※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょん
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥の作り方や保存方法について教えてください。理解できず困っています。

生後4ヶ月半の女の子のママです!
もうすぐ5ヶ月になり、離乳食が始まりますが、10倍粥の作り方についてわかるかたお願いします😭

炊飯器でおかゆモードで炊いて、炊いたあとに裏ごしてしてあげればいいんですよね?
冷凍する場合は、製氷皿などに小分けにして冷凍して、食べさせる時はレンジなどでチンして食べさせるんですか?
食べさせる時って、ご飯は冷たいものあげるんですかね?

本とか見ても、なかなか理解できず困ってます😭

コメント

mio

あってますよ😍
チンしたら冷まして人肌ぐらいになったら食べさせてます!食べてるうちに冷たくなりますけどね。笑

• mio

mio

最初はすごく量がすくないので
    おかゆモードで一番少なめに炊いてもかなり多いかもしれません。
    私は時間があるときは鍋でで煮るか、
    ないときは普通に大人が食べるごはんを炊く時に、マグカップの中に米と10倍の水を入れて、真ん中に置き、通常モードで炊飯ピッ!って炊いてます。

• 4月1日
  • はにょん

はにょん

あってましたか!!
    それならよかったです😊
    確かに食べてるうちに冷めそうですもんね笑

おかゆモードで一番少なめですと、米何グラムになりますかね?🤔
    まだあまり1人遊びしてくれなくて時間取れないので、手早く炊飯器でどちらかの方法でやろうと思ってます😂💦
    大人用と一緒に炊くのが楽そうですね!!

• 4月1日
  • mio

mio

炊飯器によって違うのでなんともわからんですが、、、
    大さじ2で水200入れて1週間もちました!
    おかゆモードの一番少ない分量が大さじ2ってことはないですよね多分😭

• 4月1日
  • はにょん

はにょん

大さじ2の200で1週間持つんですね!!
    1番少ない分量っていくらでしょうね?😭
    1合分で炊いたら多いですもんね💦
    作る前に練習で炊いて見たほうが間違いなさそうですよね!

• 4月1日