※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
子育て・グッズ

2歳8ヵ月の娘が寝る前にYouTubeを見たがり、止めると泣き暴れる。デジタル依存に悩んでおり、夫もスマホ依存。強制的に止める以外の方法を相談したい。

2歳8ヵ月の女の子
寝る前のYouTube
夫が見せ初めてから毎日要求するようになり、もっとみたい!◎◎みたい!ずっと言われます

もう終わり!と消すとギャン泣き
癇癪起こしてワガママ言いまくり物投げる暴れる
つくづくYouTubeの依存度って強いなと実感

私はデジタルの弊害を知っているのでYouTubeできれば見せたくないです
全く0にする気はありませんがどんどん見せて見せていうのイライラします

悉くデジタルの依存性を痛感します
すごい魔法ですよね

夫が別にいいじゃんって言ってるのもイライラ


強制的におさえつけて終了以外何か工夫はありませんか?

また夫もある程度スマホ依存で子供に与えようとします
何か夫に対しても抑える工夫や声かけあれば教えてほしいです

コメント

ぴ

うちの上の子も最近まで
ひったすら保育園から帰ったら
もう本当にずーーーっと
YouTubeで困ってました🥲

うちで試した改善方法は
YouTubeより楽しそうに
おもちゃで遊んで
YouTubeよりおもちゃの方が楽しそう!
って思わせる作戦です😂
やっぱり親のことはよく見てるみたいで
お絵描きでもおもちゃ遊びでも
楽しそうにしてたら気になるみたいで
興味が向くので一緒に遊んでいたら
最近はYouTube頻度かなり減りました👍

家事したりする時に少し見せるだけなら楽ではあるけど
依存度高いですよねYouTube...🤷‍♀️

ママリ

我が家は見るならスマホやタブレットじゃなくてテレビで見せることにしてます。
あと、まだ3歳前の子には難しいかもしれませんが、事前に何時まで(時計の長い針がこの数字になったら)とか決めてます。
あとは寝る前じゃなくて事前に見せとくってことですかね😅もう見たからねんねの前は絵本にしようね!とか🤔

はじめてのママリ🔰

寝る前とかのスマホとかは脳に良く無いみたいです💦
子供が小さい時泣いてでも見せないようにしたら、それからピタッとYouTubeとか言わなくなりました!
今は見たかったら、タイマーでTVで見せるよようにしてます!
あとは本とか、おもちゃで遊んでたりしましたね
でもそれでも、YouTubeの楽しさを知ってるので、苦労しました😅