※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が咳と嘔吐で悩んでいます。小児科受診が必要か悩んでいます。

娘が肺炎になってないか心配です
2歳7ヶ月の娘がいます。
5/1頃から咳が少しずつ出始め
5/7に発熱で小児科受診して咳止め痰切り気管支拡張テープをもらう。
5/8〜11咳はあるものの発熱なく元気に過ごす(保育園にも行けた)
5/12〜機嫌が悪い、食欲低下、夜間の咳が増える
5/13夜から微熱、咳混みすぎて嘔吐数回
5/14微熱持続で小児科受診。前回と同様の薬だけ処方
5/15日中にお熱38度。夕方には37度台。夜に咳き込み嘔吐
5/16 36〜37度台。咳混みすぎて嘔吐数回

咳混みすぎて嘔吐を連日しているのですが、
嘔吐物や痰を吐き出さずに飲み込んでいる様子もあり、、
高熱は出ていないですが、咳が良くなる気配がなく、、
クループのような咳ではないのですが
明日小児科受診した方がいいのか、、でもお薬まだあるし様子見でいいのかなぁと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけじゃない小児科にセカンドオピニオンで聞きに行ってみてはどうでしょうか?お薬はもらったけど効きません💦って伝えて…
私自身ですが風邪と言われていたのが1ヶ月経っても治らず呼吸器科に行ったら気管支炎でした💦抗生物質貰ったら直ぐ治ったのでセカンドオピニオンって大事だなって思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱりセカンドオピニオンした方がいいですよね🥲
    小児科もなかなか抗生剤は出してくれないので、検査のできる大きい病院に連れて行こうと思います💦

• 5月16日
ほのまま

咳って長引いて大変ですよね。咳込み嘔吐うちも喘息持ちなので発作起こるとほぼ毎回です。咳が辛くて可哀想と思う気持ちと嘔吐が続くとこちら側の負担もありますよね😓
抗生剤とかステロイドの飲み薬はまだ処方されてないんですよね?うちも2週間ぐらい咳と間に夜だけ熱が上がるというのが4.5日続き抗生剤飲み切った後に先生に頼んで血液検査とレントゲンを撮ると肺炎の影が少しあると言われました。ただその時は抗生剤を飲み切った後だったので影が残っているだけで薬はもういらないと言われてその次の日にようやく解熱して回復に向かいました!
セカンドオピニオンで他の小児科に行くのもありだと思います‼︎私なら土日に入る前にどっかしら病院連れて行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐の処理で夜中から着替えさせたり毛布洗ったりで1番辛いのは子どもと分かってはいるけど、こちら側も辛いですね🥲
    抗生剤はまだ処方されていません💦
    ほのままさんのお子さんも肺炎で大変な思いされたのですね😭
    4日続く熱はただの風邪じゃないことが多いと言われたことがあったので、やっぱり明日レントゲンとれる大きい病院行ってみようと思います!

• 5月16日
ママリ

心配ですね、、、
娘が肺炎で入院したことあります!

娘は高熱は2.3日で治まったのですが、微熱が10日間くらい続きました。
小児科では微熱だし治りかけてると言われ続け同じ薬しかもらえず…💦
こちらから総合病院に紹介状を出して欲しいとお願いをして、受診したら即入院でした💧

あまりにも咳が続いたり、体調不良が続くなら、一度大きな病院で診てもらうほうが安心かなとは思います😣
何もなければ、それはそれでいいと思うので…

微熱でも全然熱が下がらないのと咳がとにかくひどくて夜寝てる時にも苦しそうだったことから、血液検査とレントゲンで発覚しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、肺炎で入院もしたんですね😱
    やっぱり熱が続くのはただの風邪じゃないんですね、、、
    いつも熱が出てもご飯モリモリ食べるのにここ2日くらい食欲ないのも気になっていて、、、
    明日レントゲンも取れる大きい病院に行ってみようと思います!

• 5月16日
ぱんだ

酷い咳が続いてるとのことで、心配になりますね😢
うちの娘も今咳が酷いです😭
5/14に小児科受診されてるということは胸の音は大丈夫だったというのとですよね。
うちの子が肺炎になった時は明らかにゼーゼー言っていて高熱がでていました。
熱も落ち着いてますし、治りかけで痰が絡んでひどくなってるのかな、と感じます。
それか中耳炎とかなってませんかね? 耳を気にしたりする素振りはありませんか?それか副鼻腔炎…
1度耳鼻科に行ってみるのもいいかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも咳酷いんですね😭
    本当に夜も何度も咳込んで可哀想で、、😢
    ゼーゼーはしてる感じはないので肺炎ではないですかね💦

中耳炎!今までなったことなかったので盲点でした😱
    鼻水も出てたのであり得そうですね、、💦
    明日色々検査できる大きい病院に行こうと思います!

• 5月16日