※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

母乳が出るか心配です。完全母乳で育てたいけど、ミルクで育てることも考えています。何か良い対策はありますか?

産まれたら完全母乳で育てたいと思ってます!でも母乳が出るか心配です。
全く出ず、ずっとミルクで育てるという場合もあり得るのでしょうか…?
又 何かしておいた方が良いことはありますか?

コメント

にゃんすけ♥︎

おっぱいマッサージとか
しておくといいですよ💕

アーニー

上の方同様、おっぱいマッサージをして乳腺を開通させておくといいですが、やり過ぎないようにしてくださいね。
それから産まれてからもなかなか授乳が上手くいかなくて、母乳が出なかったりしますが、最初だけ混合でもいいと思います。すぐには軌道にのらないので、焦らずに頑張ってください。

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます!
    おっぱいマッサージはどの様にしたら良いですか…?😫
    長時間、1日何回もしたりしますか?💦

• 4月1日
  • アーニー

アーニー

お風呂に入った時に乳首をつまんだり、伸ばしたりするといいです。1日10分くらいで大丈夫ですよ。

• 4月1日
なーママ

始めはミルク足してましたが退院する頃にはしっかり母乳でいけてました!!
寝れなくて辛いですが入院中とにかくおっぱい吸わせてました!
出産前に乳頭ほぐしたり、マッサージしてましたが、初めての子のわりに、おっぱいトラブルなく今まで来れてます☺️

• まゆ

まゆ

羨ましいです✨
    乳頭をほぐす際は何かクリームを使いますか??

• 4月1日
  • なーママ

なーママ

他のお母さんたちは結構すぐにおっぱい出てて、私はお産が大変だったので子どもと別室の日があったこともあり、ミルク足してたのでかなり焦ってましたが💦
    個人差もありますし、マイペースにいきましょう!
    私はカレンデュラオイルで、会陰パックしながらマッサージしてました!

• 4月1日
ゴロぽん

たんぽぽ茶のむといいらしいですよ〜!

• まゆ

まゆ

そうなんですね!☺
    妊娠中から飲んだ方が良いですか?産後から始めるのでは遅いでしょうか…?

• 4月1日
おさゆ🍵

おっぱいマッサージなど乳頭をいじるのは、先生に聞いてからの方が良いですよ。
自己判断で勝手にやるのはダメです。
子宮が収縮しますから。

あと、あんまり完母!完母!って思うと、最初軌道に乗らないまでに心折れる可能性があるので、誰でも最初は混合なんだなーぐらいの気持ちでいた方が良いですよ🙂

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    先生にも相談してみます☺♪

• 4月1日
  • アーニー

アーニー

横からすみません💦
    私も完母にこだわりすぎて、
    心折れて、混合のままきちゃいました(笑)

• 4月1日
ひーまま

私は37週からお風呂でおっぱいマッサージ始めました!💗それが効いたのか?3/24に出産したばっかりですが産後3日目から完母でいけてます🙌💕😌今は赤ちゃんが溺れるくらいピューピューでます😳❣️

• まゆ

まゆ

すごーーい!☺💕
    わたしもやってみます!!✨

• 4月1日