※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

後追いと人見知りで悩んでいます。友達の理解が足りなくて辛いです。

後追いも人見知りももうお腹いっぱいだ( ;∀;)
生後早いうちから両方あって、しかもよその子より激しくていつかは終わると思っても半年以上毎日耐え続ける生活はなかなか辛いものがありますね(´;ω;`)
どちらか一方でも良くなってくれれば少しは気休めになるのに一向に改善していかない。
性格だから仕方がないけどママはしんどいよ😭
友達が「うちも後追い凄くてママじゃなきゃダメで大変だ」って同情して励ましてくれてるけど、お昼ご飯の支度してたらソファで赤ちゃんが寝落ちしてたとかって後追いしてなくない?って感じだし。
皆んな励ましてくれて「うちもそうだよ」って言ってくれてることが全然うちの娘はのソレとは激しさの次元が違いすぎて結局理解してもらえてる気がしない😅

コメント

✴︎のっちん✴︎

毎日お疲れ様です、、
うちは6ヶ月の時にズリバイと同時に後追いが始まり、毎日ストーカーされてます😂
私が立ち上がるだけで泣きますし、ゆっくりトイレにも入れないのでトイレのドアを開けてその前に椅子置いて座らせてます(笑)
私がご飯食べてる時も足元まで来て泣くので膝に座らせながらご飯なんて日常茶飯事です。
ご飯や離乳食の支度は基本的におんぶです。
寝てる時に他の家事を済ませるようにしてますが大変です〜〜😭
でも人見知りがあまりないので、そう思うとあちきさんの方が何倍も大変ですよね💦

ほんと、いつになったら落ち着くのかって思いますよね💦

• ママリ

ママリ

人見知りに関しては4ヶ月の頃からあって今日も久しぶりに会う私の弟にギャン泣きでした笑。しかも弟が帰るまでずっと泣いてました😅
    後追いも自分からはたまに離れていくくせに私が離れるのはダメみたいでホント毎日ひっつき虫です( ;∀;)
    可愛いしずっと続くものじゃないって分かっててもしんどいですよね💦
    のっちんさんも毎日お疲れ様です!

• 4月1日
カナ

早いうちからだと大変ですよね。私もそうです…
人見知りと場所見知りと後追いで、支援センターには連れて行けません(笑)
イオンなどでオムツ替えをするのも大泣き、暴れるので二人掛かりじゃなきゃできません。なのでなるべく短時間で帰ってオムツ替えします💦
家でもトイレやお風呂掃除もついてくるし、ご飯の支度も足にしがみついてきて…トホホです😅夕飯の準備を朝からやっていますよ〜
イライラしてしまう時もありますが、追ってくれるのもいまだけ…と気持ちを大きく持って頑張ってます!

• ママリ

ママリ

うちも外のトイレなどでオムツ替えすると凄い不安そうな顔して固まってるか泣くかのどっちかなので外出した時はいつも車で替えてます😅大変ですよね。きっと周りの変化に敏感で不安さんなんでしょうね💦
    私も気持ちを大きくもって育児できるように頑張りたいです!

• 4月1日
バナナヨーグルト

お疲れ様です(>_<)
うちは、後追いが始まったのは遅めで10〜11ヶ月の頃だったので完全にあちきさんの気持ちがわかる!とは言えないのですが(>_<)
でも、うちは新生児の頃からとにかく寝るのが嫌いだし下手な子で産まれてから現在までずーーっと寝かしつけについて悩んでます。いつかは寝るようになる…と思ってやってきてたけどイヤイヤ期始まって寝たくない主張がさらに強くなり昼寝も夜寝かすのも更に大変になりました。
周りのママに話して寝かしつけ大変だよね、わかるよー!と言われても、ある子は背中トントンで寝てたり、ある子は眠くなれば素直におんぶされてたり、寝たふりしてれば案外寝るとか、我が子ではありえない話しでうちの子は次元がやはり違うなと感じます。
その子その子で個性があって何が1番大変かって違うだろうから、100%理解してもらうのって難しいですよね。親であるパパでさえ100%理解してくれないんですから。笑
うちは寝かしつけが大変だとずっと言ってますが、ご飯は結構食べてくれるのでご飯を食べなくて悩んでるママさんの気持ちはきっと100%理解してあげられてないと思いますし(>_<)
ただ言えることは毎日毎日頑張ってるママはみんな凄いです!
あちきさんも半年以上後追いや人見知りをするお子さんと毎日向き合っててすごいことです(^^)
たまには息抜きしつつ、お互い頑張りましょうね。

