※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種を撮影する理由や方法について悩んでいます。他の方はどうしているか教えていただけますか?

予防接種を撮影する意味
って思い出のためにですか?
それとも接種時の様子を記録して体調チェックのためでしょうか?
正直なところ赤ちゃん泣いて頑張ってるのに見せ物みたいに撮影する気分になれなくて…
後者が理由なら撮らなきゃと思うのですが、一人で予防接種に連れて行く&不器用なので、子どもを見ながら撮影が難しそうで…
皆さんどうされましたか?

コメント

りん

小児科で働いていてたまに撮影される方いましたが明らかに前者ばかりでした🤣
基本的に記念に撮ってもいいですか?とか聞かれてました〜
働いている方としてはやってる手技も記録として残されるのは嫌でしたね。(変なことしてる訳じゃないです)
まわりのスタッフも普段は赤ちゃんや親御さんにしっかり声掛けしながらするのに動画撮影される時は言葉数少なめでした🤣
私はもちろん撮影してません!( 笑 )
する意味がないと思ってるので〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で働かれてる方が意味無いと思ってるなら大丈夫そうですね!目の前の子に専念します!

• 5月17日

私は撮った事ないですが、妹は撮ってました!思い出らしいです😂💦
接種時よりも接種後の様子の方が大切ですし、どこに何打ったかは母子手帳に書いてあるので、特段動画が必要だと思ったことは無いです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記念すべき初予防接種ですけど、目の前の赤ちゃんの様子の方が心配ですよね💦

• 5月17日
やも

撮影禁止の病院にしか行ったことがないので撮ったことありません😌
思い出のためかと思ってました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

撮影禁止もあるんですね!カルテとか個人情報ありますし、きっとシンプルに治療の邪魔ですよね💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私は全部1人で連れていきましたし
撮ってませんが、思い出としてでしょうね!

撮影は絶対しなきゃではないので
しなくていいと思いますよ◎

私は撮って見たかった気持ちもあります😂
でもそれどころじゃなかったですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ、それどころじゃないんですね😂やはりギャン泣きで大暴れですよね、、泣き止ませられるか不安です😣

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

予防接種撮影したことないです....院内で撮影していいんですか💦かなり気が引けますけど💦

接種時の記録って必要ですかね、周りに医療従事者が居ますし、接種後しばらく院内での様子見時間もありますよね?院内なら何かあれば周りのスタッフさん達に相談した方がいいのではと思いました🤔体調の記録目的での撮影なら家ですればいいと思いました。せめて待合室とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですのね!周りにプロがいますもんね☺️次回との比較のために必要なのかも?って思ってましたが撮らなくて大丈夫そうですね!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

それをわざわざインスタやTikTokにあげる意味ってなんなんですかね?🤣
泣いてる子供を押さえつけるのに必死でカメラ回して!なんて思ったこと一回もなかったです🤣🤣
私な出産のシーンも映像とかで残したくないので、辛い思いしてるところを思い出だと…….?って感じです😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー自分用じゃなくて公開する人がいるんですね😂
    泣いてる子ども押さえつけるの大変ですよね💦今から緊張というか気分が乗らないです😖

• 5月17日
イリス

長男の初予防接種だけ動画撮りました。記念のためなので前者になりますね。
泣くのはわかりきっていたし(結果的に泣かなかったけど)、別にSNSとかにさらすつもりもないし、普通に成長記念的な感じです。家で泣いてるとこを記念に動画撮影したりするのと同じです。

ちゃんと許可とってから、夫婦二人で撮影側と赤ちゃん側と分かれまた。