。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5月中は様子見ようかなと考えてて🤔
    本当に嫌なら、私に言ってくる気もするので。
    というのと、正直
    いじめようとかの思考なく
    ただ、思った事をはっきり言うタイプや少し気の強い感じの子なのかな?と考えたり。
    語彙力がない為うまく伝えられず申し訳ないのですが
    小学生にもなれば色々な子もいるという私は柔軟に受け止めようと思っていて
    ただ、娘が悩んで嫌だと言うなら
    そこはしっかり受け止めて学校にも伝えよう。と思っています🤔🤔

    色々、質問に答えていただいてありがとうございます😊😭❣️

    • 5月20日
  • しまじろー

    しまじろー


    なるほど、5月いっぱい様子を見ることにしたんですね!

    確かに悪気なく言ってる可能性もありますね😅

    小学生になると色々ありますね💧
    お互い、頑張りましょう💖

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこまで首を突っ込んで良いのか💦
    自分でその子にやめてと言う→やめない
    自分で先生に言う→変わらない
    私が先生に言うというので5月はやってみようかなと…

    長々とありがとうございました!
    とても参考になりました!

    • 5月22日
  • しまじろー

    しまじろー


    加減が難しいですよね…

    困ったらいつでも言ってね!
    ママはいつでもあなたの味方だからね、と子供に言ってます😊

    3年生になるとますます本人の意思が優先され、カウンセリングの予約も子供と決める形になりましたよ😅

    • 5月22日
ママリ

何度も言ってくるなら早めに担任に相談します!
うちの子も色々やらかしたり、、早速担任の先生と密に電話したり、学校の様子🏫聞いてますよ!

友達問題は翌日には対応してくれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    担任の相談するほどでもない?と迷ってました😅
    今日までにも何度が言ってきてたみたいです。
    私に伝えるということは、多少なりとも嫌、悲しい気持ちはあると思うので伝えてみます。

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    迷いますよね🥺

    私も1番はじめは大袈裟よな、と思ってたことが結局懇談で話したことであれ?こんなことも相談していいんだ!みたいな空気感を感じてそれ以降は一旦ここは解決しておくべきだな、ってとこは親が入りづらいからこそ担任に任せましたよ☺️

    私もいじめられて育ちましたがまじでそんな感じでいじめは伝染していってあっという間にハミ子にされるので要注意です。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに、私も順番に仲間外れのような経験ありますが
    伝染しますもんね。

    クレームとかではなく、相談という感じで聞いてもらいます!

    • 5月17日
はるママ

女子はとても服装や見た目に敏感ですよね💦

去年入学して慣れてきた頃、娘もぽっちゃりしてるせいか名前にたぬきと付け加えて何度か言われ、やめてと言っても言ってきたそうなので連絡帳に書いて対応してもらいました!
その子は太ってる子に対して少し痩せたら?とか普通に言ってるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね
    正直、娘から話された時は
    きたかーと思いました💦

    容姿のことは言われたら嫌ですよね
    女の子は仲間外れなどにも発展しやすそうですし…
    その子は悪気なくはっきり言ってる事だけという感じでも、それが良しとはならないですよね🫥

    • 5月17日
りんご

ひとまず自分で先生に言う様に言います。それで解決しない様なら親から先生に伝えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのように、子供に伝えますか?
    先生に相談してみてって伝えても言わない気がしてます。💦
    自分で伝えられたら1番いいのですが…

    • 5月18日