ちなみに、うちは後追いは波があり酷い時と落ち着いてる時があって今は酷い時でなーーんもできません(T_T)
1歳8ヶ月でも後追いとかするんだ(>_<)と日々思ってます(^^;;

• ママリ

ママリ

うちも6ヶ月頃まで寝るのが下手で、しかも抱っこものけ反って嫌がる子で寝かしつけが大変でした。
    それがある日を界に急にトントンで寝れるようになり、それだけでも育児が楽になったと感じたので、2歳近くになり今も大変な思いをされているバナナヨーグルトさんこそ凄いと思います!
    中には恐ろしいほど育てやすい子もいますが皆さん色々苦労して子育てしているんでしょうね。隣の芝生は青いみたいな笑。

• 4月1日
ありす

うちも6ヶ月前から人見知りが始まり、後追いも酷いです😥
実母からは家で2人でいるから余計に酷くなると言われ、最近支援センターに行くようになりました💦
2人目出産で子供を預けないといけないので、このままではと実家にもたまに帰るようにしています💦
最初はギャン泣きで、誰か抱っこしてても私がいないと全然ダメで、ご飯を作っている時も食べている時も私の足にしがみついて泣いてます😅美容院で託児に預けてもひたすら泣いて疲れて寝てました😵
一時期だとわかりつつもなかなか大変です😵
最近はEテレの面白さに気づいたのか、テレビを見に行ってくれることもあるのでちょっと助かってます😊
そして、最近私がいなければいないで平気なんだという事に気づいきました😂私が見えると追いかけてきますが、実家に預けて私がいなくても楽しく過ごせるようになってきたので成長なのか、適応力が付いてきたのかなーと思ってます🍀
少しでも落ち着いてくるといいですね♡

• ママリ

ママリ

私も2人きりが良くないのかなと思い毎日支援センターや児童館に連れてってます((*´∀`))
    私と世代が近い女性と子供には泣きませんが、50代以降の女性や普段接することの少ない男性だとギャン泣きです💦
    ママが見える所に居るとやっぱり甘えちゃうんですね♡
    うちも同じです!
    1歳半になれば…2歳になれば…と期待しながらお互い毎日頑張りましょう😅

• 4月1日
りんた

うちもいまだに後追いと夜泣きと異常なオッパイ要求あります_:(´ཀ`」 ∠):
たまにふと我慢してたものがプッツンと切れたりして、もうイヤーって言ってトイレに逃げたりしてました💦
キッチンもベビーゲートつけたらずっと泣き続けるし。
添い寝無しの寝落ちとか都市伝説だと思ってます٩( 'ω' )و
人見知りは、幸い2歳過ぎてから落ち着いてきたので
外の世界と友達と遊ぶ楽しさとかを少しずつ知って行ったら落ち着いてくるのかなーと…

家では2メートル離れたら泣いて探して大騒ぎですけど(T ^ T)

疲れますよね…今だけと思っても。その今がツライっていう。

イライラしたら、何分かトイレに逃げてみるのも少し冷静になれますよ💦

• ママリ

ママリ

私も添い寝なしの寝落ちなんて都市伝説と思っちゃいます笑。
    人見知りもあっていいと思いますがギャン泣きだけはホント勘弁してほしいです( ;∀;)
    2歳になったら少しはマシになるかな?って期待してまだまだ先は長いですが日々向き合っていこうと思います!
    りんたさんも2歳のお子さんのパイ要求大変ですよね💦
    お互い大変な毎日かと思いますが頑張りましょ♡

• 4月1日