※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
お仕事

仕事でタメ口の人がいる心境について相談です。自分は敬語を使い、仲の良い人にはたまにタメ口。新しい職場でタメ口の同年代の人に驚き、目上の人にも不思議に思っています。

仕事で職場の人にタメ口で話す人って
どういう心境なんですかね🤔??
特に仲が良い人とかではないです!

私自身、勤務年数や年齢関係なく
仕事の時は誰にでも敬語を使います🙆‍♀️
勤務時間外(飲み会の時とか)は
仲の良い人にはたまにタメ口を
使う時もあります😊

復職後、新しい職場にいるのですが
子どもの体調不良で1週間ぶりに
仕事に来たら急にタメ口の人がいて
びっくりしました😳
私と同い年か少し下の年齢と思います。
20代後半か30代前半くらいかと…

私と同時期に入っている
パートの方(60代)にも
タメ口で話していたので、
私はいいとして目上の方に
どういう心境でタメ口なんだろう🤔と
不思議になりました(・-・`)

コメント

今まで誰にも教えてもらえなかった残念な人なんだと思います🥲

私も急にタメ口で喋られた事があって、年齢知った時に私より一回り下だったので衝撃で🤣私の人生で、一回り上の方に急にタメ口で話すという事がなかったので、一周回って何だか怖かったです笑

御園彰子

今は専業主婦ですが、独身時代に働いてた職場では、上司以外なら年齢が上でもタメ口の人割といました。
同期とか、先輩後輩とかなら、敬語じゃなくタメ口多かったです。
経験した職場は保育園とコールセンターです。
後は子どもが通ってた幼稚園もですが、保育時間中以外は先生方結構タメ口でやりとりしてました。
今は小学生ですが、小学校の先生方もタメ口でやりとりしてる方見ます。

どういう心境…と言われると、なるべく壁を作らずに接していたい、とかですかね〜。
私も先輩や上司には敬語でしたが、同期や後輩ならタメ口でした。
20代前半の頃です。