※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)❤
子育て・グッズ

専業主婦の方への質問です。子どもの保育園入園時期と保育費について知りたいです。1歳から保育園考え中ですが、費用の違いや働くメリットが知りたいです。

専業主婦の方に質問です。
お子さん、何歳の時に保育園or幼稚園にいれられましたか?
うちは今年の秋に二人目が生まれる予定なので、その子が1歳になったらわたしも働いて保育園にいれようかなと思っています。

でも、結局保育園代稼ぐために働くようなものですよね💦
保育園と幼稚園だとかかるお金はだいぶ差があゆんですか?
分かるかたいらっしゃったら教えてください!

コメント

コアラ−5kg

四月から息子が保育園に入ります。ウチの地域では幼稚園の方が揃えるもの多く、入園にかかるお金と指定の制服、靴、カバンなど込みで4万くらいかかると聞きました。保育園はスモック帽子などでそこまではかからず、入園費用もいりません。
月謝も保育園は2万くらいで、幼稚園の方が毎月五千円高いです。さらにバス使うなら毎月プラス3千円で幼稚園の方がとにかく高いイメージです。

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

そうなんですね!
    保育園の方が高いとばかり思ってました💦
    ちゃんと調べる必要がありますね!

• 4月1日
黄緑子

共働きで世帯収入が増えれば額によっては保育園の方が高いです^^;
でも、県や自治体でだいぶ違うので、そこは自分で調べた方がいいですよ!

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

ありがとうございます!

• 4月1日
りこ

私は2人共3年保育で幼稚園へ行かせる予定です。住んでいる場所が県内でトップの待機児童なので、保育園は諦めてます💦保育園は世帯年収によるみたいですが、0歳1歳くらいは高ければ5万越えと聞きました(>_<)幼稚園も園によりけりだと思います。私の市内の幼稚園は3万くらいから高い所でも4万くらいといった感じでした!私も本当は早く働きたいのですが、保育園代で消えそうなので2人共幼稚園行くまでは専業主婦に徹することにしました☺︎

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

分かります!
    働いても保育園代に消えるのなら、子どもが小さいときくらい一緒にいてあげたいなーとも思います。

• 4月1日

私が住んでる地域は私立幼稚園しか
ありません!
通う幼稚園の月謝40400円、入園費12万です(;_;)
公立幼稚園だと6千円〜1万と安いですよ!
でも、幼稚園は13時頃帰宅なので
働くにしたら…バタバタになるかな?と…
ほんとにお小遣い稼ぎだったらいいと
思います!
認可保育園は世帯収入によって金額が変わりますので区役所に聞いてみるといいと思います!
認可外保育園だとその保育園によって金額が変わるのでそれを区役所で聞けます!

保育園は18時〜20時頃まで見ててくれるので働く時間も増えますけど
扶養についてはどう考えてますか?
扶養内だと8万以下手取り6万ほどにしないといけません!
扶養外れる場合は手取り17万以上稼がないと税金ばかり支払う事になるので
かなり損することになりますよ!!

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

入園費12万はすごいですね😭💦
    働き口があれば正社員フルタイムで働きたいのですが…
    次の子どもが1歳位を目安にと考えているので、そのときの求人を見て決めようかと考えています。

• 4月1日